ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 風は秋色

 先週あたりから、朝晩はちょっと涼しいかな?と感じるようになって来ましたが、まだまだ昼間は暑い日が続いていました。先週の木曜日には最高気温が36度だったし、おとといでさえ、34度もあったのです。当然ながら、運動会の練習をしている小中学生はたまったものではありません。ピアノの子達もオトートもぐったり。麦茶は、一日やかんに2回も沸かさなければならないし、まだまだ夏の延長戦といった感じです。
 唯一秋が近いかなあ?と思うのはセミ時雨が有名な林の声の主が、みんみんゼミからヒグラシやツクツクボウシに変わったことくらいかなあ?なんて先日も話しておりました。
 ところが、きのうの日中からちょっと涼しくなって、今日は昨日よりもっと涼しくなりました。夕方には窓を閉めたほどです。気がつけば6時のレッスンの子が帰る時間はかなり暗くなっていて、確実に季節は動き始めているようです。
 今のところ毎年探している秋の象徴「金木犀」の香りはまだどこからもしていません。でも風が違うかも・・・なんて思いながらバロンと歩いていたら赤とんぼが。「金木犀の匂い」にいち早く気がつかれた方は、レインまで(笑)「お待ちしてま〜す!」(めざましTVの高島アナ風)
 ところで、Mステーションを見ていて、関ジャニくんたちのメドレーがあまりにもかわいかったので、先週、今週と思わず録画ボタンを押してしまいました。彼ら目当てに、とうとう3週間全部見てしまいまいした(笑)どうしたことでしょう。
 わたしのホームページの方からリンクさせていただいている方の中に、関ジャニ∞ファンの方がいらして、彼女が喜んでいるだろうなあと、なんだか一緒になってほくほくとうれしくなってしまいました。特にすばるくんや、横山くん、村上くん、錦戸くんなんかは昔から番組や雑誌で、そしてラジオでよく見かけていたし、無事デビューできて、しかもこんなに人気者になれて、本当によかったねえと母のような気持ちになっているわたしがおかしいです。(KinKi Kidsを見ていても決して母の気持ちにはならないのに、笑)
 リピートしていたらオトートが来て「KinKi Kidsはどうしたの?!ファンやめた?」と心配して言うので「そろそろいっぱい情報が来て、忙しくなると思うよ。今は嵐の前の静けさ」と期待を込めて言っておきました。
 今週のしんどいの水川嬢と内山嬢とのやりとりがツボで、ここ二日何度もリピートしたり、上半期を振り返る番組をみて、全部オンタイムで見たときの映像を引っ張り出してきて確認する作業にいそしんでいた母を彼は知りません。こういうことは、誰もいない時間にひそかに怪しく行っているので、オトートの目には「ここのところ関ジャニ∞にうつつを抜かす母」と映っているようです。本命を鑑賞するときは、静止したり戻したりコマ送りしたりしながら見るので、誰かがいるときにはしないのですよ(笑)
 KinKi Kids的話題と言えば、「僕の靴音」の本が出ることが決定したことと、光一さんの特番が二つ放送されることと、今日更新されたJーWEBでしょうか。それにしんどいスペシャルもあるし、堂本兄弟スペシャルもあります。こんなにあるのに、イマイチなにか足りない感があるのは、多分歌声に飢えているからだと思います。とにかく歌う彼らに会いたいです。
 同じくCDが出れば必ず買う玉置浩二さんの方は、今年はびっくりするほど飛ばしていて、ライブツアーが終わったかと思えば秋からドラマ、そしてシングルにコンサートDVD発売と、KinKi Kidsと逆転したかのような露出っぷりです。こんな日が来ようとは・・・と双方のファンながら、ちょっとびっくりです。
 同じく秋ドラマにKinKi Kidsのどちらかが出て、主題歌も歌うなんて事態になったら、それはそれでちょっと複雑な気もするので(どちらも捨てきれないファン心理です・・どっちの負けもイヤだし、どっちのドラマや主題歌が不評でもやっぱり哀しいです。)なので重ならなくてよかったと言えるかも。
 いずれにせよ、迫り来る「秋」にどんどん期待が高まっているこの頃なのです。