ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

お正月の出来事(家族編)

大みそかのシンデレラは(そんなきれいなもんかい?!)年越しそばのために10時ちょっと前に急いで家に帰ったのですが、夕飯もロクロク食べていないしくたびれて喉がからからだったので(ちなみに家族用にはカレーを作って行きました)、急いでお風呂に入ってワイン片手におそばをゆでて薬味を切り、えびをチンして無事カウントダウンを見ながらいつものように年越しそばを食べました。本当ならそれから近所の神社に行くのですが、お風呂に入った時に何故だかぼ〜っとパジャマに着替えてしまったわたしは初詣を勘弁してもらって、オトートとオットがふたりでお参りと甘酒をもらいに行きました(オトートは毎年甘酒を楽しみに神社に行きます。)アネは先輩の家で年越しをするので家にいなかったこともあって、何だか例年より静かな年越しでした。
元旦は8時に無理やり起きて、お天気が良かったので洗濯機を回してからオットの実家にお年賀に行きました。オットの実家は茨城にあるのですが、車で野田を通る時とてもくっきり美しい富士山が見えて家族で大喜び。何だかそれだけのことで今年の自分たちが強運に思えてくるから不思議です。実家を出たのが2時過ぎで、家に帰って最小限の支度をしてチラッと年賀状をチェックしてから、またわたしはドームへ。1日の深夜の出来事は一つ前の日記に書いたとおりです。
2日はお昼ごろに栃木の実家に到着して、その晩は母や妹と盛大にとんかつやらえびフライやらを揚げて、ビールやらワインやら日本酒やらバーボンやら、さまざまなお酒が飛び交う大宴会となりました。母をのぞいて90過ぎのおばあちゃんから父、わたしたち姉妹夫婦もみんなお酒が大好きなので、このメンバーでの宴会はいつも飲んだもん勝ちです。わたしは寝不足な上、そろそろ疲れが限界だったので今日は多分そんなに飲まないと思っていたのですが、飲み始めたら眠気も吹っ飛んで(おかしいから)結局いつもどおり、いっぱい飲んでいっぱいしゃべりました。父が最近ハイビジョンが写る液晶テレビを買ったので、ほ〜っとみんなでテレビの画面のなかの景色を堪能したのですが、すすきの穂の一本一本がそこにあるかのようにさわさわと動く様やら、翌日にはノルウエーのフィヨルドを行く紀行番組やら見たのですが、画面の景色が息を飲むような美しさでした。海の青と空の青の美しさが全然違う濃さで、どちらも際立って美しいのです。恐るべし、液晶テレビ&ハイビジョン。今までほしいなんて一度も思ったことがなかったのですが、一気に新しいテレビがほしくなった我が家でした。
お酒が進むに連れて、妹と私の話題はKinKi Kids話になって、コンサートの話やらなにやらずいぶん長いこと話していた気もしますが、細かいことはあまり覚えていません。(多分妹もそうかもしれません・・そんなに大事な話をしていたわけでもないしね)
翌日の午後は恒例の太平山神社へのお参りに行きました。ここの山は本当は上まで車で行けるのですが、ふもとまで行ってそこから歩いて上るのが我が家流で、このやり方をオトートが小2の時からずっとずっと続けているのです。(ちなみにこの山のふもとは夢カリで終くんたちが初回に同窓会で集った町なのです)
毎年一番はりきっているのはバロンで、1時間近く山を登るのですがまるで牧羊犬のように先頭の家族と一番後ろを行く家族の間を行ったり来たりしながら山を登ります。それを見るのが楽しくてわざとゆっくり歩いたりすると、オットがいくらリードを引っ張っても動かなくなってなんとか家族全員が離れたりしないように奮闘するのです。今年のトピックスはなんといってもオトートがとても元気だったことです。彼は筋疾患を持っているので決して無理はさせたくないし、何回か彼の疲れ具合を見ながら休憩を入れるのが常なのですが、今回は全く疲れを見せず、休憩もほとんどせず、最後まで本当に元気でした。多分卓球部に入って鍛えているのがよかったのだと思うのですが、筋ジストロフィー疾患のある子にとってどの程度の運動量が適当なのかを見極めるのはとってもむづかしいのです。現状でせっかく保っている筋力維持のために過度に運動してしまっては筋肉を壊してしまうことにもなり兼ねないし、かと言って大事にしすぎて動かさないようにしてしまうと、それもまた筋肉は保持できないのです。結局は本人が自分の判断で適度な休憩を入れながら日々適度に体を動かすしかないわけで、親は冷や冷やの連続なのですが、卓球部での練習がその「適度な運動の継続」の範疇を越えることなくちょうどよかったということなのでしょう。いずれにしてもホッと胸を撫で下ろして、今年も初詣を終えました。(実はオットと私の方が、よっぽどくたびれていました)アネはずっとMDを聞きながらですが、文句を言いつつも家族と共に結構たくさんしゃべりながら山登りを終えました。お正月はいずれは彼女にもオトートにも別の予定が入るでしょうし、あと何回みんなで登れるだろう?と思うと大切な年中行事のひとつです。
いずれにせよお天気にも恵まれて、ほぼ雪も消えていたので、楽しい一日が過ごせました。
そんなこともありつつ、実家から帰ったのが夜7時くらい。駆け抜けたお正月の予定は一応これですべて終わりました。明日からオットは仕事です。わたしはもう一日休みがあるものの、5日から生徒が来るので明日は身辺整理をしなければと思っています。それにしてもクリスマスからこっち、本当に短かったです。なんだかもったいなかったな。ひとつひとつをもうちょっとかみ締めたかったのだけれど・・・。

(今日は正月の家族編を書いたので、明日はKinKi Kidsライブ3日間をまとめようと思っています・・・早くしないと一番いいところを忘れてしまいそう!!・・もったいない、もったいない!)