ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

昨日、日本商工会議所の「日本語文書処理技能検定」3級を受検しました。
 受験を決めてお金を払い込んだ時は全情協の2級の試験を受けたばかりで気が大きくなっていて、絶対にがんばるぞ〜!なんて意気込みがあったのですが、時間の経過とともにむずかしさがわかってきて、ラスト2週間は胃が痛かったです。圧倒的に苦手だったのは地図やグラフを作る問題とテキストボックスやオートシェイプを複数組み合わせて作る図を含む問題でしたが、今回の本試験では運良くそういう問題は出ませんでした。更に苦手なのは、常識問題の四字熟語や月ごとの挨拶文、パソコン常識問題でこれはこの間の教室模試では不合格点だったのですが、あの時に比べれば(あくまでも)マシという感触でしたがどうなることやら。
 ともあれ無事テストが終了したので、昼すぎだというのにオットがビールを買いに行ってくれて乾杯!、グビ〜っと一気飲みしました。結果はともあれ終わってうれしいです。