ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 GWの顛末&カバが来るまで!

(これ、きのう書きかけたら、わたしのパソコンなんだかはてダなんだか、どうもトラブル続きでフリーズ三昧しちゃってアップできなかった日記です。きのう気分で読んでくださいね。日付もあえて直してません。一日ずれてます、笑)
なんとか間に合いました・・・カバ発売日!・・・何がってわたしの体調が(笑)
お昼頃にオットがメールで「何やら、つよしがいっぱいテレビ誌の表紙になってるぞ!!」と教えてくれました。
ちょうどその頃、わたしは本屋の中。
アマゾンさんがあまりに届かないので、夕飯の用意を完了し、筋トレに行き、その帰り道だったのです。
もちろん知ってるってば!と思ったけどあえてそれは言わず(笑)
「ありがとう、チェックしてみるね!」と返してレジへ。
うちのオットは、本屋でつよしさんが表紙になってるのを発見すると、よく「知ってるか?」とメールをくれます。
「それって夫公認でファンだってこと!?スゴイね!」とよく言われますが、最近そうなのかもと思うようになりました。ありがたいことかも!?
そしてテレビ誌三冊とsaitaを抱えてレジに行くってことは、こりゃあどう見ても誰のファンかバレバレだ・・・と一瞬ひるんだのですが、えーい、ままよ。潔くいっぺんにレジへ(笑)
だってかわいいし。
ちなみに一押しはギターを抱えたガイドかな。でも、カメラマンの花井さんがツイッターでいっぱい愛ある宣伝をしてくださっていたし、ライフさんもはりきって買ってきました。もちろんテレビジョンもsaitaもよかったですよん・・・結局全部じゃん(笑)
そういえば、カーブスでもトレーナーのおねえさんに声を掛けられたのでした。
「レインさん、カバちゃんと一緒に出てるCM見ましたよ!カバーアルバム出るんですね〜つよしさん!」って、思いっきり足の筋肉に力を入れたタイミングで言われて思わずあわあわしちゃいました(笑)
さらに「この頃ビジュアルも絶好調じゃないですか!堂本兄弟で見たらめっちゃときめきましたよ!」と言ってもらって思わずにこにこ。
彼女はV6の剛くんと三浦春馬くんのファンという20代のお嬢さんなのですが、そうやって他アイドルファンの方に注目してもらってうれしいな。
さらに「ゲームのCMも見ましたよ!KinKiさんって、揃ってるとめっちゃ豪華ですよね!」って。
思わず「ありがとうございます!」と言っちゃってから、なぜわたしがお礼を言ってる?・・・とセルフツッコミ(笑)
筋トレ中だったもので、いつもより更に舞い上がったものと思われます。恥ずかしい(笑)
結局家に帰っても全然アマゾンさんは来ず。きのうに限っていつもは日に何度も通る宅急便の車もちっとも現れず。
とうとうCDがやってきたのは午後5時前だったという・・・でも発売日夜にはCDにありつけたのだから、今にして思えば十分満足です(笑)
ただ今2周したところ。感想はあらためて書きます。
さて。
ここからはGWのまとめです。ムダに長いです(笑)
GW前半に友達がひどい胃腸風邪にかかってしまい「大変だなぁ。しばらくはおとなしくしてた方がいいよ〜」なんて言ってたのに、ほどなく自分も同じような症状に襲われたという・・・(笑)
彼女とずっとメールし合っていたので、メールで風邪が移った?なんて笑ってたのですが(んなわけない、笑)自分もかかってみて、意外と過酷でびっくり。彼女の方がずっと重症だったけど(笑)
どうも今年のGWは気温の上下が激しすぎたのが敗因なんじゃないかと思っています。
朝びっくりするほど寒いかと思えば、昼間突然気温が上がったり、かと思うと日が暮れた途端にダウンがいるくらい寒くなったり。
そんな中でやってきた「カバ」にがっちりと心を捕まえられて、気持ちとしては全然元気になったけど、身体の方はイマイチです。
筋トレには全然行けたけど、どうも食欲がなくて、ちょっとでも食べると胃がしくしくする感じです。
今日もせっかく初めてチャレンジした紅茶のTパックを使った鳥胸肉のチャーシューがものすごくおいしくできたのに、全然食べられなくて残念でした(笑)
3日までは結構のんびりできていて、どこへも出かけないながらもいっぱい寝れて充実していたはず。
いえいえ、思い出しました。
3日はショッピングに行ったレイクタウンで、あの外国人のど自慢大会ですごくステキだったクリスハートさんのミニライブに遭遇したのでした。
ものすごい混雑っぷりで、デビューしたばかりだというのにその人気っぷりにびっくりでしたが、歌声はすごくステキでした。
小田さん曲とかデビュー曲のhomeとか、聴いたことがある曲がいっぱいあって、どの曲も上手でしたよ。そして日本語も上手。
1階の特設ステージでやってたのですが、3階の踊り場まで人でびっしり。
なぜかレジャーシートで場所取りまでしている方がたくさんいて、3階のライトオンで途中までオトートの春物を選びながら聴いていたのですが外へ出てびっくり。顔が見たかったので、3回もエスカレーターで上り下りしました。ミーハーですみませぬ(笑)
4日にはオットとご近所飲み会に行ってちょっと食べ過ぎ飲みすぎて、5日は早朝から実家へ。
親孝行はそこそこできたと思うけど、マンションの私有地に止めておいた車に駐禁の張り紙をされていたことが発覚してガーン。
今まで同じところに止めていて駐禁を取られたことは一度もなかったし、マンションの前は駐車禁止ではないのですが、道幅が狭いのと止め方がイマイチ中途半端だったみたい。
なんと言ってもずっとゴールド免許だったオットの免許を傷つけてしまったのがなんだか申し訳なくて・・・早朝から妻の実家にイヤな顔ひとつせず付き合ってくれてるのにすごく悪いことをしたなぁと・・・オットはそんなことはひとことも言わなかったけれども。
そしてもちろん父母にも妹夫婦にも、みんなに気を遣わせちゃってすみませんという感じ。
もちろんお金も痛いけど、それより気持ちの問題。
そんなことがあって、夜帰宅したら急激にお腹がしくしくしてきちゃって、最初精神的なものかと思ったのですが、翌日になっても全然収まらず、逆にしくしく度が上がるばかりだったところを見ると、普通に風邪だったみたい。
それでも日曜日は何がなんでも・・・と堂本兄弟を待ってて、結果とっても楽しかったので、待ってた甲斐があったと思いました(笑)
全体的にとっても楽しかったし、KinKiさんはふたりともかわいかったし手越くんもかわいかったし、「キャッチザモーメント」がまだ耳に残っていて、何かをしているとふと思い出します。この言葉に会えたこともある意味邂逅だったかも。
そして月曜日はふらふらしながらアネタイムに合わせて一旦5時に起きたけど二度寝
この日はオトートは普通に大学があって、アネはバイト&仕事。
わたしも生徒がふたり来たのですが、生徒が帰ったと同時に「はぁ〜っ!!」っと深いため息をついたのをオットに目撃されてしまいました。
そんなにくたびれたの?って言われたけど、そんなはずもなく・・・多分体調が悪かったのかと。
なぜかお疲れ感が半端なくて、それはまだきのうも今日も続いてます。
買い物に行ってはふーっ。ピアノを弾いてはふーっ。イチイチ座り込んで一息つかないとダメなの。
そして月曜日の憩いはやっぱり「ちょこっとサイエンス」さん。
興味があるテーマが多かったし、概ねハッピーに見ていたのですが、最後のロボットが自分の目になっていろいろなものを見てくれるくだりで、思わずうるうる。ああ、バラエティーでまともに泣かされてるわたしってば。
コウイチさんはすごくかわいかったけれども。
でも、この番組を見ていると、少なくともサイエンスアレルギーとは決別できそうで、いい番組だなあと思います。
普通に生活に密着したサイエンスのあれやこれやが知れるのはとても楽しいです。
そんな風になんやかんやKinKiさんに支えられつつのGWでした。
そしてわたくし、このGWを通してフリースを羽織って指先を冷た〜くしながら(我が家の1階は日当たりが悪くてことのほか寒いのです。普段は中2階以上にいることが多いです、笑)
何をしていたかというと・・・
これです。ジグソーパズル。

なんだか撮り方が悪くてひん曲がっちゃいましたけど(笑)
遠出のないGWでしたが、ずっと時間を見つけては、南の島の海(多分モルディブかな)とじっとにらめっこしてました。また行きたいなぁ、モルディブ
これ、2008年くらいに買ってほったらかしてあったものです。
思いのほか大きくて(75cm×50cm)持ち歩きができないのがたまにキズですが、こういうのをちまちまやるのは大好き。
最初はDVDを見ながらとか楽しくやっていたのですが、だんだん熱中してきちゃって、とうとう無音にして集中して取り組んでます。家族に「怖いよ〜おかあさん!」と言われつつ(笑)
こういう地道な作業の積み重ねっていうのが好きで、多分ピアノの練習ともどこか共通点があります。
不器用でも下手でも積み重ねでなんとかなる感じ。最初は全然全容が掴めないのだけれど、だんだんやっていくうちに少しずつゴールが見えてきて、日々ゆっくりと静かに形作られていく感じが好きなんだなあと思うのです。
昨日はフラゲ日なのに、全然CDが来る気配もなく、体調はイマイチだしで、このパズルにはずいぶん助けられました。
やっと下半分がなんとなく埋まって、あとは空です。
青や蒼や碧との闘い(笑)
まだまだ先は長いです。
しばらくまだ遊べそうでうれしいです。
日曜日からはCDに期待をこめて、ラジオで流れた音源を聴くのもやめて、ひたすらバッハを聴いてました。
火曜日にはあちこちで流れてくる「カバ最高」の文字を見ていいなぁ。いいなあ。つよしさんのファンは楽しそうだなぁ・・・なんて人ごとみたいにちょっと離れて見ていて、やさぐれモード全開でしたが「今のうちにやれることをやっておこう」とがんばった結果、おかげさまで家がずいぶん片付きました(笑)
しばらくやってなかったピアノ部屋の掃除もできたし、楽譜の整理もできたし。大物の洗濯もちょっとずつ。
わたしを働かせたかったら、アマゾンさんが遅いといいかも!?・・・いやいや、やっぱりヤだ(笑)
っていうか、いつもなら一枚は店舗で買うのに、今回に限って両方アマゾンにしたのですよね〜
ほぼ20年前、この家に越してきた時には最寄り駅周辺に3つもあったCDショップが気がつけばゼロになっちゃったのもその要因のひとつだと思うのですが(家が増えてむしろ人は増えているのにCDショップや本屋さんが減ってるのはやっぱり通販網の拡充のせいなのだと思われます。)どの道この体調では電車に乗ってまでCDを買いに行けなかったと思うし、よしとしました。
案の定CDが来てからというもの、台所のステレオの前から動けなくなってるし。
わかりやす過ぎて笑えました。
イベントもすごくいい感じだったとツイートで読んだし、終わりよければすべてよし・・・。
明日もいいことがありますように。