ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

プチトマト観察記 その3

 前回のトマト観察日記は5月17日でした。まだひと月経っていませんが、画像が↓です。

青々として、近くに行くととってもトマトらしい匂いがします。
それにしても植物の成長ってすごいなあと思います。そろそろ花が咲くかしら。
さて。続きからは我が家のお花たち。ものすごくバタバタしていてアップしそこなっていたのですが、5月20日に撮りました。
画像が多いので、パソコンからの方がいいかも。
うちの庭は「猫の額(ひたい)」というくらいのほんとに小さな庭でしかも日当たりがとっても悪いのですが、そんなんでも毎年必ず出てくる花があったり、実がなるものがあったりして季節の移り変わりを感じます。
これらのほかには、どんぐりの木があったりビワの木やアネが誕生した日に父が種を拾ったもみじや、オトートが生まれた時にお祝いにいただいたブルーベリーの木もあります。
そうそう画像は撮っていませんが、忘れてはならないのがもうひとつ。今年は咲くかな〜咲いたら食べられるかな〜!?な月下美人!もありますよん。ふふっ。
 
 
 
 
今年のトピックスはというと、冬にしまうタイミングが悪かったのかすっかり葉が黄色くなってかわいそうだった君子蘭がそれでもちゃんと花をつけたこと。
それから、いつもならもう絶対に玄関先に移動しているはずのサフィニアがまだお庭に待機中なこと。いつもならもう終わっているはずのビオラたちがまだまだ今年はがんばっているので、ここで見ごろになってしまいました。
うちは北側に玄関があるので、この南側の庭はプライベートビーチならぬ、プライベートガーデンで(笑)我が家以外だとトモのうちのお風呂場あたりからしか見ることができません。あとはたまにあちこちの猫が通るだけ。
多分今週末にはそろそろ入れ替えかな?という感じです。