ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

桜の時間

 きのう、目黒川沿いの桜を見てきました。
今日はだいぶ暖かでしたが、きのうは寒くて寒くて、午前中は歩いていて指先や足の先がかじかむくらい冷たかったです。
とはいえ日ざしはあたたかで、ひなたと日陰の温度差がかなり激しかったのではないかと思います。
目黒川沿いは桜の名所としても有名なので、イマイチ早すぎ?と思いながら行ったのに、午前10時半にはすでに人がたくさん集まっていて、桜もちゃんと咲いてましたよ。桜も綺麗ですが、空が青くて高くてとってもきれいでした。

   
赤い橋と桜。ここにもたくさんの人がいて、人を入れないように写真を撮るのは至難の業でした。
橋の上から川の上にせり出した桜を見るのが好きです。水と桜のコントラストがすごく素敵です。もうちょっと時期が過ぎて、花の散り際、水面に花びらが浮かんでいるのを見たり、はらはらと水面に落ちては流れる花びらを見るのも好きです。
川をはさんで右側と左側では日当たりが違っていて、行きは日当たりがよい方を歩いていたのですが、帰りはあえて日陰の方へ。
花の咲き方も若干違う気がしたので、時間差で咲いたりすると尚素敵だよね〜なんて友達と話しながらのんびりと歩きました。
昨年も同時期に同じ友人を含む仲良しさんたちと歩いたのですが、一年ぶりに歩いているといろいろと記憶がよみがえって、昨年の今頃はあんなこと、こんなことを考えていたね!とか、同じ店にまた入ってみたり、そんなことも楽しかったです。
 途中のお昼休憩は川から一本入ったところにあるタイ料理のお店で。
かじかんだ手を温めたかったというのもありますが、なんだかhotなものが食べたかったのですよね。
そもそもまだお昼にならない頃に、入口のところに仏像?とおぼしき像を見つけて、あれなんだろう!?と見に行ったのがきっかけで、「あっ!!タイ料理!カレー!食べたい!食べたい!」ということになったのですが、ここは結構混みあっていて、期待以上にとてもおいしいレストランでした。
 ちなみに名前はイムアロイと言います。わたしたちが食べたのは、グリーンカリーですが、トムヤムスープとサラダもついてお得なセットでした。タイ料理好きの方にもお勧めですが、辛すぎずな味だったので、エスニック初心者でも大丈夫ではないかと思います。
今度タイに詳しい友達も誘って、もっと多彩なメニューを食べてみたいと思いました。
 ご飯を食べたあとは、反対側を散策しつつ、ボタン屋さんの&STRIPEさんへ。
 友人もわたしも実はとってもボタン好きだということが判明して、結構長い時間物色してボタンの髪飾りやら、お気に入りのポーチにつけようかなぁという鹿のボタンやらを買いました。

 そのあとは、昨年も行ったお洋服屋さんを次々と見て回ったりしながら、代官山方面へ抜けて、西郷山公園へ。
こちらの桜はまだもうちょっとと言う感じでしたが、日なたのベンチに腰掛けてしばしのんびり日光浴…ぽつぽつしゃべったり、かと思うと黙り込んで静かに景色の中に溶け込んだり…至福の時間を過ごしてきました。
お散歩のワンコが通りかかったり、公園内で遊んでいる人たちがいたり、わたしたちみたいにのんびり日なたぼっこの人がいたり、都会のど真ん中なのに、時間が止まっているかのような素敵なひと時でした。
  
 名残惜しい気持ちになりつつも、西郷山公園を後にして、次に向かったのはアランジアロンゾ
ここに最後に行ったのは、33分探偵が終わった直後、確か大田原警部が飲んでいたマグカップを見つけて大喜びだったことを覚えていますが、わるものグッズなどかわいいものがたくさん増えていて、見ていてとても楽しかったです。
 そのあとで、辛い物のあとはやっぱり甘いデザートが食べたいという話になって、ずいぶん前に一度道を尋ねたことがあるケーキ屋さんに行ってみない!?という超アバウトな展開に(笑)
 (わたしのではなく、笑)友人の記憶力だけを頼りにぐるっと歩いて、見つけたケーキ屋さんは入ってみたらキルフェボンでした。びっくりです(笑)
 前回本当に詳しくていねいに道を教えてくださって、とてもとてもありがたかったのです。どこへの道を尋ねたんだっけ?という話になってよく思いだしてみたら、アランジアロンゾさんでした(笑)しかも丸2年前!!始めて奈良に行く前に、関西の友人たちにおみやげを買ったのでした。なんてなつかしい!!
「あのね、そもそもあのときまでは、遠征なんてするようなタイプじゃなかったんだけど。」「わたしもですよ。」「なのにあれから何回行ったっけ?」「ほんとうにね。」なんて会話を繰り広げたのもまた楽し。
ちなみにわたしがいただいたケーキはこれ。
 
里むすめと胡麻のタルト。甘すぎずやさしい味でとってもおいしかったです。
それにしても2年越し。もっと早く行けばよかったのですが、まさか2年後に始めてケーキを食べに寄ろうとは…きっとまた遠からずのうちに行くと思います。