ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

あっちこっち飛び日記

 夏休みなので、なかなかパソコンが空きません。順番待ちをしているうちに眠くなってしまいます。
 そのくせ、あきらめてふとんに入ると枕元の「ハリー・ポッターと死の秘宝」が目に入り、やめとけばいいのに読み始めてしまうものですから、すぐに1〜2時間経ってしまうという…困ったオトナです。
 昼間からあくびをしている生徒やうちの子たちに「早寝しないと身体に悪いんだからね。ちゃんと夜はねて朝、すっきり起きようよ!」なんて言っているくせに、自分からして守れていないという(笑)
 ちなみにハリーポッターは結局復習をあきらめて、新刊を読み始めてしまっています。時々忘れてしまったところを先に原書で読んでいるオットに聞こうとするのですが、「その先、どうなるか知りた〜い!?」と何度も得意げに誘うオットにうっかりネタばれされたらイヤなので、「よけいなことを言わないでよ!」と繰り返しながら怖々聞いています(笑)
 只今のところ、1冊目のラスト50ページくらいを読んでいて、だんだん核心に迫ってきたので、「今日はここまで」とページか時間を決めて読まないときっと夜中まで一気読みになってしまいそうな気配です。ヤバイです。
 一方おととい、夕べは、あちこちのお友達が京セラドームライブの速報を飛ばしてくれたので、ずっと携帯とお友達で(笑)本当に楽しい夜を過ごしました。
 ライブ直後だというのに、みなさん本当にじょうずにライブのポイントをまとめて、携帯メールをくれるので尊敬しつつ、ありがたさでいっぱいです。
 おかげで置いてかれることもなく話題に混ざれるし、東京ドームの忘れかけていたツボがまた鮮明に蘇ってポーっと反芻していたり(笑)
 簡潔にわかりやすく、臨場感たっぷりなメールなので、読んでいるだけでライブの楽しさが伝わってきて、聞いているだけでどんどん自分のテンションまで上がっていくのがおかしかったです。
 かと思うと、昼間関東の友達と「ねえ、どこか遠征できそうなところはないかしら?」「チケットを手に入れられるとしたらどの辺?」「どうしても見つけられなかったら、秋に奈良に仏像を見に行く?」なんてしゃべっていた話がすぐにどこからともなく関西組に伝わっていて、「仏像ツアーに来るなら日曜にしてよね!」とか「ご一緒しますよ〜」とか、マッハの速度で反響がかえってくるのがおかしかったり(笑)やさしい皆さんに囲まれて、しあわせすぎてキュン(笑)
 それにしても尋常じゃないこの暑いさなかに、2日間無事にライブを終えることができて、KinKiさんたちはもちろん、参加した皆様方も本当によかったです。
 そんなふわふわしたあたたかい気持ちを持ち越したままうっかり本屋に行ったら、どうしても我慢ができなくて、テレビ誌を4冊買ってしまいました。久しぶりの大人買いです(笑)
 どうやらそもそも作戦が失敗だったみたいで、「まずは六郎さんが表紙じゃないヤツを買うかどうしようか迷いながら見よう!」と思ったのですが、ガイドのネコ耳とかバイオリンをチラ見した段階でもうしっかりと抱えてしまったし、TVぴあの背中の方に手をついてふたり揃って上げた足、見かわす顔と顔がマニアックなツボに入って(ほんまにたよりにしてまっせのところですね、笑)これもまた抱え込んでしまい…
 その後でTVLIFEを見て「写真いいな〜!」と思って目次ページをチェックしたらカメラマンが花井さんで、ハナちゃんの撮るつよしさんが大好きなので、これまた抱え込み、最後に魅惑のツボだらけザテレビジョンを見たものですから、こりゃあ全部買っても仕方ないだろうと思ったわけです(笑)
 何年か前のわたしだったら、同じ週のテレビ情報が載っているテレビ雑誌を4冊も抱えてレジにいる人を見かけたら、「ぜったいにこの人暑さのせいで頭がやられたに違いない!」と思ったことと思いますが、涼しい顔して当然のように4冊抱えて買ってしまいましたよ。あ〜あ(笑)まっいっか。
 本屋さんを出たら、ヨークシャーテリアが隅っこにつながれていて、帰れなくなってしまいました。かろうじて日陰にはなっていたけれど、すごく暑い日のしかもまだおひさまが高い時間だし、にもかかわらずワンとも言わず、じーっとご主人さまを待っているその姿があまりにせつなくなったのです。
 去りがたくなってしまい、遠目にしばらく右往左往していたら飼い主さんが本屋さんから小走りで出てきて、犬を見て「ごめんね〜」と言いました。
 このときの犬の顔が、本当にうれしそうでほっとしていてあやうく涙腺が決壊しそうになりました。最近のわたしってば本当に涙腺が弱いです(笑)
 犬という生きものは本当に愛情が深くて、あんなに暑いところにつながれていたにもかかわらず、うらみがましい顔ひとつしないで、ただただご主人を見つけてうれしそうにして、ちぎれんばかりにしっぽを振っていて、その姿にすっかりやられてしまいました(笑)うちのコたちにもやさしくしてあげなければ!!
 そのまま歩いて帰るんだったら足が暑そうだしかわいそうだなあと思っていたら、即抱き上げたご主人が犬と一緒に車に乗りこんでいったので、ちょっとホッとしたりして(笑)
 な〜にやってんだか。あやうく生徒を待たせてしまうところでした(笑)
PS:日記を書きながらしんどいを見ていたのですが、ちょっと前のつよしさん、刈り上げ部分がすっごく男前なんですけど(笑)
 予告のところで本仮屋ユイカちゃんと小芝居をしている映像が流れたのですが、つよしさんがギターを持ってなにやら奏でていて、思わず目を凝らしてがん見してしまいました。楽しそうです。
 他のゲストおふたりも結構テンション高く楽しそうだったので、来週のしんどいも楽しみです。
(PS:ふつかがかりで日記を書いたので、時系列がイマイチ変ですがご了承ください。パソコンが空いてる間に書いてしまえ〜!と欲張った結果、こうなってしまいました、笑)