ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ごたまぜでごめんなさい!

 ライブのこと、コメントの返信、いろいろと滞っておりますが、夕べはあまりにも寝不足だったので、帰ったら堂本兄弟の録画の赤ランプだけ確認してお風呂に入るや否や記憶がないくらいの勢いで寝てしまいました。
 今日もまたフルスケジュールで予定が入っているので、夜まで更新できそうにありません。
 「感想待ってるよ〜!」と言ってくださった皆さま、もうちょっとお待ちくださいね!
 更にお会いできた皆さん、お世話になりました。どなたともチラッとしかお会いできず残念でしたが、バタバタしながらもお互いに「一目でもいいから会おう」と思い、何度も連絡を取り合い人ごみをかき分けかき分けたどり着いた瞬間のうれしかったこと。初にお目にかかった方もいらして、短いけれどしあわせな時間でした。今後もどうぞ、折に触れて連絡を取り合いましょうね!
 さて、今日は明日エイプリルフールが誕生日の母と姪っ子の誕生日も兼ねて、両親及び妹姪っ子が我が家に来ることになっているのです。
 その前にレッスンもあるし、なんといっても急務は掃除だよ!掃除!
 昨日のお食事会で「これからライブに行く」と言ったら「上野?」「草月ホール?」「サントリーホール?」とかいろいろ言われた後で、「ご想像におまかせします!」と言ったらすっかり「X JAPAN」だなということにされてしまいました(笑)違うってば!!「言えないってことはその手だな!」ってどの手だよ(笑)まっいっか(笑)一人だけ真相を知っている会社員時代の親友にこっそりクスクス笑われつつ、二次会前にお名残惜しい気持ちになりつつひと足先に出してもらいました。
 こちらでは100人からの英会話の生徒さんを持つ「自宅教室持ち」の鑑のような同期もいて、心強く思ったり生徒さんたちとの関係性を聞いて勉強させてもらったりもしました。
 そうそう、一昨日夜中に生徒から(帰宅途中の電車の中で)「わたしってさ〜すっごく一人ぼっちという気がするんだ〜」とすっごくさびしいメールが来ました。
 要約すると「わたしってさ!無難なんだよね。妹ほど賢くもないし、何をやっても不器用だしさ!ピアノも上手くならないし。人の記憶に残らないタイプだよね。いなくても別に誰も困らない」
 生徒たちにメアドを教えてメールでスケジュールを確認したりするようになってから、こうやって生徒たちからちょっとした愚痴メールも舞い込むようになりました。
 電池が切れそうだったのと極度に疲労していたのと、タクシーが捕まるかどうか心配だったのとで、同情メールを入れる代わりに
「アンタね〜そんなどうでもいい子を週に3回も呼びつけて、お金にもならないのに1曲だけ特訓すると思う?今週、アンタ何回うちに来たのよ!?家でその淡々と何でも黙ってやってくれるアンタが、どれほど家族に甘えられ、頼りにされてるか知ってる?よ〜く胸に手を当てて考えてみな!!」
とかなり投げやりに返してしまったのですが、昨日になって「先生ありがとう」と申し訳ないようなメールが来ました。
 いろんな気持ちが押し寄せた週末。徐々に語っていけたらと思います。
考えられないくらいバタバタだったので、疲れきった顔を見せてしまったお友だちや家族、中途半端にしかメールを返せなかった方々には心からおわびを。親しさの度合いの高い方であればあるほど甘えてしまって不義理になってしまったのがせつなかったし申し訳なかったです。ごめんね!

PS:今朝、Recording Engineerの石塚氏のブログをのぞいたら、同じ空間にいらしたみたいです。
すっごくあたたかくてファン冥利に尽きることが書いてあって、朝から雨ですが、心がはずみました。今日もがんばろう!!