ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 やっぱりMステが好き!

 ここのところ毎週のように続けて長い音楽特番がありましたが、中でもMステが一番好きだ〜と実感しました。やっぱり生放送のノウハウができてるし、安心して見ていられる気がします。歌い手の皆さんも歌いやすそうで、一番リラックスして伸び伸び歌っているように見えたのですが、これは気のせいかしらん!?
 とにかく歌が大好きでJ-POPも大好きなので、今年の集大成としてもう一度聞きたかった曲のほとんどが聴けてとっても満足しました。他の歌番組はKinKiのところだけ残して編集しましたが、このMステスペシャルは歌の部分はほとんどとっておこうと思っています。しばらくの間、これを聞きながら小さな作業にいそしむのが楽しみです。 
 きのうのラインナップの中で、わたしが今年とっても好きだった曲(KinKiを除く)を羅列しておくと、こんな感じです。

・しおり/Aqua Timez
WINDING ROAD絢香×コブクロ
・Love so sweet/嵐
茜色の約束いきものがかり
PEACH/大塚 愛
明日晴れるかな ダーリン/桑田佳祐
・ア・イ・シ・テ・ルのサイン 〜わたしたちの未来予想図〜/DREAMS COME TRUE
・weeeek/NEWS
・Lovin' Life/FUNKY MONKEY BABYS
・SHOULD BE SO LUCKY/mihimaru GT
・CHE.R.RY/YUI
Jewelry day/絢香
・横顔/aiko

 中でも最も好きなものを3つ挙げるとしたら、CMのアカペラに撃ち抜かれた「茜色の約束」(いきものがかり)ととにかく楽しくてしあわせな気持ちになれる「Lovin' Life」(FUNKY MONKEY BABYS、特に鍵盤のマフリャーにお帽子の彼が好き〜♪) と桑田氏のコテコテの歌謡曲テイストがなつかしくも新しい「ダーリン」かなぁ。
 CDを買うほどではないけれど、くじけた時に元気をくれたり、うきうきしながら口ずさめる曲を集大成みたいに聞けるこういうスペシャルはやっぱりうれしいなと思います。
 それにしてもサザンは来年30周年というのにびっくりです。一番最初にサザンが出てきた時から知っているのですご〜く感慨深いものがあります。中学生の頃です!あの頃はきっとパッと出ですぐに消えてなくなるに違いないなんて言われていて、どうかするとキワモノ扱いでした。それが世間的に「おや!?」っとなったのは多分「いとしのエリー」あたりからだと思うのですが、その頃に30年後、余裕で第一線でMステスペシャルのトリを飾っているなんて想像もしなかったなあとしみじみ。ソロでもグループでも輝いている桑田さん、これからもがんばってほしいなぁ。
 さて、KinKi Kidsの歌です。今回出番が遅かったので、さすがに家事も全部終わっていたのですが、今年の3つのスペシャルの中ではMステのが一番好きでした。ふたりとも声がよく伸びていたし、テンポが少し早めだったので、ブレス(息継ぎ)もしやすかったのではないかしら。
 つよしさんがコウイチさんのソロパートもずっと歌っているのがとってもいいなあと思っていたところ、音大時代のほとんどJ-POPには興味を示さない友人から「たまたま見てたわよ〜っ!」とメールが来ました。彼女はKinKi Kidsをわたしが応援していることは知っているのですが、ふたりがそっくりに見えるらしくて(笑)どっちがどっちだかもわからないくらいの人です。その彼女が同じところに注目していたみたいで、「よっぽど彼は歌が好きなんだね〜しあわせそうな顔して(笑)もう一人の人のパートも歌ってたもの」と言ってたのがとってもうれしかったです。
 そもそもつよしさんは、最初に出てきた瞬間からそんなにガチガチの緊張モードじゃなくて、Aメロから歌の世界にす〜っと入って行っているのが見てとれてうれしくなりました。顔の表情がなんとなく柔らかかったし、「傘もささず雨の中」と「ふたりの中には幾千の星が〜」でふわ〜っと空を見上げたその表情にやられました(笑)
 一方のコウイチさんは、最も一年で忙しい時期を過ごしていることと思いますが、髪型の感じはきのうのが一番好きでドキドキ。トークで「ふたりで」「ふたりで」言っているときも歌っているときも一生懸命で、真面目な性格がにじみ出ているなあと思いましたよ。
 舞台とかけもちでリハをやっているからだと思いますが、彼もいつもより声がすんなりと伸びていてBメロの最初とってもキレイでした。ただ部分的に若干うわずっていたのは、やっぱりくたびれていたのかも。
 それにしてもふたりともファルセットがキレイに出ていたところをみると、どんどん声の調子が上がってきているのではないかしら!?特につよしさんはファルセットが繊細にキレイに力をうまく抜いて歌えているときは喉が絶好調のしるしという感じがあって、きのうのを聞いてすっごく調子がよさそうに思いました。
 なんにせよ明日から大阪ライブというこの時期に、ふたり揃ってコンディションが上がっているのを見るっていうのはしあわせだなぁ(笑)わたしはもうちょっとお預けで大阪には行けませんが、ひと足先に参加される皆さん、どうぞ楽しんできてくださいね!!おみやげ話、楽しみに待ってます!!
PS:たいして更新できないでいるのに、今日短時間にたくさん拍手をくださった方、どうもありがとうございました。いただいた拍手に背中を押してもらって、どうにもまとまらず投げ出しかけていたこの日記が日の目をみることになりました(笑)