ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 肌寒い一日

 今日は今年の秋始めての、肌寒い1日でした。もちろんまだ暖房を入れるほどではありませんが、長袖のTシャツ1枚では寒くて下にキャミソールを着て、更に上からフリースを着、夕方また冷え込んできたので、とうとう暖をとるためだけにけんちん汁を。わざと圧力鍋を使わずに、ことこと普通に時間をかけて煮込んで作りました(笑)
 そういえば、圧力鍋というものをここ10年くらいずっと愛用しておりますが、今年のマイブームは使わずに煮込み料理を作ることで、この間のカレーもおでんも珍しく普通の鍋で作りました。
 おでんなんて、圧力鍋を使えば煮込んでいる時間はトータルでも10分にも満たないし、カレーに至っては塊肉を使わなければ3分で十分、これほど便利なものもないのです。
 でも、圧力鍋は野菜をやわらかくしすぎてしまうきらいがあるし、最近は歯ごたえを残すのがわたし流。歯ごたえを残さないと、なんだかたいして噛まずに飲み込んでしまうような気がするし、そうするとダイエットにも悪いような気がして…結局自分の都合ってヤツです(笑)
 もちろん豆を煮たり、魚を骨までやわらかくしたいときは絶対に圧力鍋の出番ですが、いろいろ試すのも楽しいです。
 さて、画像は我が家のカトレア。毎年とってもきれいに咲いてくれます。高いところに置いてあるのを無理やり下から撮ったのでイマイチ写りは悪いですが、色が鮮やかでとってもキレイです。
 今はこれと、ちょっと前にアップした胡蝶蘭の真っ白の花がキッチンを色鮮やかに彩ってくれています。育てているオットは大満足です(笑)
 そうそう、いつも拍手や拍手コメントをいただいて、本当にありがとうございます。ちゃんと更新できた日に、タイミングよくいっぱい送っていただくことが多くて、そんなこともとてもうれしいです。今日も今日とてたくさんいただきまして、どうもありがとうございました。
 ちょっと自信がないエントリーをした後、なにげなくのぞいた拍手ページで入っていると「大丈夫だからね」と言っていただいたような気持ちになったり、わたしだけが読むんじゃもったいないわと思うくらい気の利いたくすっと笑えるコメントを書いていただいたり…皆さんの温かさに支えていただいているなあとしみじみ。
 ここのところバタバタで、あんまりお返事ができず失礼しておりましたが、そろそろ余裕ができてきたので、ちゃんとコメントレスもしたいと思います。時々気紛れレスになってしまい申し訳ないですが、必ず目を通しておりますので、どうぞ時々遊んでやってくださいませませ!