ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[音楽] 最近心を揺さぶられるモノ

 本来なら、モーツァルトのa-mollのソナタの2楽章の譜読みが終わっているはずの時期なのに、PTAのせいで(半分ウソ。わたしがさぼっているとも言う!)ちっとも自分のピアノが弾けていないので、その話はできません。すご〜くいい曲で、弾けるようになったらどんなに気持ちがよいことだろうとは薄々感じておりますが、現状ではとても気持ちがいいには程遠い状態なので、別の話を。
 先週の金曜日、スーパーの有線で中村中の「友達の詩」がかかりました。その前の週にMステで聞いた時はそれほどピンと来なかったのですが、今回聞くともなく聞いたこの曲が心の琴線に触れて、思わずスーパーのかごを片手に立ちすくんでしまいました。うれしいとか悲しいとか、言葉に表せるような感情ではなくて、ただただ「やられた〜!」と言う感じ。同じ人が歌う同じ曲を聴いているのに、こうして突然に人が音楽に心を動かされる、そのメカニズムってなんなんでしょう。不思議です。
 絢香嬢のアルバムも相変わらず良く聞いています。そして、先週の金曜日にMステで見聞きした「レ・フレール」こんな面白いピアノを弾く人たちがいたなんて・・・始めて音大の先輩であるところの、山下洋輔氏が演奏しているところを見た時以来かもしれないくらいの衝撃度でした。CDも聞いてみたいけど、映像ももっと見たい。できれば生で聞きたい・・・とどんどん欲が出て来ています。楽しみな人たちです。
 さて、そんな風にあっちを向いたりこっちを向いたりミーハー全開のわたしですが、いよいよくたびれきったこの週末、気がつけばまたENDLICHERI☆ENDLICHERIを聞いています。困った時のケリー頼み。なんだかパワーがほしいときは、これに限ります(笑)ああ、もう終わっちゃってずいぶん経つんだなあ・・・とぼんやり思ってから、ちょっと待って、まだライブ終了から一月も過ぎてないじゃない!と愕然としました。贅沢を言ってはいけません!
 シャッフルにしてかけたら、1曲目に「ソメイヨシノ」が来て、この曲こそ久しぶりに聞いたので最初から撃沈。「これだけの日を跨いできたのだから」「雄」「濡れ鼠」「a happy love word」「16」「six pack」聞けば聞くほどに、この歌い方このメロディー、この歌詞にあらためて心を動かされているわたしがいて、KinKiも大好きだしKinKi Kidsモードの冬ももちろんとってもうれしいけれど、ケリーも全然忘れちゃいないぞ〜!と再確認した週末なのでした。
追伸:「空が泣くから」はどうなるんでしょうか?ケリーさん。あの曲は冬の冷たい空気の中で聞きたいなあ。吐く息が白くなるくらい寒い冬によく似合うと思うのですが。こちらの発売もお待ちしておりまする。贅沢なファンでごめんなさい!!