ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[日記] やっぱり早寝は大事です。

 昨日はおとといのライブの余韻に浸る暇もなく、早朝から大人のレッスンをして、その後オトート中学校の合唱コンクールを見るために市内のあるホールに出向きました。毎年この話題に触れている気がしますが、この大ホールには様々な思い出があって、大好きな場所なのです。
 たとえば、子供たちが小さい頃には、坂田おさむさんのコンサートに行ったこととか、一昨年8列目で見た玉置さんとか(笑)程よい大きさなのでステージの上の人を近くに感じられるし、いい思い出が満載なのです。
 ところがです。行ってみたら、「父兄席は2階席のみ」というでかでかとした看板が。大スターを見に来たのではなくてわが子を見に来たのに2階席とはこれいかに(笑)席に着いてみると、笑えるほど遠いです。ステージが豆粒です。
 そんな中、みんながコソコソ怒っているのを尻目に、すかさず双眼鏡を出して慣れたしぐさでのぞきまくったわたしは勝ち組です(笑)
 「まあ、オトートママ!双眼鏡を用意して来てるの?なんて準備がいいんでしょ!」ってまわりの皆さんに感心されたのですが・・・違いますってば。あんまり忙しかったので、一昨日の横浜からバックにたまたま入れっぱなしだっただけだから(笑)双眼鏡越しに息子を見たのは初めてでした。
 肝心な歌はというと、オトートのクラスの曲目が大好きな「ハレルヤコーラス」だったのでうれしかったです。高校生の頃これとハイドンの「天地創造」を杉並公会堂で歌ったことがあります。この歌の表現は、中3にはちょっとむずかしいかなと思っていたのですが、なかなかの出来でした。楽しかったです。他のクラスの曲も聞き応えがある曲が多くて、なんだかジ〜ンとしてしまいました。
 コンクール終了が3時でその後、4時からレッスンだったので、あわてて帰宅して4人レッスンをしたのですが、途中で一人、間違えて別の日の子がやって来てパニックになりました。「今日じゃないよ」と言うこともできたのですが、それができなかったのは、彼女がケンケン(片足飛び)で車を降りるのが見えたから。片足に包帯がぐるぐる巻きです。聞いたら、学校の遊具から落ちて捻挫。全治2週間で、結構大事らしいです。そんなことがあったので、ピアノの日を間違えてしまったのですって。時間はたまたま30分ぽっかり空いていたし、ま、いっか。ということで急遽、5人目のレッスンスタート。
 というわけで、夜はさすがにくたびれてしまい、ピザ屋に電話。パソコンを開いたものの、眠くて何も手につきません。そんなわけで、11時半には布団に入り、今朝6時50分までぐっすりと寝てしまいました。
 目が覚めたら真新しくなったぴっかぴかの1日のはじまり・・・という気がして、エネルギー充填100%という感じです。やっぱり睡眠は大事です。
 今日は午前中が珍しく空いていて、これから大掃除をしなくてはなりません。まるで泥棒も引き返したくなるような我が家です。午後はオトートの塾の個人面談と7レッスン。
 本当はせっかく時間があるのですから、ゆっくりと楽しかったケリーライブ総括を書きたかったのですが、この半日を逃すと、また時間に追われることになるので、今日はやめておきます。そういえば、再追加になってからあんまり詳しく触れていないので、自分用にもきちんと詳しく書いておきたいなあと思っています。できるとすれば多分、来週以降です。ご興味がある方がいらしたら、気長に待っていてくださいね。
 おとといは一瞬一瞬が本当に楽しくて楽しくて、ライブの間中、「時間が止まればいいのに〜」と何度も思いました。もちろんもっともっと見たいという気持ちは常にありますが、最後の1回もこれだけ楽しく過ごせたのだから、わたしとしては大満足。ケリーの活動は期間限定ではなくて、ず〜っと続いて行くことは、本人もきちんと言葉にしてくれているのですから、名残り惜しい気持ちはあるにせよ、すがすがしい気持ちででtankとお別れができました。ケリー、ホントに楽しい一年をありがとね。感謝の気持ちでいっぱいです。
 個人的にも、このtankがあったことで、今まで何年もお会いしてみたいなあと思っていた方にほとんどお会いできたんじゃないかというくらい、様々な偶然に助けられて、いろいろな方に実際にお会いすることができました。おとといもまた、思いがけない方々を紹介していただいて、うれしくて一瞬なのに大はしゃぎをしてしまいました。「ふぇるまーた」はホントに小さい日記サイトなので、家族とごく少ない友達の輪の中で細々やっているぐらいのつもりだったのですが、思いの他たくさんの方々に、「読んでるからね!」と声を掛けていただいて、そんなことも本当にうれしく思いました。お時間がない中、わざわざ構ってくださった皆様方、本当にありがとうございました。そんなことをつらつらと思いつつ、100公演の重みをかみしめているところです。この数々の不思議な出会いの物語は、もう少し落ち着いてから文字にしたいと思っています。
 さて、週末は「mirrorな方」に会いに行きます(笑)妹と一緒です。妹にとっては光一さんファンになってはじめてのソロコンです。よかったねぇ、やっと横浜の番が来ましたよん。わたしもとっても楽しみです。ただ、その前にわたしは午前午後と高校説明会に行かなくてはなりません。受験生の親としても、佳境に入ってきました。週末もしっちゃかめっちゃかになりそうな予感がありますが、ひとつひとつ気持ちを切り替えて楽しく過ごせたらと思います。
 そうそう触れ損なっておりましたが、KinKi Kidsの新曲ももちろんチェックしていて、期待していますよん。マシコ タツロウさんといえば、この曲という感じの「ハナミズキ」はたまたま先々週のレッスンで大人の生徒さんが持ってきました。ピアノにアレンジされているものを教えたのですが、メロディーラインがとっても素敵でメロメロしたばかりだったのです。その直後にこの情報が来て、運命を感じました。彼の曲を歌うKinKiが見れるなんてうれしいです。きっと素晴らしい曲に仕上がっていることでしょう。
 KinKi Kidsファンとしては、ここから年末年始までず〜っと楽しみが続くという素敵なことになっています。年が明ければDVD情報もやって来るでしょうし、わたしはオトートの受験でさすがに行けませんが「SHOCK」もあるし。
 そういえば、写真集にもろくろく触れずに来てしまったし、「正直ステキ」だったしんどいドライブデートにも。SMAP語りも途中だし、ドラマについても語りたいことがいっぱい。それから自分のレッスンのことにもきちんと触れたいし・・・
 というわけで、11月の日記は思い出話だけで埋まりそうな気配です。過去語りのカテゴリーを作るべきかしらん?という勢いですが、できるだけ前向きにやってみようと思います(笑)
 時間は泣いても笑っても、容赦なくどんどん早足で過ぎていきますが、ひとつひとつを全力で楽しみながら、振り返らずに次々ビックウエーブに乗って行けたらいいな。
 その前に掃除、何がなんでも掃除。やっぱり油を売っているレインでした。