ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[KinKi Kids]「昨日公園」

 「世にも奇妙な物語」を見たのはとっても久しぶり。昔はこういう話が大好きだったのですが、オトナになってからは見なくなっていたジャンルだったので。後味がとっても悪いことがあって、なんとなく敬遠していたのですが、見てみたらそうでもなかったです。
 光一さんの「昨日公園」は中学の頃、夢中になって読んだショートショートの話にも似ていて、現状を打破しようと必死になればなるほど、予想外にもっと悪い事態に陥るという展開がとってもせつなかったです。
 ファン目線としては、赤いT-シャツとめがねの7年後が妙にツボに入って、ストーリーと関係なくリピートしました。舞台で見るこの方は、時として、この世のモノとは思えない、サイボーグか人形か?と不思議な感じで眺めてしまうのですが、このドラマ終盤での彼は、まごうことなく人っぽくて(あたりまえだけど、笑)ドキドキ。そこらにいそうな、でも絶対にいなさそうな、そんな微妙なさじ加減がツボでした。指輪とかめがねとか、イチイチ小道具にまで反応しつつ楽しかったです。この話が、わたしのイメージとしては一番「世にも奇妙な〜」テイストだった気がしますが、どうでしょう?最後のぞっとするようなシュールさも含めて、「らしかった」と思います。
 ちなみにこれ以外では、我が家では「部長OL」が大人気でした。なんといっても釈ちゃんと伊武さんの演技がうますぎて、笑いっぱなし。これもあんまり面白かったので、2度見ました。