ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 書きたいこといろいろ!

 久しぶりに、堂本兄弟をリピートしていたら、寝る時間が…(笑)
 いろいろ書きたいことがたまっているのですが、これを思う存分書き始めたら外が白々してしまいそうなので、自分用の覚書として、書いておきます。
1.ドラマ
 「結婚できない男」「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」追いついたものたち。どちらも大好き。弱いところがある人が好き。どこか変な人が好き。欠点が「イヤ」と紙一重、絶妙なバランスで、うっかり魅力的に見えてしまうような人が好き。
2.久しぶりに泣いたドラマ
 先週分から、なんとなく復活して見ている大河ドラマ。後の細川ガラシャ役、「たまさま」のハセキョーがなんだか今までの彼女の役の中で一番好きかも。今日の話は、子供を亡くすとっても悲しいお話で、胸が痛くてたまらなかったけれど。
3.10月9日 スマコン初参戦予定ができて、ドキドキ!楽しみ〜!
 ジャニーズのコンサートは久しぶりだ〜大丈夫かなぁ?わたし…と思いかけて、ありゃ?あれもジャニーズの??…ま、どっちでもいっか。
 Fermataからもリンクさせていただいている、SMAPも大好きなそらさんちにでも、予習に行こうと思ってます(笑)そらさん、いろいろレクチャーしてくださいね!その前に、CD買おう!
4.光一さんのツアー、最終日変更!アルバム情報
 あれ?!日にちが増えてた!わたしが行けるのは、いつだろう?!そもそも当たってる?!アルバムは心躍る気になるタイトルがいっぱい。想像力をかりたてられます。
5.ケリーライブ 音楽的考察文
 まだまだ、書いたり消したり。次に参戦する16日までに書けばいっか…なんていってないで、早く仕上げたいな。
 今日の堂本ライブも、すご〜く楽しかったのですが、それとは別の心のどこかで、ちょっとケリーライブが恋しくなったのも事実!まだたった1週間離れただけなのに、どこにいても、何をしていても、心の隅っこにはいつもtank(笑)とケリーと音のシャワーが。
6.堂本兄弟ライブ
 すご〜く楽しかった!わたしは好き。ケリーライブどっぷりのわたしなので、楽しめるのかどうか、ちょっと心配しつつ見始めたのですが、全然楽しかった!(あ〜日本語変。でも、変でもこの方がしっくりくる場合もあると思うなんて、開き直り!)これも好き。
 リハーサル時間が長かろうが短かろうが、何回やろうが、場所がどこであろうが、キャリアが様々であろうが、誰かが「楽しく音楽している」姿を見るのはいつだって無条件に楽しいです。ひとりひとりの顔がみんな、とっても楽しそうで、今そこにある音楽を存分に楽しんでいて素敵でした。だからライブっていいのよね、と思いました。参加できなかったのは残念だったけれど、こんなに早くちょっとでもテレビで見れて、しかも録画できたことは満足。
 多分、どんな音楽を日ごろ聴いているかとか、どんなジャンルのものが好みかとか、誰かをお目当てに見ているかどうかとか、いろいろな条件によって、見る人の感想も変わると思いますが、「音楽はやっぱいい」(街風味!)と思いましたよ、とっても。
 後で詳しく書きたいので、キーワードだけをつらつらと。

  • 「music of life」すごく好き。光一さんのAメロの一瞬のファルセットにドキ。彼、新境地?つよしさんカラーっぽくもあり、光一さん(「Peaceful World」っぽい)っぽくもあり。ちゃ〜んとKinKi Kids、堂本ブラザースのテイスト。つよしさん楽しそう。
  • YUCALI嬢の声、透明でこんなに素敵だったなんて!
  • ともちゃん、かわいい!久しぶりのI'm Proud にきゅん。深田嬢は、ピアノより歌の方が好き
  • 浅倉氏も武田くんも、つっちーも健さんも、楽しそ〜!
  • なぜかえなりくんを見て、なつかしくてたまらなくなったり…歌結構上手だし、なごむなぁ。カムバ〜ック!!
  • 師弟セッション、いいなぁ。会報と合わせてなんだかきゅん。
  • りんこさん、さ〜すが!
  • 高見沢さんもトムさんも、心から楽しそう。番組にケチをつけて、日ごろブチブチ言うこともあるけれど、積み重ねた日々の音楽的財産は、やっぱりそれなりちゃんと積みあがっているような気も。
  • KinKi Kidsに武田氏に深きょんにえなりくん…このメンバーを核にしたドラマ、あるいは贅沢なショートコントも見てみたいな〜なんてちょっと本気で思ったりして(笑)

7.わたしと「music of life」
 実は、ここのところ、ずっと自分探しのテーマだったのがこれ。ケリーライブに集中しつつも、ついつい「自分と音楽」についても、どこかに答えが隠れていないか、ずっと探していたのでした。レッスンをしながらも、考えていたのがこれ。
 今年の頭あたりから、「ふぇるまーた」の中に「仕事カテゴリー」とくくっているのが、急に気になり始めました。やな言葉?!なのかな?!仕事なのか単なる趣味なのか。お金が目的でやっているのか、楽しいからやっているのか。ボランティアでもなく、苦痛だけでもなく、時々生きがいだけど、時々「もういい!」と投げ出したくなったり。
 この曲を聞きながら、聞き取りにくい歌詞を必死に拾おうとしつつ(音響、悪すぎ!)また、なんとなく答えを探してました。
8.義母の家へ
 ふたりで並んで台所に立つ、ほのぼの〜としたゆったりとした時間。大阪人の義母のおダシの味見をして、そのあまりのおいしさにぶっとぶ。麺ツユに至っては絶品だったな。蕎麦やうどんがなくて残念!
9.家計簿とにらめっこ。ん〜!!!参った!
10.明日からレッスン復活
 6日も続けて休んだのが始めてで、ちょっとみんなに会いたくなっていたので、わくわく。元気かな〜?みんな。小さな手たちと、またすったもんだの日々かもね(笑)