ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 首が回るしあわせ(笑)

 しょうもない首が回らない話に、たくさんの方が反応してくださり、コメントやらメールやらたくさんいただきました。やさしい皆さん、本当にありがとうございます。
 おかげさまで、首はすっかり回るようになりました。ただ、首や背中がガチガチでどうしようもないそうで、毎日「保険のきく」(ここ、重要)接骨院に行き、せっせと置き針を埋め込んで帰って来ています。置き針をされると、針を抜いてもらわないわけにはいかなくなって、また通って行くことになります。抜いてもらって安心していると、「まだまだですねぇ」と言われ、また新しい置き針をされます。
 というわけで、首が治り肩こりだけなら、適当なところで勝手に「おしまい」にするつもりだったのに、置き針の連鎖でいまだに病院に毎日通っているという・・・まんまと病院の策にはまっている気がするこの頃です(笑)おかげさまで接骨院に100冊以上あるコミックを片っ端から読破しています。多分もう30冊くらい読んだと思います(笑)なにしに行ってるんだか(笑)
 結局持病の頭痛も、時折襲ってくる吐き気も、もちろん背中の痛みも、すべて肩こりがすべての元凶のようです。なので、「少し直るまで「凝り」を生むようなことはヤメてみませんか?」と言われ、先週は歯を食いしばって耐えてみましたよ(大げさな、笑)
 肩こりを作っている最大の敵はどうやらキーボードらしいです。ピアノがそうだし、パソコンもそう。考えてみれば、指先から腕ばかり酷使しています。しかも体は固定です。これがとってもいけないらしいです。そういえば大好きな手芸も指先のみに神経を集中しているし、どうも使うところが偏っているということなのだなあと思います。それから目。パソコンのモニター、テレビ、ビーズ手芸、パッチワーク、読書・・・好きなことは目を使うことばかりです。これらを全部やめてご覧なさい。することと言えば音楽を聴くか、もしくは寝るしかないですから(笑)え?掃除ですって?そこはもごもご・・・
 自分でも、先週はよく耐えたと思います(笑)でも肩こり自体は完治は無理そうだし、首が治ったので、とりあえず今日から生活を元に戻すことにしました。日記に書きたいこともたまりにたまっています。謹慎の日々のなんと長かったことよ。というわけで、一旦アップします。