ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 狼さん?

 どうにもタイミングが悪いです。昨日からアンテナに入れなくなったかと思うと、「はてな」がメインテナンス中だったり。ずっとではないのでしょうけれど、こっちにも都合があって、ずっとパソコンの番をしているわけにもいかず。なので、夕べも午前中も書く気満々だったのですが、日記を書くことを断念したというわけです。
 こういう時に限ってですが、夕べはいろいろニュースも飛び交って、オンタイム触れたいことがあったのに。
 というわけで、まずは…妹さま、光一さんファンの友人諸氏、そして、ふぇるまーたにも寄ってくださる光一さんファンの皆様。ついに来ましたね。待ちに待ったソロデビュー!待ったかいがありそうな、素敵な展開ではないですか?7月にはきっと歌番組にもたくさん出るかしらん?!わたしもとても楽しみです。
 話は変わって…PTAの活動が始まりました。1回目の会合に出れば、だいたいその年のその部のカラーがわかるのですが、今回はどうやら当たりっぽい雰囲気です。前回役員をやった時は大はずれで、毎回1日がかりになるわりには中身がなくて、会議を何度も繰り返したり。時間がないくせにお茶ばかり飲んだり、余計なランチが多かったり。覚えたかったビーズ手芸が覚えられたことだけが唯一の収穫という感じだったのです。
 でも、今回は全然違いました。たった2時間の会合の中にぐっと中身が凝縮され、無駄も一切なく、終るや否や仕事にスポーツにと、あっという間に解散し、それぞれに散って行きました。「無駄な会は極力やめましょう。決め事はさっさと。仕事を進める上で言いたいことはその場で言いましょう。役割分担をきっちりして、自主的に活動しましょう!」という部長さん、この方の下で働くのは楽しそうです。
 わたしは今回書記なので、議事録を書きつつ参加していたのですが、あっという間に2枚分もいろいろなことが決まり、「ほ〜っ」と感心。今回はたまたま役員の経験者が多くて、それも勝因かもしれませんが、1回目の会合で、ほとんどの人たちが初対面だというのに、すでに何回も集まっているかのようなチームワークがあっという間にできあがりました。
 メインは6月の終わりの高校見学会の企画だったのですが、決め事が多く、どうなることかと思ったのですが、思いのほか楽々決まりました。候補の学校を選ぶ作業では、20人ほどのメンバーそれぞれが、様々な特色の学校を考えてきていて、「ご意見がある方」と振られると、出ることでること。
 猛スピードで手が挙がるので、前に出てチョークで色わけしながら、黒板に書いて行ったのですが、あっという間に40校近くも案が出て、わたしの手のひらが真っ白。「狼と7匹のこやぎ」のずる賢いおおかみのような手になりました。こんなにいっぱいチョークで書いたのは、教生に行ったとき以来じゃないかしらん?!(何十年前の話?!)
 そこから、私立、公立合わせて10校に絞る作業もさぞかし大変かと思ったら、全然そんなこともなく、あっという間に決を採り、鮮やかに決まっておしまい。「おお!素晴らしいチームワーク!」と自画自賛のわたしたち。
 作業の合間にさっさと立ち上がってコーヒーを入れる人、話をしながらも手は備品をさっさと片付ける人、決定が出るや否や先生に了承を取る副部長さん。行事に必要な買出し係やアンケート集計係りも「は〜い!やりま〜す!」と全部立候補で決まり、こんなに楽なことはありません。
 「素晴らしいメンバーに囲まれて、今年はいい1年になりそうです。」という部長さんの素敵なひとことで締められました。楽しかったです。
 そんなこんなで、PTA恒例のランチ(半分あきらめている)もなかったので、試験で早帰りのアネを誘って、お昼はパスタを食べに行きました。アネとふたりっきりのランチなんて、ほとんどありえないので、なんだかとっても新鮮。たまにはこういうのもいいなと思いました。
 それはさておき、ここ数週間の疲れがどっと出たのか、久しぶりに何もない土曜日。オトートに、「絶対に起こさないでよ!」と念を押して、朝食もテーブルの上にわかるように出しておき、10時まで寝てしまった母です。なのに、更に2時間も昼寝までしてしまいました。どれだけ寝れば気が済むのでしょう!それでもまだ眠いところをみると、気がつかないうちに相当心身ともに疲れていたのかも。今日明日は骨休めの日として、静かに過ごそうと思っています。