ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 帰っておいで!

 帰っておいで!・・・ゴールデンウィークボケのわたし。子供たち。生徒たち。夕べのエンドリライブに忘れて来てしまったわたしの心(笑)
 昨日はFermataからもリンクを張らせていただいている、大好きなサイト「ま、・・・いっか」のまよさんと一緒に午前中から横浜のtankの前で待ち合わせて、とっても楽しくって盛りだくさんの一日を過ごしてきました。もちろんメインのイベントはエンドリライブだったのですが、とりあえず午前中は念願のパンだけ購入して、会場を後に。なぜか午後には名探偵コナンシールブックやクリアファイルを手に会場入りしたわたしたち(笑)
 冷たい霧雨がずっと降っていたので、お天気はイマイチでしたが、面白いことがいっぱいあって、実質わたしのゴールデンウィーク最後のイベントは、とびっきりの1日となりました。
 驚いたことに、ライブの席についたら、1列後ろにまたまたお友達の「桜的日々」の桜子さんがいらっしゃるではありませんか(笑)今回はお互いにこの日に入ることすら知らなかったのです。何という偶然でしょう!ここまできたら、偶然ではなく必然に違いない!彼女の更に1列後ろには、吉田健さんもいらっしゃいました。ライブの中身、感想については、バタバタしているのでそう細かくは書けそうにもありませんが、後で書くつもりで、夕べの電車の中で箇条書きにしてきました。
 ちょっとだけ予告的に書くと、夕べも楽しくてしあわせで、笑ったり感動したり忙しかったのですが、夕べは特に音楽的にがつんとやられて、今朝になっても興奮さめやらずな状態が続いています。それは念願だった「16」を聞けたからかもしれないし、4月以来久しぶりに入ったせいもあるかもしれませんが、とにかくステージの上のひとりひとりの音楽的キャラクターが際立ってきて、ボーカルも含めたバンド全体としてのクオリティーが相乗効果でががっと一段上がったように感じたのでした。
 さて、今日からレッスンも通常営業なので、早速レッスンノート兼手帳を開きました。画像は、そのノートの裏表紙の裏側です。ここだけ見ると、紫の領域にすっかり占領されて、一見なんの手帳なんだか当惑しそうな恐ろしいことになっております。今のわたしの頭の中にあるものを象徴しているとも言えます(笑)
 しかし、中を開けると実は案外普通の手帳なのですよ。生徒の名簿から月謝の集金の記録から、レッスンの時間割、女性特有のしるしまでついていて、「わたしの脳みそ」(ぱくり?)とでも言える作りになっておりまして、無くしたら大変なことになるので、ほとんど肌身離さず持っています。
 きのうもらったバースデイスタンプを指でなぞったり、画像のページをしばし眺めてから、覚悟を決めて中を見ると、休み前に先送りにした様々なことが一気に思い出されて来ました。用意しなければならない楽譜リスト、振替の予定を決めなければならない生徒リスト、返さなければならないレッスンノート、コピーしなくてはならない、楽譜類・・・こりゃ、大変!
 更に明日から修学旅行に出かけるオトートが昼過ぎには帰って来ることになっているので、もうひと悶着あることでしょう(笑)今日のうちに学校から宿泊先の滋賀のホテルに大きな荷物類をすべて送ってしまうそうで、今朝は大きな旅行バックを持って学校へ。(たいした量でもないのに、宅急便で送るという学校の発想がそもそも考えられません。)
 彼やその友人たちは、たまたま数日前に、夕方のニュースで修学旅行のコースになっている奈良公園の映像が流れ、子育て中の鹿が凶暴になっていることを知り、すでにびびっているらしいです(笑)
 何しろ明日は4時半起きして東京駅まで班別に行って、そこからが団体行動らしいです。東京駅までの行き方は何通りもあるし、帰ってから相談するのだそうです。お菓子がどうの、明日の朝食がどうのこうの、すでに朝から友達同士で大騒ぎになっています。まったく、大変なことで(笑)
 というわけで、とりあえず生存報告まで、ということで(笑)用事を済ませてまた後ほど(笑)