ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ビオラ満開

 きのうは1日しとしと雨が降っていましたが、今日は快晴です。今年の冬、とても元気がなかったビオラが、暖かくなって満開になっています。こぼれんばかりに咲き誇っていて、もうだめかも?とあきらめなくてよかったです。
 花の色によっても強い弱いがあるのか、我が家の日当たりの悪い玄関前は青、紫系のビオラが毎年黄色を押しのけて増えてゆきます。いつの間にか「あれ?黄色は?」と探さなくては見つからなくなります。いっそのこと、青、紫系だけで統一してもいいのかも。しばらくビオラを楽しんだ後は、秋口までサフィニアを植えることが恒例になっています。そういえばこの花も濃い赤紫。花があると日当たりが悪い玄関も少しは明るく見えるような気がしています。
 さて、買い物に行った先でついに見つけました。仲良くしていただいているお友達のtanukiさん家でアップされていた、ドトールのコーヒービーンズチョコ。前に彼女がこのチョコについて書いた日記を読んでからというもの、どうしても食べてみたくてずっと探していました。チョコはもちろん好きですが、もっと好きなのがコーヒー。中毒と言ってもいいくらいです。その上、以前働いていたこともあって、わたしにとっては、いまだにコーヒーショップの中でもドトールは特別なのです。こりゃあぜひ食べなければ・・・とずっと思っていたのでした(笑)
 食べてみたら、思った以上にとてもおいしかったです。ほろ苦さがたまりません。大人の味です。う〜ん、もうひとつ買ってくればよかったです。(子供たちには内緒にして隠しておこうかな、笑)今日はこれから始めての生徒さんのお試しレッスンをします。始めてとは言ってもまだ未就園児の頃からおねえちゃんのレッスンにくっついて来ていたので、すでに仲良しにはなっています。でも、それがかえって弊害になることもあるので、今日のレッスンはしっかりと組み立てておかなければ・・・と午前中は奮闘していました。「ああ、やりたい!どうしても習いたい!」と強く思うようなレッスンができるといいな。