ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

のんびり行こう

おとといのこと。ストーリーボックがとてもかっこよく弾けたRちゃんに「上手になったねえ、タッチミスもゼロじゃない。去年の今頃何度もレッスンをすっぽかして逃げまわってた子と同じ子とは思えないよ!」と言ったら「自分でもそう思う。わたしはこれからは受験が来たって何が来たってピアノだけは休まないよ」とうれしいことを言ってくれました。
そのRちゃんのお母様から今朝電話があって昨日運動会の練習で右手首を骨折したことを聞きました。最近まわりで骨折が多くて、生徒だけでも一昨年に左手を骨折した子がひとり、去年も指の骨を折った子がいたのですが、おとといとても良い感じになったところだっただけにショックが大きくて、絶句してしまいました。そうしたら話はそこからが本題で「ピアノを休まないって先生と約束したから左手だけでもレッスンに行きたいと言い張るのですが行かせてもいいでしょうか?」という問い合わせの電話でした。もちろんもちろん。なんてうれしいことを言ってくれるのだろう?と有頂天になって今朝から左手強化メニューを一生懸命考えたり、左手が豪華な曲を探してわたしと二人で連弾しようということで教材を探したりしていました。「うまく行って右手が完治したときに同等に左手が動くようになっていたら、バッハとかどんとこいだね!」と学校帰りの本人をつかまえて言いましたら、「そんな風に一筋縄じゃ行かないのがわたしだよ、先生知ってるクセに」と。いばってどうするの!って大笑いでしたが、とりあえずめげずに元気そうで何よりでした。