ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

大どんでん返し!

夕べ日記を書くつもりで書けませんでした。落ち込みすぎて書けなかったのです。
昨日あの日記を書いた後パソコンに行って来週末に受験するエクセルの試験の模擬問題をしました。50分間の時間内にできるどころか全くわからず、何とか体裁を整えて答えあわせをしたら、あろうことか全く答えが違うのです。それも切り上げ切捨ての問題のような微細な間違いではなくて、1000、2000単位で値が違うのです。「困りましたね〜」という先生の沈んだ声。昨日宿題考査直前のアネに「そうやって夏休みキリギリスみたいに遊び呆けるから、困ったことになるんだよ」と言ったのはわたしですが、困ったのはわたしでした(涙)
惨たんたる結果に先生が「明日じっくり復習しますか?」とおっしゃってくださったので、今補習授業に行って来たのですが、実は今日冷静になって問題をもう1回解きなおしてもデータは変わらずで、「先生、もうだめです。今回受験は無理です。」とお話しました。そして、「まあまあまあ・・・」ということで先生と一緒にもう一度式を入れなおしたり、関数が間違っていないかチェックしていましたら・・・・・・なんと、模範解答の方が間違っていたことが判明したのです。なんということでしょう!
3年間の合計をグラフにするはずの問題なのに、解答の方では2年分しかデータが足されていないの。これじゃあ値が違うはずです!!まさか、模範解答が間違っているなんて思いもよらなかったので、ものすごく脱力してしまい、先生と共に爆笑してしまいました。(あ〜よかった!)おかげさまで寝不足、おかげさまでネガティブ全開だった昨日のわたしを返してほしいけれど、夏休みボケでほにゃらけたわたしにはいい薬だったかも、とニヤニヤしながら帰途につきました。全く心臓に悪い出来事でした。勉強しよ!