ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 おいしい記憶 and more

実はちょっと前に突然パソコンのクラウドが壊れて、どうやってもiPhoneで撮った画像が反映されず困っていました。
何が原因なんだかさっぱりわからず、我が家一番のパソコン通…のアネにも相談したりしましたが、全然ダメ。
ということで、思いきって一度パソコンの方のクラウドを削除して、もう一度ソフトそのものを入れ直したら、何もしないのに治りました。
なんだったんだろう?
それで、とりあえずスティーヴさんのライブのところだけ真っ先にアップしたわけですが、他にも画像はいっぱい撮っていたわけで…
ちょっとずつ過去画像も併せてアップしていきます。
玉置さんライブの時のもついでに加えておこうと思います。
さて。
ここはスティーヴさんライブの日の昼間に行った緑ヶ丘のカフェです。

cafe Haru and Haruさんは、フレンチトースト専門店です。
前からブックマークしてあって、行く機会を狙ってたのですが、我が家からはかなり遠いので、なかなか機会に恵まれずにいました。
緑ヶ丘は大井町線沿線です。
スティーヴさんライブが行われた等々力からもほど近いので、今回行くのにもってこいということで、ここに決めました。
ドアを開けるとメイプルシロップのとてもいい香りがたちこめてます。スイーツ好きのショコラ嬢の目がキラキラ(笑)
コンセプトに

無添加にこだわり、食材が持つ甘さ(ジュ)を限りなく生かし砂糖の使用を最小限に抑えています

と書いてあるのもとっても素敵。

フレンチトーストだけだとお昼ごはんにはならないなあと思っていたら、セットメニューでキッシュとサラダがつけられることがわかり、こちらも注文。
このキッシュはもちろん甘くはありませんが、今までこんなにおいしいキッシュは食べたことがないというくらいとてもとてもおいしかったです。
大満足。
ちょっと端っこ写ってませんけど、焼き野菜もついていて、ブロッコリーとかアスパラだったかな?自然な甘さで超美味でした。
 
そして、メイン?のフレンチトーストはこちら。
ショコラ嬢はマロンキャラメルとバナナのフレンチトースト。わたしのは焼きりんごのフレンチトーストです。
一口だけ交換したのですが、どちらもとってもおいしかったです。
ここ、また行きたいなぁ…

そして、ここからは過去画像でぜひ載せたいと思ってたもの。

これずっと前ですが、RUSHの映画、2回目に行った時に撮りました。
亀有にはあちこちに「こち亀」の両さんの像があって、時間があればもっといろいろ探して撮りたかったです。亀有は思ったより下町という感じでもなく、駅前やショッピングセンターも充実していたので、また行きたい街になりました。
映画RUSHは、なかなか機会が取れず、先行上映の時に千葉の柏の葉で1回。そしてこの亀有で2回目を見ました。
どちらもなかなか思うようには会えないけど、大好きな仲良しさんたちとの束の間の逢瀬付き(笑)
短い時間でしたが旧交も温めつつ、映画も満喫しつつ、とってもいい思い出です。




そしてこれ。
ここのところ、あまりにバタバタで、Twitterはほとんど読み逃げでほんとに面目ない感じなのですが、友人たちがおいしそうな豆ごはんをアップしたり、豆ごはんトークで盛り上がっているのを見て、ぜひぜひわたしも…と思って、真似して作りました。
昔は多分そんなにえんどう豆のごはんが好きというわけではなかったけど、最近はこういう旬の味、あまり濃い味ではなくて、ほんのりとやさしい、素材の味がするものがおいしく感じられるようになりました。
昆布だしのほのかな香りと豆の匂い。豆をさやから出した時にちょっと手が青くさくなるのも含め、旬の楽しみ。
次なるは、やっぱり友人が作ってるほぼ日のシフォンケーキとか、自家製ロールパンとかが気になって仕方ないのですが…
こういうせわしない時においしいものをうっかり作ると、ストレスもあって、知らないうちに自分が食べ過ぎて体重をムダに増やす!!という面倒なことにもなりかねないので、今は様子見中です。
突然始める可能性もありです。ちょっと調べたらほぼ材料は揃っていることがわかってしまいました。キケン!!(笑)



さらにもっと遡って友人たちからのいただきもの。

こちらはタイのおみやげのポーチです。
なつかしい、わたしが子どもの頃、母が着ていたワンピースだか、スーツのスカートみたいな生地でできてます。
いろんな色があって、友達みんなで分けたのですが、ありがとう!この色をもらったよ!と言ったらタイに行った友人とお揃いでした。そういえばCHERIカラーだ!と気がついてちょっとうれしかったのでした。ありがとうSちゃん!



そして、これはもっともっと前、冬コンの時にいただいた、お手製のウォーマーです。
この冬はとても寒かったので、手袋の上からつけて、ずいぶん活躍してもらいました。電車に乗ってもまだまだ寒くて、手袋だけ脱いでずっとこれに温めてもらったり、冷たい部屋が暖まるまで、これをしてピアノに向ったり、いろいろ重宝しましたよ。
Dさ〜ん。ありがとうございました。きのう手洗いして、クローゼットにしまいました。
来年までしばしのお別れです。



最後に…

これは先日あきこちゃんちに遊びに行った時にみんなで買って、アップするのを忘れてた画像です。
みんなは飲んだかしら?
「最高級のジンジャーを〜♪」
高知県の有機生姜のジンジャーエールです。
これ、びっくりするほどおいしかったです。


今年の冬はよ〜く生姜を買い、生姜の飲み物を飲みました。
きのうも中目黒に行って、いろいろと生姜な飲み物を飲んだのですが、その話はまた後ほど。