ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ここ最近のKinKiごと

ここ最近で一番びっくりしたのは…数日前にやってきた会報のクオリティーかもしれないと思う今日この頃(笑)
なんてったってまるごとKinKidsだし、ふたりともがとってもステキで、それぞれのソロの写真も建さんとの一枚も、PVからのショットも、そしてインタビューもどれもとっても好きでした。
ちなみにつよしさんはコウイチさんと建さんと写ってる一枚と、名前が書いてあるページのモノクロっぽい一枚が大好き。
コウイチさんはテーブルに肘をついてる素の笑顔とやっぱりここははずせない、おへそショットでありましょう(笑)
最近の会報はどれもすごく好きです。ちょっと前とは絶対何かが違う気がしてます。毎回こういうのだといいなぁ。
思わずA5の手帳に挟んで日々、それこそレッスン室まで持ち歩いてしまうくらい、しょっちゅう見たくなる会報はほんと久々でうれしい限りです。
さて。
一昨日は「むくのはね」昨日は「スピード」が流れ、やっと待ちに待ったアルバムの曲たちが少しずつつまびらかになり始めました。
わたしは毎日「今日こそは起きててオンタイムで」と思うのに、いつも寝落ちパターンで朝聴くことになります(笑)
今日も一応起きてるつもりでいるのですが、起きてられたらむしろスゴイです(笑)
「むくのはね」は昨年末から今年元旦のライブで3回聴いてるし、更に兄弟で玉置さんとも歌ったから、すでにお馴染みと言えばお馴染みですが、とにかくこの曲に関しては、表に出してくれて本当にありがとうございます!という気持ちでいっぱいです。
KinKiファンでもあり、玉置ファンでもあるわたしとしては、もう出ないのかな?とさびしい気持ちで半分あきらめかけていたので、ちゃんとCDの中の一曲になることがとにかくhappyで、どこへお礼を言って行けばいいのやら…と思いつく限りのあちこちに菓子折りでも配って歩きたいような気持ちでございます。えへへ。
出だしのつよしさんソロのところが色っぽくて表情があって、で、ちょっと渋くてすごく好きです。なんだかここだけで腰がくだける感じです。
そのあとのコウイチさんは少年っぽさを残した声で、その対比も素敵。
玉置さんの普段の歌詞の傾向をよ〜く知っているわたしとしては、彼が一生懸命KinKiをちゃんとイメージして書いたのだなぁということがよくわかって、なんだか胸がキュンキュンします。
おおらかに見えて意外と繊細な目線を持っている玉置さんが、KinKiさんの過去と現在と未来をちゃんと落ち着いて見据えて書いています。
玉置さんが歌ってたバージョンも好きですが、やっぱりこれはKinKiが歌ってこその「むくのはね」なの。
ああ、ほんとにこの曲がアルバムに入ってうれしいな。早く全部聴きたいな。
このコラボがふた組のアーチストにとって新しい扉を開く鍵になりますように。
一方の「スピード」は、曲そのものは奥田民生氏テイスト全開で、あれ?タイトルスピードですよね?という感じですが、いろんな意味でど真ん中でした。すっごく好き。
KinKiに珍しく?(笑)明るくてポジティブで…ちょっとPUFFYっぽさもあるような、とっても楽しい曲ではありませんか!!
ああ、これは早くライブで聴きたいなぁ。絶対に聴いてて楽しいに違いない!!身体を揺らしながら一緒にノリノリで聴きたいです。
つよしさんがきっとものすごく楽しんでレコーディングをしたことは容易に想像できるけど、一方でこういうテイストのものは、意外とコウイチさんにこそぴったりな気もします。
共作で言えば「Music of Life」とか。もっと前ならHアルバムの「ダイヤモンドストーリー」とか。
実はちょっと「強い」感じの曲を負けないテンションで歌うコウイチさんが好き。
ソロでは歌わない曲という意味においてもすっごく新鮮なんじゃないかな。
それはまたつよしさんにも言えることで、こういうメジャーコードのオープンマインドな曲を歌うつよしさん、とっても新鮮です。大好き。
ライブでは「Hey!みんな元気かい?」とか「もっともっと」とか、YO-KINGさんの曲なんかと併せて歌ったら楽しそう。
あっ!「まだ涙にならない悲しみが」もこのくくりかな?
なんとなくまだ見ぬライブを想像しながら聴くのも楽しいです。
この曲は詞も素晴らしいのですよね。
「ジェットコースター」とか「硝子」とか「羽根」とか「情熱」とか「青い時代」とか過去曲がいろいろとオシャレに紛れ込んでるの(笑)
すっごく楽しいのに、なんだかふと笑顔のまま泣きたくなるような…妙に不思議な感覚に捉われました。包容力があって、どこか愉快で、力がうまく抜けてて…やっぱり民生さん好きだなぁ。
そういえば前回もすっごくよかったNHKのラジオがまたあるんですね〜
「またまた突然ですがKinKi Kidsです生放送」って書いてあったけど、今回もきっとあんまりはがきが読めないんだろうなぁ。
わりと長丁場のふたりラジオ、何よりも贅沢で楽しい時間。堪能できると思うとワクワクドキドキです。
これは12月7日ということで、実はわたくし、この日はジョンレノンスーパーライブを見に行く日でもあります。奥田民生氏にも会えるのよん(笑)
ということは、結構あのライブは長丁場だから、最初から聴けるかどうかがとっても心配ですが、寝落ちの心配はなさそうです(笑)
きっとハイテンションで帰ってくると思われますので、そのまんまハイテンションでラジオに突入するつもりです。
ちなみにこの日はオットの誕生日でもあります。ごめん、オット。誕生日は別途しっかりということで(笑)
今、始まったコウイチさんのどんなもんやを聴きながら(聴けましたよん、笑)この日記を書いていたら、不意に彼が「しかと!」と言いました(笑)
新曲の取材で「最近いつ涙した?」と聞かれることにもう飽き飽きしているご様子で、また同じことをリスナーに聞かれて思わず飛び出した言葉でした。いいなぁ。「しかと!」くすくすくす。
わたしもどっかでまだそれ聞く?ということを聞かれた折にそう言おう(笑)
たとえば「KinKiとソロ、どっちが好き?」…とかね(若干夜中につき、ブラックでごめんなさい、笑)
そんなコウイチさん、一方で「いまはしあわせに生きてます」とかも言ってたな。ああどうぞ、いつもしあわせでいてください。おふたりとも。
いろいろわたし的ツボの多い回でもありましたよ。
わたしは極端に夜に弱いたちなので、滅多に夜中まで起きていられないのですが、今晩は起きて聞いてた甲斐がありました。とっても楽しかったです。