ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

ずっと15年度のビジネスコンピューティングの2級のエクセル問題と格闘していました。ある企業のある週の時間外手当を集計して分析する問題です。社員番号とデータがひたすら並んでいるものから、役職のある無しやら時間外が深夜勤務かどうかやら、とにかく細かく分類して集計して分析していくのですが、きのうから何度やってもちっともわからなくて、夕べはギブアップしました。今朝になってもちっとも状況は変わらなかったのですが、ふと気がつきました。面倒くさいので、全部をまとめていっぺんに式を立てようとするから失敗するのです。頭が回らないのはわかっているのだから、面倒くさがらずに一個ずつ順を追って片付けていけばよかったのです。そうやって回り道しながら地道に作業したら案外簡単に終わりました。
ああエクセルの問題を解きながら、わたしの性格的な欠点が見えた感じ。欲張っていろいろと手を付けては、いつも全部が中途半端になるのです。困ったもんだ。
試験まであと2週間を切っているというのに・・・間に合うのかしらん(沈)