ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 今年の桜画像 第一弾

今日もまた、とても寒くて小雨がぱらつく一日でした。
ファンヒーターも手放せないし、今日から4月とはとても思えないお天気です。


夕方5時過ぎに、やっと雨がやんだので自転車で買い物に行ったのですが。

帰り道、5時半ぴったりに、「おうちに帰りましょう〜♪」の市が防災無線を使って流しているメロディーが鳴り。

ああ、今日から4月!!冬場より1時間遅くなったんだ!と気がつきました。


地元では、10月から3月までは4時半にこのメロディーが鳴り、4月から9月までは一時間遅く鳴ります。

我が家では子どもたちが幼児のころ、このメロディーのことを「トゥルルン」と言ってました。

アナウンスと共に流れる音楽に「ミーーーファソラソファミレーーー♪」という音階がついていて

「トゥーーールルルルルルルーーン♪」と聞こえてたからなのですけど(笑)


「トゥルルン」が鳴ったらもう「すぐに帰れ!」の時間なんだからね。鳴る前に片付けてよ〜!!とか。

なんで帰って来ないの?ずいぶん前に「トゥルルン」鳴ったけど?

という風に使ってました(笑)


もう二人とも大人になっちゃったので、その時間までに帰って来なさいとは言いませんが(笑)

未だに我が家で「トゥルルン呼び」は生きていて

「今何時?」

「『トゥルルン』が聞こえたんだから5時半じゃない?」

などと使います(笑)



おっと、全然話が違う方向に(いつものことだ!笑)


それにしてもいつまでこの寒さは続くのでしょう。

早く暖かくなるといいなぁと思う気持ちが半分・・・
でも、もう半分は、桜の花が咲くタイミングをとても気にしていて「ゆっくりでいいんだけどな〜」という気持ちもあって。

毎日、どのくらい咲いたかな?と通るたびに見ているのですが、まだまだ地元の桜は咲き始め。
1分にも満たない感じなので、桜の木全体としては、まだまだ茶色いままです。

都内や横浜はもうちょっと西だから、うちの方よりはだいぶ咲いているのかな?とも思っていたところ・・・

ふぇるまーたによくコメントをくださったり、親しくさせていただいている友人のケリー中毒さんが、おとといの桜の画像をくださいました。
ご了承をいただいたので、貼らせていただきます。

まずは一昨日の目黒川の画像です。


咲いている枝もありますが、まだ蕾みも多いようです。一分咲きか2分咲きくらいかな?とおっしゃってました。

そしてこちらは、同じ日の、もうちょっと早い時間の横浜の「剛桜」の画像です。


こちらの方は、まだもうちょっとかな?という感じですね。

でも1週間前の画像がこちらだそうで・・・
そうは言っても、確実に春の足音が近づいているのが感じられます。

これらの画像からすると、4月10日辺り、お天気さえ良ければとってもいい感じに、どうかすると満開の桜を楽しめるのかも?とちょっとウキウキ。

そんな風に考えれば、今の肌寒さもまたしあわせの予兆のような気がして、なんだかワクワクするではありませんか!!

いずれにしても

冬来りなば春遠からじ

いろいろな想いを込めて、この言葉を書いておきたいと思います。