ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 なんやかんや、やっと再開にこぎつけました!

いつもたくさんの反響をいただき、本当にありがとうございます。

しばらく非公開モードにしていたので、びっくりされた方もいらっしゃるかと思いますが、わたしは元気です。

元気じゃなかったのはパソコンで(笑)ほんとにちょっとヤバかったのです!

勝手に電源が落ちるし、メモっていたものが消えるし。

少しずつ書き溜めた文章が突然「Not found!」になったり(涙)

そんなこんなで、いっそふぇるまーたの下書き機能を使えばいいんだわ!と書き始めたら、今度は勝手に下書き中のものが、アップされて、ツイッターに通知されたという・・・

もしかして、たまたまそのタイミングでのぞいてらした方は一瞬目にされたかもしれません(笑)
その節は失礼しました。

まったくもっておおわらわ(笑)

というわけで、ある程度めぼしがついたので、再度公開モードに戻します。
(とはいえ、根本的な解決はしておらず、いつまたヘンなことになるかはわからないので、更新が止まったら、そういうことなんだなぁとご理解ください、涙)

さて。

先週また天川村への旅に出ていました。

そもそもそんなに旅好きでもないわたしが、こんなに間を空けずに、しかも同じエリアに2回も旅に出たことがびっくりですが、帰ってきて今思うに、どちらもとっても必要な旅で、そこでしか味わえない気持ちをたくさん味わったし。

体調不良からこっち、なんとなくもう人生の晩年なの?(笑)的、わけのわからない弱気とか、崖っぷち感満載な気持ちでいたのが・・・

「この身体まだ行けるさ〜♪」「勝負はまだ終わっちゃいないさ〜♪」な気力?のようなものが戻ってきたように感じています。

今思えば、こういう体調、および気持ちの感覚こそが、更年期特有のものだったのかもしれないけど、いろんな意味で「この時期に行ってこそ」の旅だったかも?と感じてます。

もちろん娯楽で、ゆっくりすることが目的の旅でもあったのですが、それと共に、会社員的な発想で言えば、なんだか大事な研修を2回受けたような感覚もあって(笑)

妻として母として娘として、主婦としてもピアノの先生としても・・・もっと大きく言えば人として、相当ベテラン?(笑)の域に入ってきたわたしが、これからどうあればいいのか?みたいなことをたくさん考えさせられ、教えられた旅になりました。

ひとつ前の旅日記を書くにあたっても言った気がするけど、今がわたしの「Grateful Rebirth」の時かもしれないと強く意識してました。

このアルバムがこのタイミングでリリースされて我が家にやってきてくれて、本当に感謝という気持ちでいます。

そんなこんな、火曜日には戻ってきていたのですが、今年の旅の特徴として、まったくレッスンの振替が必要ないように日程を決めているので、ということは帰ってきた翌日からめいっぱい仕事が入っているということで。

休みボケをしている暇もなく、すぐに日常に戻れるという利点がある一方で、溜まっている家事や家族の話を聞くとかバロンやルナのお世話をすると言った雑事が、仕事と共に全部いっぺんに戻ってくるということで。

朝から晩までめいっぱい動くと、毎晩、夜が眠くて何も手を付けられないということが起きてました。

前回の旅日記のおしまいのところもまだアップしていないのですが、ここに、今回、前回は行かなかったところを数回分付け加えて終わりにしたいと思います。

そして、並行して、本格的なKinKiさん祭り到来の前に、つよしさんのアルバムについて触れます・・・

と、この時点では思ってましたが、アップしている今となっては、遅かりし・・・でございました(笑)(笑)(笑)

もう始まっちゃったもんね〜(笑)しかもしかも、とびきり楽しいことが、毎日のように大挙してやってくるではありませんか!!

しかも満足度が半端ない!!

わーん!!

大好き、大好き!KinKi Kids!!!

今朝はとてもhappyに目を覚まして、いっとう最初に「MF」と「音楽の日」のKinKiさんパートをリピート!リピート!

しあわせな朝でした。

そのこともちゃんと書きたいですが、宿題の方を先にするやも?
なんせお待たせしたにもほどがあるので(笑)

がんばれわたしのパソコンちゃん!

さて。

画像は少し前に紹介した、睡蓮鉢です。

画像の左上の方をご覧ください。

水曜日、めだかを買いに行きました。
旅から帰った翌日、鉢をのぞいたら、おそろしいほどたくさんのボウフラがいたからです。

これが全部孵って蚊になったら大変なことになる・・・と思いました(笑)
まずはうちにたくさん出入りするちびっこが餌食になるでしょうし、もちろんわたしたち家族も!
そして、ここを蚊の培養鉢にしてしまうと、ご近所にも迷惑がかかるし・・・

なんていうのは半分言い訳で(笑)ご近所さんに「めだか」ってでかでか書いてある農家があるの知ってる?と教えてもらって、好奇心に負けたというのが真相です(笑)

「ホームセンターのめだかはとても弱くてすぐに死んじゃうけど、多分こういうところのは強いと思うの!」と友人が言っていたのを思い出して、購入するなら、丈夫な子たちを・・・と思いました。

看板を頼りに行ってみたら、そこは農家で、江戸川の金魚の卸屋さんのように、大きなビニールハウスの中で、おびただしい数のめだかがブリードされてました。

出て来られたおじいちゃんは、旅の間に会った方々のように、とてもおだやかで、顔に今まで誠実に生きて来られた年輪が刻まれているような、いい笑顔の、素敵な方で・・・

ちょこっと話をしただけで、オットもわたしも、その方からめだかを買う気満々になってました(笑)

天川の魔法はまだ効いていて、わたしたちの心も開いていたのかもしれません。

そんなこんな、おじさんとたくさん話をして、とりあえず10匹買ってきました。

背中のところがちょっと赤い結構大きい子たちです。

うちに来るちびっ子たちとの会話の糸口にもなっているし、なによりわたしがとっても癒されてhappyです。

旅日記の続きも書きたいけど、夕べのKinKiさんの話も書きたいし、つよしさんのアルバム語りもほぼ9割方できているので・・・
(パソコン的事故が起こらなければ、ですけどね、笑)

この連休中、いかに集中できる時間を作り出せるかがポイントではありますが・・・

ねっがんばる〜よ〜♪と希望だけは述べておきます!