ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 昨日のこと(原宿にて)その2

 昨日は、日記にも書いたとおり「忌野清志郎の世界」を見に行ったのですが、その帰りに久しぶりにCafe de Pouに行きました。
 前回は誕生日の時に連れていってもらったのですが、通された場所は前回とたまたま同じ席でした。
 その時に食べそこなった念願の「なすと照り焼きしたひき肉のパニーノ」を今回こそいただきました。これがびっくりするほどおいしかったのです。ブランチやしんどいでも取り上げられて評判になるのがよくわかりました。
多分照り焼き味が日本人の舌に絶妙に合うんじゃないかしらね!?なんて言いながら、全員「ぱくっ!」と手をつけてしまってから「あぁ…画像を取るのを忘れた!」ということになって、3つのお皿を見比べて一番食べかけに見えないお皿の主に、無理やり画像を取ってもらったのがこれ(笑)お茶は前回と同じくデトックスティーでした。

 ここのお店にはブタの小物がたくさん置いてあるのですが、友達の一人がブタさん好きな子だったので大興奮してました。
こじんまりとしたお店なので、結構のんびりおしゃべりしながらゆっくりとランチを楽しんでいたのですが、ふと並んでいる横の横のテーブルの女の子が取り出した携帯にくーさんを発見して「やっぱり」と目と目を見交わすわたしたち。
 実はラフォーレの前にも紫色の服を着た人や、なんかしら「しるし」がついた人が何人もいました。この日の原宿はさぞかしつよしファン率が高かったに違いないです(笑)
 そうこうしているうちに、関西のお友達からメールがきて、ケリーライブの追加という話を聞いたのですが、数分後には仙台からも3人宛てにメールをもらい、あーだこーだ大騒ぎになるわたしたち。
 たまたまわたしたちはつよしファンが3人、ひとところに集まっていたので、話が早いと言えば早かったのですが、「何!?なんなの!?」とあわあわしつつつも、携帯というものができてからというもの、外出先だというのに、その情報のまわる速度のすばらしさってば尋常じゃないね!というのを実感させられました(笑)
 日程から見ても場所からしても、もちろん金銭的な余裕のなさから考えても、わたしに限っては今回はお留守番になると思うのですが、それでも最初の「どうする!?」「どうする!?」」の瞬間を友達と一緒に共有できてなんだかとってもhappyでした。
 さて、お店を出てから裏道をぶらぶらしていたら、偶然キャットストリートに出て、そういえば看板があったって聞いたような気がしたので行ってみたらありました。

 しばし撮影大会をした後で、通りを歩いていたら最初、紫の紙袋を持った人がちらっと見えて、ハッとしてみんなにこそっと教えてあげるわたし。
 すれ違いざま、同時に目線を上げた3人は「カップルの女子がかぶっている紫のベレーってアレ!?」と気がついて、未練がましくすれ違ったかなりあとまで、目で追ってしまいました(笑)
 すっごく上品な紫で、「これならとってもオシャレだね!」「かぶってたあの子もすっごくかわいく見えたね!」「まさか写メらせてください!」とも言えないしね。盗撮したら犯罪だし…なんて思いながら、いつまでもちらちらちらちら彼女を気にしつつ歩いてました。ガン見しちゃってすみません。
 多分昨日あの帽子をかぶってあのあたりを歩いていたら、あちこちから視線を感じただろうな(笑)その存在を知っている人にとっては一目でピンとくるし、よく見たいにきまっていますし、なんせ昨日の原宿のファン率の高かったことと言ったら…なんですもん(笑)
 帽子もすごくかわいかったですが、紫の紙袋も十分かわいくて「あの紫の紙袋だけでもほしい。」「あれだけでも売ってくれたら買うのに」「グッズの袋があれだったら絶対に買う!」と口々に勝手なことを言いつつ、うきうきしながら通りを歩くわたしたち。
 せっかく原宿にいるのだから、どうせなら帽子屋さんにも行っとく!?ということになり、ちらっと「CA4LA」に寄ってみたり。当然のことながら朝一の争奪戦の影もなく、もちろんベレー帽は影も形もありませんでした。
 このあと「adidas」にも寄ることになって、交差点にいたら今度はベレーの紙袋を持った男子と、彼を囲む紫の男の子集団に遭遇。いいなぁ男子!と横目で見ながら通りすぎたら、今度は更にカップル女子がベレーをかぶっているのに会うし…何人もの幸運な方々を拝めてしあわせのおすそわけをいただいた気分でした。
 しかし、ひと組だけ男子集団でしたが、彼らを除くと遭遇したのがみんなカップルだったというのはどういうこと!?と盛り上がるわたしたち。
 しかもおとなりの男子も「いかにも」なつよしコスちっくな人たちばかりだったので、「もしかしてカップルでファンだったりするのかしら!?いーなー!いーなー!」とすっかり妄想モードになるわたしたち。
 「もしカップルでファンだったら…ファンやってるのも楽しいよね。」「チケットを譲ってもらったご縁で交際に発展していたりして」「一緒にライブの相談なんかしちゃったり!?」「グッズだってお揃いだし!」「地方のライブに旅行を兼ねちゃったりして!」「結婚式でBGMに選ぶ曲なんてきっと全部ケリーだよ!」「いいな、いいな!」「20年若かったら、わたしもそういうことしたかったなぁ」なんて言いたい放題(笑)
 それにしてもケリーファンはいつからあんなにカップル率が上がったんでしょうか!?男子が多くなったなあとも感じていましたが、その上カップルまで多いなんて!!たまたまにしては遭遇率があまりにも高かったです。びっくりうらやましい出来事でした(笑)
 これで「RAIN」のアドバスにも会えたら完璧だったのですが、いなかったものの、新曲発売とベレー帽発売のお祭り気分が味わえて、とても楽しい一日でした。
 前のEDWINの時もそうでしたが、つよしさん関係の「売りもの」って一瞬で大騒ぎになって、いつの間にかその日がきて、あっという間に風のように跡形もなくなくなってしまうのが不思議です。
 大々的に発表されるわけではないから、いつも「知る人ぞ知る」感じなのですが、それでもそれをなんとか手に入れようと必死人なっている人たちがびっくりするほどいっぱいいること!!
 わたしたちのように、それを得てしあわせそうにしている人たちを見ただけで、お祭り気分で楽しくなっちゃう人も加えると、どれだけのファンが帽子に注目した一日だったんでしょう!?(笑)
 今回は地方でも売り出されたそうなので、全国的にパソコンに張り付いたり、作戦を練ったり、通販にのぞみをつないだり…こんな光景があちこちで繰り広げられたのだろうなあと想像してみたり。
 しかもこれで終わりじゃなくて、まだ3色残っているのです。
 今回、まわりの友達の中では、彼女ならきっと似合うだろうなあと思っていた関西のAさんが手に入れられたことを知り、いつか彼女がかぶっているところを見せてもらいたいと思いました。 
 たまたまとはいえこんなことはめったにないし、せっかくなので、2009年9月9日の原宿のことを日記に残しておこうと思い、ちょっとだけ詳しく記録してみました。