ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「Water will make the road」

 (かなり推敲し、加筆しました。)
 我が家のパソコンのせいなのか、それともはてなのトラブルなのかわかりませんが、さっきからもう4回目。同じ日記を書いています。ほとんど意地になってます。いずれも書いている途中にエラーメッセージが出てフリーズ、そして強制終了。ついてません!
 なので、フリーズしないうちに書けるだけ「HEY×3」で初めて見ることができた「空が泣くから」について、書いてみます。
 ずっと気になっていた「空が泣くから」の英語部分が「Water will make the road」だったということがわかり、とってもすっきりしました。想像していたどの言葉とも違い意外でしたが、しっくりしていて、しかもとっても壮大です。指輪物語を思い出したり、かと思うと「竜の騎士」とか「ベルガリアード物語」とか、大好きだったハヤカワ文庫のファンタジー小説たちを思い出したり・・・なのに和のテイストでもあるのですよね。というわけで、壮大な物語の一部のようなこの歌の持つ独特な世界観、結構好きです。
 ずっとまったりにこにこ、「ずばっ!」と切られるのもなんだかうれしそうなトークが終わり(今日の衣装といい帽子といい、いつのまにかケリーの魔法にかかったのか、もう素敵としか思えないわたしがいて、首を傾げつつも目がハートに、笑)
 ところが歌が始まった途端、ガラッと空気が変わり、急に男前全開のケリーに。あっちから見てもこっちから見ても男前なビジュアルもさることながら(ふた通り楽しめる、お得な髪型ですよね、これ。どっちから見ても好き、笑)ものすごく歌の世界に引き込まれ、息をするのももったいないくらい、聞き入ってしまったわたしです。
 それから歌っているときのケリーの瞳。いつにも増してとっても潤ってませんでしたか?!もしかして、これも歌の世界観をつまびらかにするための演出?!にさえ思えてくるくらい(そんなわけないですけど、笑)これでもか!とうるうるしていたその瞳に釘付けになりました(笑)
 久しぶりにバックにお馴染みのメンバーが勢ぞろいしているところを見て、ああ、早くライブに行きたいとつくづく思いました。今日の歌もかなりよかったですが、やっぱり生の迫力のある声や音を、ふたたび体感したいなあと思ってしまいます。
 テレビでも十分にその巧さは伝わると思っているのですが、それでもやっぱり生がいい・・・彼の歌を一度生で聴いてしまうと、「どうしてももっと生で聞きたい」と思わされてしまう何かがあるのです。
 また、百戦錬磨のバンドメンたちの様々な競演も、また見たいなあと思います。今回もまた、今はまだ知らない世界の新しいミュージシャンたちに会えるのでしょうか?そんなことも楽しみです。入れ替わり立ち替わり、誰が入ってもまた違う味になり、益々進化してゆく、そんな「ナンデモアリー」な空間を想像するだけで、武者震いしてしまいます。
 ライブの時よりもラジオで聞いたCDバージョンがずっと洗練され進化しているように、この曲がもう一度ライブに持ち帰られた時、更なる進化が起こるような気がしていて、そんなところも楽しみです。
 な〜んて思いつつ、ちょっと待って!
 そんな先のことを考える前に明日取りに行く予定のCDです。今回は絶対に明日行くつもりです(笑)今朝は大失敗をして、スペースシャワーでせっかくPVが見れるところだったのに、洗濯機を回していて忘れてしまったという・・・(哀!)M-ON!は、うちのケーブルTVでは拾ってくれないので、今回のスペースシャワーは絶好のチャンスだったのに・・・
 というわけでPVは見れませんでしたが、HEY×3で気を取り直して、思う存分リピートしたところです。しみじみといい曲だし、いい声だわ〜!としあわせに浸っています。細かい曲のあれこれについては、明日以降にじっくりCDを聞き込んでから、ゆっくり書きたいです。
 そういえば、妹が昨日「SHOCK」に行っていたはず。座長はやっぱりキラキラだった?妹さん!
 あさって彼女に会った時にでも、ゆっくり感想を聞きたいな。
 あれ?パソコンさま?!今度は大丈夫でした・・・というわけで、思いの他長いこと、パソコンさまがフリーズしないでいてくださったお陰で、日記がなんとか書けました。
 というわけで明日も早朝散歩なので、おやすみなさい!