ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 中級導入のための講座

 明日は、数々のピアノの教則本に携わっていらっしゃり、現役でたくさんの生徒さんも取っていらっしゃる田丸信明先生の「ピアノ教師のための公開講座」に行って来ます。
 前回はピアノ入門者のための導入講座だったのですが、とっても面白かったで、今回もとても楽しみなのです。ご本人が作曲された曲を、ご本人の演奏で、指導ポイントなどを的確に押さえながら教えてくださいます。こんなに贅沢な講座はなかなかありません。
 折りしも、わたしの生徒の中で、たまたまその辺りに差し掛かっている人たちが4人もいます。そして、たまたまですが、気がつけばわたしが使っている教則本には、かなりの確率で先生のお名前があります。作曲で、編曲で、そして編集で。
 「ぴあのどりーむ」シリーズ、「ピアノフレンド」シリーズ、「ピアノパレード」シリーズ。バイエルも、ドリルも先生のかかわっていらっしゃる教材はたくさんあって、どれもていねいで、とってもわかりやすいものが多いです。
 今この講座があるってことは、わたしのために開かれるようなものね(笑)とうそぶいているわたしです(笑)冗談はともかく、せっかくの大切な講座、寝てしまったら洒落にならないので、今日は早く寝なければ!(しつこい!)