ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 Go on a Diet!

「ダイエットは続くよ〜どこまでも・・」という訳で、実は8月21日を境にお酒を飲むのをやめました。この日、ご近所とのバーベキュー大会で、酒屋さんから10Lの樽とサーバーを借りて、それでも足らず何本も買い足して、生ビールをこれでもかと飲んだので、気が済んでしまった感じなのです。
 それにしても8月はよく飲んだので、お腹まわりがやばいことになっていました。そろそろお酒をやめて20日たつので、さすがに体の中から酒気は抜けたのではないかと思います。ミントみたいに糖尿病になったりしたら困るし、そろそろ健康には気をつけなければ。残念ながらお酒をやめたところで体重にたいした変化はないのですが、結果的に言うとエンゲル係数が格段に変わって家計のダイエットには成功というところです。「いつまで禁酒」と期限を決めてハードボイルドにがんばるのではなくて、友達との飲み会とか記念日にお楽しみ程度にお酒を楽しむといった方向で気負わず長く続けられたらと思います。
 ところで、夏休み前半で無茶苦茶になっていた食事も元に戻しましたが、体重はそんなに減っていません。体脂肪率が3%減ったくらいです。ウエストはちょっと楽になった気もしますが(笑)わたしの日常はほとんどがストレッチのないジーンズなので、ウエスト周りのちょっとの変化もウエストでわかるのです。
 どういうわけかわたしの場合、炭水化物を取るとやはりそれだけで体重が増えるので、お昼だけごはんやおそばなんかを食べるようにして、朝晩はおかずだけを食べているのですが、食べる量と動く量がつりあっているのか、ほとんど体重が変わりません。
 たとえば、朝ごはんはヨーグルトともずく酢、梨半分。昼ごはんは納豆、たまご、めかぶとご飯。夜は普通に白いご飯だけ抜いて全部食べるという感じが今の平均的な食生活です。甘いものもそんなにほしいとは思わないし、せいぜい疲れて死にそうな時に、チョコレートをひとかけらかじる、もしくはいつもテーブルの上にだしてあるレーズンをつまむくらいで満足してしまうので、何がいけないんだろう?という感じです。
 おかしいなあ・・・ということで、またダイエット本を読み漁って、水をたくさん飲むようにして、新しくL−カルチニンやαーリポ酸、大豆ペプチドなどの入ったサプリメントを飲んでいますが、これも効いているのかどうか?!多分食事制限だけでは限界があるのかもしれません。
 ダイエット本を読んでいると、「ごはんを食べなさい」「ご飯を食べてはいけません」「水を飲みなさい」「水を取りすぎるとよくありません」などと、正反対のことが堂々と書いてあって、迷い始めるとキリがありません。
 要はあまり極端なことは避けて、自分にあったやり方を探すしかないのだろうな?と思い始めているところです。
 「これから嫁に行くわけでもないし、もうどんな体型であろうが、おばちゃん臭くなろうがいいや」と割り切ってしまうのもひとつの手かもしれませんが、それもちょっとさびしいなあと思うのです。まだまだ捨ててしまいたくはないなあと思います。悪あがきであろうがなんであろうが、ダイエット探求の日々は続くのです。今のところ、これといった成果はないのだけれど・・(遠い目)
 どなたか、これは効果抜群だった・・・という方法があったらメールください(笑)