ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

抜けた?・・・かも?!

ここのところ、ずっと体調不良に見舞われていたのですが、旅から帰ってすぐ、また怒涛のレッスン連発の三日間があって、事件はその最中に起きました。

金曜日の午後、ちびっこの生徒がアトピーが悪化したというので、「どれどれ〜!」「でも、これ、きっと治りかけよ〜」なんてのんびり会話をしていて、ふと自分の手の裏側のやわらかいところに目をやったら、小さな赤い発疹がびっしりと出てました。

仰天したのですが、レッスン中だし、顔に出さないように気をつけつつ、レッスンが終わってから、足とか身体のほかの部分も見てみたら、靴下の下にもびっしりと発疹。

幸いにも顔とか見えるところには出てなくて、裏側とか、隠れているところだけだったので、そのまんま8時過ぎまでレッスンをしたのですが、何事?ととてもびっくり。

翌日いつもの医院に見せたらなんと「薬疹じゃないの?」と言われ、さらにびっくりしたのでありました。

少し前から2週間ほど飲んだ胃腸薬が新薬なので「怪しいなぁ」とのこと。
幸いにもその薬は前日までで飲みきっていたので、「それやめて、様子をみようか?」ということで、塗り薬だけもらって家に帰ったわけですが、その頃くらいから、今までまったく感じなかったかゆみが出て、発疹は治りつつあるのに、そこら中がかゆくてたまらなくなり・・・

その後、夜になってものすご〜い下痢になっちゃって参りました(笑)

夜中に何度も起きるくらいの下痢なんてほんと久々でした。

吐き気がしているわけでもなく、ただ下しているだけなので(失礼!笑)夜はじっくりつよしさんのライブブルーレイを見ようと思っていたのに、なぜかすごく見たいのにウトウトしちゃうくらい体調が悪くて早々に寝たのに、何度も目が覚めてたいっへん!!

日曜日を一日棒に振ったようになってしまったのが残念ですが、この日は家族がみんないたので、ごはんの支度も最小限にさせてもらい、惣菜などで乗り切りました。

で、夜は松本くんのドラマの最終回を見たのですが、ここでもすっごくおもしろいと思っているのに、時々意識が飛ぶくらい、どうもすっきりせずに、とうとう、火曜日にすっごく楽しみにしていた友人との逢瀬をキャンセルせざるを得なくなって、哀しかったです。

Sさん、ごめんね〜!

そんなこんな、どうなることかと思った体調でしたが、月曜日の朝起きたら、なぜかとってもすっきりしていて、なぜか「一山越えたな!」という実感があって・・・

ここでムリをするとまたなにかあってはいけないので、今週は週末までおとなしくしているつもりですが、もしかしたら毒素を出し切ったかも?という気持ちになっています。

これがいわゆるデトックスというヤツかしら?(笑)

なんだったんだろう?

もちろん急に体調完璧!にはなってはないですが、そこまでひどい状況にはなっていないので、お会いしたい方々が本当にたくさんいて、本当はすぐにでも連絡をしないといけない感じなのですが、もう少々待っていただけるとうれしいです。

「逢いたい!」なんて言っていただくことは本当にうれしいことなのに、身体がついていかない哀しさよ(涙)

それこそ更年期の身体の変わり目なんじゃないかな?とも思い始めていて、なんにせよムリはできないので、ここでしっかり治したいと思います。

いい機会なので、ここのところの一連のつよしさんのラジオを聴きなおしたり、映像特典をゆっくり見たり、カバあたりからの録画を見直したり(なぜに?笑)KinKiさん祭りに備えるべく、ブンブブーンを見返したり、なぜか恋散りのMステやPVを見直したり、星野さん、SLY、斉藤さんのいただいた音源や映像を見たりしています。

「Grateful Rebirth」についてはまだほとんど触れられていませんが、ぼちぼち書いていきたいです。

この新しいアルバムが好み過ぎて、実は映像にまでほとんど回っていないというのが現状で・・・

本来、アルバムは、一度聴き始めると一年がかり、次のアルバムが出るまで、ほんとうにじっくりと聴き込むタイプなので、映像から手をつけてもいいくらいだったのに、もう手遅れになってしまっていて(笑)

順番を間違えたな!という感じですが、まっしゃーない!しゃーない!

ゆっくりと手をつけた順にいろいろ書いて行けたらと思ってます。

ラジオのプロモーションが今回本当に充実していて、どれも1回聴いて終わりにするにはもったいなくて、3周くらい聴いているのもいつもにはないことです。

これらのラジオに混ざって聴くどヤ!がまたすっごく楽しくて、いいスパイスで(笑)

ジャケ写の昭和というより、大正ロマン感?もわくわくしますし、いろいろと楽しんでます。
というか、やっと体調と折り合いをつけて、楽しむ余裕がでてきたという感じかも。

まったくもってへんてこなタイミングでいろいろ来たことよ!!

さて。

ここのところの我が家的画像を上げておきます。

まずはこれ、昨年空さんにいただいたシャスターデージー。
今年も咲きました〜

小さな苗でいただいたのですが、2年目も立派にたくさん花をつけて、我が家の庭に爽やかさを運んできてくれました。

さらに、空さんつながりでうれしかったこと。
これは切り花でいただいた薔薇を挿しておいたのが根付いて、とうとう一輪、花が咲いたのです。

今のところ白一色に見えますが、この薔薇は空さんによれば、バレリーナと言って、花びらの先の方がピンクになるようです。

そろそろ地面に下ろす?いやいやもうちょっと?とオットと意見が割れてますが、大きく育ってたくさん花をつけてくれたらうれしいなぁ。

空さんちからお嫁入りしてきたコたちがとても元気にしているのがとてもうれしいわたしなのでした。

ほんと、空さん、ありがとうございます。


そして、こちらはまた夏カットをしたバロンさん。

いつも夏カットをすると、ビーグルっぽくなるよね〜と家族みんなでひそかに笑ってます(笑)
子犬っぽい顔してますが、もう気がつけば14歳。
おじいちゃんになってきました。
おしりの辺の毛が白いのは白髪なの?昨年まではこんなじゃなかったよね〜なんて(笑)
いえいえ、まだまだ元気でいてくださいね!バロンさん。

そして、これらは我が家の紫陽花。
この色は珍しいね〜とよく通行人に言われますが、わたしは結構気に入ってます。

いつもすっごく刈り込むのに、なぜか花がてっぺんの方について、どこから見るの?という感じになるのが残念だと思っていたら、奈良で逢った西の友人たちも同じことを言ってました(笑)

あっ。

画像ついでに。

これはなんでしょう?

クラックを入れた種を、水に入れたら2日目にはもうこうなっていました。

そして10日くらいでもうこんな風になってます。
種明かしをすると、生協で買った睡蓮の生育キッドです。

オットが好きだろうなぁと思い頼んでみたら、やっぱりめっちゃ食いついて、夢中になってます。
朝見て夕方見ると、もう伸びてます。

葉っぱが3枚くらいになったら睡蓮鉢に植えていいのだそうで、実はもうとっくに小さな睡蓮鉢は手に入れてあるので、植え替えるのが楽しみです。

ただし、ひとつ問題があって、玄関側の一等地は、犬の散歩の通り道にもなっていて、犬におしっこをかけられないかどうかがとても心配!(笑)(笑)

ご近所でお気に入りの大事な鉢にマーキングされた話を聞いたばかりなので、細心の注意を払って接地場所を考えようと思います。

でもずっと見張ってるわけにもいかないしなぁ〜(笑)