ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 かわいこちゃんの足元


これはうちの一番ちびっこの生徒さん、Aちゃんのくつしたです。
ただでさえ悶絶するほどかわいいAちゃんが、大好きなチェブラーシカの靴下を履いてるってことで、メロメロしながら撮らせてもらいました。
そのAちゃんは最も練習好きな生徒のひとりです。口をキュッと結んで指くぐりも指を縮めなくちゃいけない曲も、またはいっぱいに広げる曲も最初は不器用なのですが、翌週には必ずできるようになってやってきます。時々いじらしくてぎゅーっとしたい衝動にかられます(笑)
一方で中1になったFちゃんが、東武動物公園のおみやげをくれました。東武公はうちからだとわりと近いです。ホワイトタイガーのキーホルダー。「これはママからおみやげ用にもらったお金じゃなくて、自分のお小遣いで買ったのよ」とFちゃん。「だって先生がいなかったら、わたし何度も道に迷ってたもん」って。なんてうれしいことを言ってくれるんでしょう。
まあ人見知りでほんとうにむずかしい子で、小学1年生の頃にたまりかねてレッスンノートでおかあさんに相談したら「せんせいママになんか言ったでしょう?!」とか言われちゃって完全に一度信用を失いかけた彼女とわたしですが、その後もいろいろありながら、もうピアノに来始めてはや9年。
中学生になったばかりの頃は「担任キライ。だってすごくとっつきにくいんだもん。」と言っていたFちゃん。
「先生みたいに相性がいい人がよかった〜」というので思わず笑ってしまったことを思い出します。
「いやいや、Fちゃん、あなたわたしも最初は苦手だって言ってたから。人見知りだからね。最初はきっと誰と出会っても苦手に感じるんだと思うよ。でもわたしとも仲良くなれたみたいに、きっと今の先生とも大丈夫」って言ったらそうだったかなぁ?全然忘れちゃった!と首をかしげて納得がいかない顔。
この子とこんな風に雑談したり笑いあえる日がくるなんて。
ついでに言うと、彼女は超がつくほど美人さん(桜井幸子さん風)なのですが、人見知りなので黙っていると超怖いみたいで、気がついたらクラスのヤンキー組の一員だと思われてて心外だ!って言ってました(笑)
美しい顔して人見知りのせいで仏頂面だとそんな風に見えるのかもね。笑顔もかわいいんだから、もっと積極的に見せたらいいのにな。
うちの生徒たちは両極端なのですが、人見知り組は、「先生と同じでわりと無口な方だから」といい、おしゃべりさん組は「先生はわたしといっぱいしゃべってくれるから」と言うんですけど…わたしって無口?おしゃべり?ここでもAB型発揮!?
生徒によって全然わたしの印象が違うのがなんだかとっても笑えます。
そんなこんなで、新学期始まりました。
気がつけば、6時45分に終わるレッスンの子が帰る時に真っ暗でびっくり。いつの間にこんなに日が短くなったのでしょう。
お互いのリズムが整っていくであろうことがとってもうれしい9月です。
これでもうちょっと涼しくなれば言うことないのですが、残念ながら明日の予想最高気温も36度なのでした。ひえ〜っ。
PS:チェブラーシカのファイルがもらえるというので、先日「あんまりコンビニは行かないから」と言ったその舌の根も乾かぬうちに(笑)ローソンに行ってきました。
そうしたら…あったよ!あったよ!コウイチさん効果で売れてるらしい商品の数々が!!
張り紙までしてありましたよん。
そうやってバラエティー番組出演の効果のほどを肌で感じられるってうれしいなっ♪と鼻歌交じりに帰ってきました。