ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

[KinKi Kids][映画] レイクタウンと「鍵泥棒のメソッド」

今年はなるべくひとことでもいいからちゃんと「日記」を書きたいです。
ちゃんとじゃなくてメモ程度です。
30分くらいで書けるような日記を。
昨日はレイクタウンで、うちのピアノの生徒たちへのお年賀の買い物をしました。
わたしにとっては、お仕事上の、一年で一番頭を使う行事です。
(それもどうかと思うけど、笑)

予算はひとりあたまわずか1000円くらい。
幼稚園児が好みそうなもの、小学生は低学年が好みそうなもの。高学年なら何だろう?中学生は?高校生は?
幼稚園の先生には何がいいかな?中学校の先生にはCDがいいかしら?

一人ずつ顔を思い浮かべながら好みを思い出しつつ選びますが、人数が多いので、途中でわけがわからなくなります。

さらに、ちびっこほど質より量だろうとも思うわけで、消しゴムやらえんぴつやらメモ帳やら。名まえペンやら。ミニタオルやら。
うちの教室ではただ今「すみっこぐらし」というキャラクターが大人気なので、そのブランドのものを重点的に。
(メル友さん宛ての年賀状もこれにしたので、送った方はわたしの年賀状参照です、笑)

もっとおもちゃっぽい方がいいのかなぁ?お菓子とか?
と思いつつ、やっぱり実用的で、消費できるものってことで文具にしてしまいました。

喜んでくれるかなぁ。

結局あと2人分残ってしまったんですけどね(涙)
ああくたびれた。

その残してしまった分の生徒たちが明日の昼にはやってくるから、買い物に行くなら今日かなあ?
とはいえ、ちょっとレッスンが、そしてちびっこたちが恋しくなってきたので、早く会いたい気持ちもあり。むふふ。

さて。

オットが山靴が片足だけイマイチ当たるところがあると言っていて。
もっとフィットするようにインソールを買いたいと言ったので、偶然レイクタウンに行くことになりました。

すっかりと忘れていたのですが、楽譜を買おうと島村楽器に入った瞬間に「あっ!トロンボーン」とを思い出して、そういやどこかで「レイクタウンに在庫あります!」って見たぞ!と金管楽器のコーナーへ走ったら、ありました!ありました!

つよしさんがもらった黄色いp-boneと、もうひとつは純白のp-boneが並んで置いてありました。

まだ、もしかしたらブンブブーンで放映されてない地区もあるかもだし、誰しもが情報を常に追いかけているわけではないということをメールでくださった方がいるので、ちょっと詳しく書いておこうかな。

あっ!FNSの時につよしさんが持っていた楽器と言えばわかりますね。

そもそも「p-bone」というのは素材がプラスチックのトロンボーンで、普通の金管楽器と比べると圧倒的に軽い楽器です。
重さは750gなんですって。これは軽い!!
さらにプラスチックなので安いです。
音は普通に鳴るそうですが、もちろん通常の材質のものとは比較にならないとは思いますが。

そしてこの楽器がブンブブーンのプレゼント交換で、たまたまコウイチさんからつよしさんに渡り。その楽器が黄色。
コウイチさんのお誕生日ライブで、つよしさんがプレゼントとして手渡したのが、ピンクの楽器だったというわけです。

これです。

つよしさんがコウイチさんのために探したとき、売り切れていて、同じ色がなくて、オカマっぽいピンクになっちゃった!って言ってましたけど、ものすご〜い売れ行きだそうです。
恐るべしKinKiファンのファン力(笑)

ショーケースの中ですっごくぴかぴかして見えてしまい(笑)

見たら突然猛烈に欲しくなってしまいました(笑)
特に白いpbone!!超カッコイイ。

KinKiさんたちは吹く場所がないしなぁと言ってましたけど、うちには防音室があるじゃないか!!(笑)

ヤバイ!これはやばいぞ!もうちょっとで買ってしまいそうになりましたが、ちょっと考えてみて!どこで披露するのよ?って話(笑)

てなわけで、もちろんやめました。ちゃんちゃん!

そのまんま待ち合わせをしたオットに言ったら「披露する場面を真っ先に考えるとは!なんておこがましい!音が出もしないくせに」・・・と、けちょんけちょん!!

そりゃそうだ(笑)

わたしには、音が出ないことをネタにしてウケを狙うコントをする場面もないでしょうしね〜(笑)(笑)(笑)

家に帰ってからは、オットが強烈に勧めてきて、ぜひぜひ一緒に見ようと録画してくれてあった映画を見ました。

鍵泥棒のメソッド

これは聞きしにまさるおもしろさでした。

主な登場人物は、香川照之氏と広末涼子ちゃんと堺雅人さん。
みんなびっくりするほど芸達者で、いつもとはちょっとイメージの違う役。

これ、三者三様、みんな役作りが楽しかっただろうなぁ。

そしてげらげらずっと笑っていながらも謎が謎を呼ぶし、最後まで展開が読めないし。
最後までまったく飽きることもダレることもなく。
これは見てよかったです。
本当におもしろかったです。

やっぱり芸達者な方々のお芝居を見るのって楽しいなぁとつくづく思いました。

ああ、笑った!笑った!

KinKiさんもドラマやらないかなぁ。

そして今年初日の仕事から帰ってきた子どもたちの話を聞き。
途中でめんどくさくなってピアノ部屋へ逃げてスケールをガンガン弾いてたら、オトートが追いかけてきてまだしゃべってる(笑)

一回は無下に「もうおしまい!!」とちょっときつく当たってしまい、初日からこんなわたし?とちょっと後悔したので(笑)彼が寝ちゃう直前、もう一度オトートの部屋を訪ねて、もうちょっとポジティブな言葉を探してひとことアドバイス

どうせそういう展開になるなら、最初から気持ちよく話を聞けばよかった・・・と思うことが最近多いです。

もうちょっと心に余裕を持てたらいいのですが、自分が疲れてくるとダメダメだ。そして短気。

そこですっかり寝そびれて、わたし自身寝るのがめっちゃ遅くなってしまったのですが(自分比ですよ!あくまでも、笑)寝たと思ったらものすご〜く怖い夢。

なぜか強烈に「きな臭い」匂いがして、なんかおかしくない?この匂いは何?と言っている夢をみて、それにしても臭い!我慢できない。まさかどこか火事?なんて思いながら飛び起きました。

もちろん夢は単なる夢で特に何事もなく、何の匂いもせず、ルナがわたしの顔に張り付くように寝ていたことを除けば(というか、これ、このところのパターン、笑)特に変わったこともなかったわけですが(笑)

妙に怖い夢でした。

わたしが怖い思いをするというよりは、ご近所でわけのわからない何かが起きてそうな・・・そんな夢。
そして初めて気がついたのですが、夢にも匂いがあるんだなぁ。確かに夢の中で嗅いだきな臭い匂いは強烈でした。

夢で厄払いをしたと思っとこ(どこまでも前向き、笑)

そんなわけで久々に仕事もなく一人の平日。
有効に使いたいものです。