ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 桜のある景色

拍手コメントで、久しぶりにすご〜くなつかしい方からメッセージをいただいていて、とてもうれしい気持ちになりました。
Hさ〜ん。お久しぶりです。またいらしてくださってほんとにうれしいです。
こんなサイトでも続けていれば「必要不可欠」なんて言ってもらえることもあるのだとしあわせな驚きと共に噛みしめました。ありがとうございます。
わたしたちが出会ったのは横浜の頃でしたね〜お互い顔も合わせたことがないですが、こんな風に長きに渡り支え合えるのだから、やっぱり「日記」という場所を大切にしなくてはと思いました。またいつでも寄ってくださいね。
これは今週の始めごろの西郷山公園@代官山の桜です。


中目黒に桜の季節には行ったことがないとおっしゃる空さんとご一緒しました。
本当は3月の最終週になんやかんやお互い渡すものがあって会うはずが、まだ開花に至っていなかったので日延べしてこの日になりました。
今週は後半になるにつれ荒天続きだし、風も強くあっという間に花が散りつつあるので、いいタイミングで行ったかもしれません。
とてもきれいに晴れていて、折しも桜は満開でした。
ただし、残念なことに、わたしたちにとって「ちょうどいい日」は誰にとってもいい日だし(笑)平日にも関わらず、新入社員を交えた懇親会?と思われるお花見のグループや、大きな小さな花見グループがたくさん敷物を敷いて盛り上がっていて、画像を撮るのがとても大変でした(笑)
というわけで、すっごく中途半端な画像となっております。
西郷山公園に行く前に、代官山の駅で待ち合わせて、お昼は久々のモンスーンカフェでご飯を食べました。
ドリンクバーの他に、フォーバーなるものができていて、セットメニューについていたので、早速フォーを取りにGO!
自分で好きなだけ麺を取って湯がくのもセルフサービスです。たった10秒でした。早っ!!
ソースも選んで、自由に薬味類を好きなだけトッピングして、自分テイストのフォーが食べられます。これ、すっごい画期的!
ちなみにわたしはトムヤムクン味にして、久々にパクチーたっぷりでヘルシーにいただきました(笑)
前菜には生春巻きとかさつまあげ風の香ばしいおかずとかとフォーを食べ…
そしてメインは久々のこれ。

大好きなパッタイちゃんです(笑)これ、時々無性に食べたくなります。おいしかったです。大満足。


そしてこの画像は西郷山公園から中目黒の方へ階段を降りていって、歩いていたら偶然通りがかった菅刈公園です。
こちらの方が西郷山よりもうちょっと広々としてました。とはいえ、ここも人でいっぱい。
桜の木も立派なのがたくさんあって、老若男女が見上げたり画像を撮ったり。

公園を出てなぜか庭の花トークから世界フィギュアの話。そこからテレビ局、ひいては政治の話になりつつ?!(笑)中目黒へ。
つよしさんトークはもちろんのこと、家族話でも健康話でも。お庭の園芸話も、ふっつーのミーハー話も主婦テクに関するトークだって(笑)
何度か会ってるうちに、小さな話から大きな話までなんでも言い合えるということがわかってしまったので、今回もまた自然と、どこまでも流れていくおばちゃん特有の?!(笑)果てしない会話の大海原に漕ぎ出してしまいました(笑)こうなったら止まらない!
もちろん口は動かしながらも瞳は常に桜を追いかけていて…



こんな風に例年のごとく、画像を撮りました。
今年は全然お花見をする余裕もなくて、常にバタバタと目を三角にして走り回っているのですが(笑)この日があって本当によかったです。
お昼を挟んでから目黒川沿いを歩き始めたので、すでに人がいっぱい。
満開だったせいもかるかもですが、平日なのにこんなにたくさん人がいる風景は初めて見たかも?というくらい。
目黒川沿いは、普通に車も通る道なので、のんびり歩きつつも、人だのバイクだの車だの、ペットたちだの、あちこち気をつけていなくてはなりません。
「犬の幼稚園」の看板の前あたりでは、高級そうなお洋服を着たワンコと(ワンコ用?)ベビーカーと奥様方がいっぱい(笑)地元とはちょっと違う光景です。
店じまいセールをやっているところがあって、たくさん人が入っていたので、ちょっと見に行ってみたら、おもしろい小物がたくさん置いてあって、それらを横目に100円で月桂樹の葉っぱを買ったわたしたちはやっぱり主婦(笑)
消費が激しい月桂樹の葉っぱは、スーパーの調味料売り場の小さな袋入りのものを買ったってすぐになくなってしまうので、こんな風にビニール袋いっぱいに入っているとうれしいです。
さらに珍しいシナモンの葉っぱも買ってみました。こちらも100円です。スティックは見たことがありますが、煮出し用のシナモンは初めて見ました。
葉の大きさは月桂樹とほぼ同じで、よ〜く見るともうちょっと丸っこい形をしています。
お茶としてというよりも、わたしはスープやミートソースにもシナモンを多用するので、さっそく使ってみようと思います。
ケバブとかホットワインとか、ジンジャードリンクとか、焼き芋とかスイーツとかビールとかソーセージとか…(笑)歩いていると、いろんなところに出店が出ていて、しかもなぜか外国人がやっている店が多くて驚きました。
わたしたちは、冷たいジンジャーソーダドリンク…だったかなぁ?そんな飲み物を買って、駐車場の隅っこみたいな場所においてある簡易チェアに並んで座り、休憩しつつロイノチノイ話に花が咲く〜♪
隣でビールを飲んでるおじさんや、アルコールが入ったドリンクを飲みながら歩いてる方もたくさんいて、横目でちらちら。いいな!いいな!
(わたしはその後8時から仕事を控えてたし、空さんは最寄り駅から車だしで、そもそも飲酒は問題外なんですけどね、笑)
この日は結構暑くて、ちょっと歩くとすぐに喉が渇いて困りました。
中目黒駅から歩ける範囲を、ほぼ一周ぐる〜っとのんびり歩いたのですが、どの桜の木もとても美しく、あちこちでたくさんの人がスマホのカメラを向けてました。
桜の木も美しいですが、わたしは川にせり出した枝の花びらや、川面に映ったり、浮かんだりしている花びらが好き。
一番下の画像にもちらっと写っていますが、提灯はあんまりいっぱいありすぎて、つよしさん仕様のがあるとは聞いてましたが、探すのは断念しました。
多分探していたら日が暮れちゃいます(笑)どうかすると日が暮れても見つからないかも?(笑)

ずいぶん歩いたあとで、青屋のとなりでスイーツを。
空さんは桜シフォンを食べてらして、これ、すっごくおいしそうだったのですが…
わたしはこれ。わらびもち。どうして?というくらいきなこが好きです。

一緒に頼んだお茶もまた「生姜」という言葉が最初についた玄米茶(ちゃんとした名前を忘れてしまいました、笑)だったのですが、こちらもまたおいしかったです。
なんだか生姜は元気をくれる気がしていて、本当に最近多用してます(笑)
この日も2回もジンジャー関連のものを飲んでしまったよ!ということで書いておきます。

さて。ここからはきのうです。


この桜は我が家の鉢植えの桜です。
やっと咲き揃ってきましたが、まだまだ蕾も残っていて、意外と長く楽しめそうなのがうれしいです。
お天気がいいといいのですが、荒天続きなので、鉢は軒下に置いてあります。

そして…
ここからは今日のお昼過ぎです。
ちょっと渡したりもらったりするものがあって、会社員の友人のランチタイムにちらっとだけお邪魔してきました。
ランチタイムのみなので、そんなに時間はありませんが、一緒にご飯を食べながら用事も済ませ、トークも詰め込むといういつものパターン(笑)
短い時間でしたが、いつもながら楽しかったです。
そして帰り道、飯田橋の駅周辺で撮った画像がこちら。




まだ雨こそ降りだしてはいないし、空は綺麗な青空でしたが、すでにあやしげな風が吹き始めてました。
とはいえ、ここから約1時間と少々。家に着いた途端に雹(ひょう)がすごい音を立てて降り、強い風が吹いてきてがらがらがっっしゃーん!と激しく雷鳴が轟いてぞっとしたのですが、この時はまだそんな影もありません(笑)
ただ時折強く吹く風に桜の花びらが舞って、ピンクの絨毯が次第に美しく敷き詰められていくのをただただ立ち尽くしてぼーっと眺めてました(笑)
最後の画像、長い桜並木は道路を挟んで向こう側で撮ったので、遠目にはとても美しいですが、実際に近づいてみるともうだいぶ散りつつあって、ちょっとさびしい光景でしたよ。
と思ったのもつかの間…ものすご〜い団体がカメラを構えながらあちらから歩いてきて、しかもすっごい大声で話してる(笑)しかも何を言ってるのかさっぱりわからないのはわたしの耳がヘンなの?…と思ったら異国のみなさま方でした。顔は日本人とそんなに違わなかったけど、話している言葉は中国語かな?
この季節に旅行に来られたのかな?いい時期でラッキーだったなぁ。この季節の日本を見ていただけてうれしいなぁと思ったり。
やっぱり桜は花の時期が短くて儚いからこそ好きなのかもしれないと思ったり。
ひとりでちらっとカナルカフェにでも入って桜の花日記やトーキョーライブ24時日記の下書きでもしようかな?ともくろんでいたのですが、カフェの前に長い行列ができているくらい大盛況であきらめました。
今日に限って言えばあきらめて正解だったと思います。あのまんまオープンカフェにいたら、今頃濡〜れ〜鼠〜♪(歌ってる、笑)だったに違いない。