ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

拍手コメントレスです。

いつもふぇるまーたにたくさんのスターやコメントや拍手や拍手コメントなどで反応してくださってありがとうございます。みなさんからいただいている反応がふぇるまーたを続ける原動力になっている気がします。
未熟者ではございますが、どうぞ今後ともふぇるまーた共々よろしくお願いいたします。
 さて。拍手コメントレスです。すみません。めちゃくちゃ溜めてます。
いつから溜めてたかというと5月2日から。ありえないですが、下にコメントレスをしました。そういえばわたし、したっけな!という方がいらっしゃいましたら、お返事入れてますので、どうぞお読みいただければと思います。
☆5月2日 Oさま
いつも楽しみに読ませてもらっています。今朝のレイン的カバー曲考察を読んで思わずドキリ。私には昔から彼に歌ったもらいたい楽曲があった。堂本剛さんがが歌えばきっと原曲を超える、いや、まったく別の解釈でドラマが発生するだろうなと。剛さんのエモーション全開の「時の過ぎゆくままに」を私が死ぬまでに聴きたいものだと。

Oさん。コメントうれしいです。わたしもすっごく同感です。
ジュリーはとってもつよしさんに合ってますよね。
最近のラジオなどの発言を聞いていると、意外と近いうちに聞けたりして!?なんて思ってます。もちろんベースは建さんで…ですね!

☆5月6日 Hさま
『剛さんにカバーして欲しい曲の中で私が一番共感したのは、沢田研二さんの「ダーリング」です。年齢がばれますが、彼が「50才になってもJULIEと呼ばれたい」と言ってた頃は青春真っ只中でした。あの時代にカラーコンタクトやマニキュアや派手な衣装は異彩を放っていましたし、気難しい性格はいろいろ誤解も生みました。沢田さんの色っぽさとは違う剛さんの色香漂う声で是非、聴いてみたいものです。
仲良しさん四人組の観光、グルメツアー、楽しそうですね。続きもお待ちしています。』

いつもあたたかいコメントありがとうございます。
ジュリーの色気も半端なかったですよね。あののびやかな歌声に「昭和の伊達男」って感じのたたずまい。個性としては全然違うのですが、どこかつよしさんと共通点があるような気がしてならないので、ぜひぜひ歌ってほしいです。
さて、ほったらかしのゴールデンウイーク編。スタンバイしている写真類がいっぱいあってどうしようと思っていたのですが、この拍手コメントを再度読ませていただいて、アップすることに決めました。過去ログに埋め込むつもりですが、できあがった折には日記上でリンクを張りますね。  

☆5月6日 Hさん
レインさん、こんにちは!とても楽しそうな旅日記、読んでいてもウキウキしてきます。このゴールデンウィークはどこもいいお天気だったようですね。京都でもお天気よすぎて真夏のようでした。そうそうもうご存じだとは思うのですが、奈良遷都の記念1300年切手が出ています。もう手に入れられましたか?昨夜、犬の散歩中になんか視線を感じたら、郵便局の掲示板から切手の仏様に見つめられていました。とても素敵な切手シートでした。もしまだご覧になってなければ、ぜひチェックを・・・いよいよ石舞台のLIVEが近づいてきましたね。存分に満喫してきてくださいね。

いつも気にかけてくださって、本当にありがとうございます。おかげさまで、奈良遷都の記念切手やはがきセット、せんとくん切手などなど、その後いろいろと手に入れることができました。どうもありがとうございます。
ただし…手に入れたものの大切過ぎて使えないですよね@@@@ぎゅぎゅぎゅーっと抱きしめて寝たいくらい(笑)
一枚だけ唯一使った切手が、ちょっと前の奈良の記念切手で若草山のもの。ベルリンのはがきを出す時に縁起をかついでそれで出しました。
石舞台LIVEはそれはそれは寒かったですが、満喫してきましたよ!(って今更ですね。ごめんなさい。)今年はまだ奈良がありそうですが、その折にはHさんと「会場で」ごあいさつできますように。

☆5月7日 そらちゃん
レインさん、だいじょーぶですかー??げんきだしてね!!あたしもクリスマスの約束のメドレーいつ見ても泣けます。(笑)明日もがんばりましょー!

そらちゃ〜ん!いつもありがとう!お互い遠い空から励ましあいつつ、元気出していきましょ〜ね!!

☆5月13日 tさま
こんばんは トマト好きです ミニはまだ先ですが お味噌汁にほんのちょっとトマトケチャップをいれてます KinKiさんの番組きんきらテレビとか どヤテレビが見たい やらかいから こむぎこ 聞けてない がう。
5月17日 tさま
たびたび トマト みそ汁にケチャップは ほんのちょっとで 隠し味なかんじでしょうか お味噌をすこし少なめにするのだけど塩分的にヘルシーさはどんなでしょ 石舞台がおりすたに載るようで楽しみです。

まず上の方、かわいい拍手コメントありがとうございます!わたしもきんきらテレビやどやテレビ…みたいですよん。切にそう思います!!
そして両方のコメントを通して…あのあとお味噌汁に隠し味程度のトマトケチャップ、やってみましたよん。おいしかったです。いつかうちのミニトマトを味噌汁に入れるのが夢です!がんばれ〜!ミニトマト
オリスタもB-PASSもすっごいよかったですね〜@@@@。我が家的家宝の仲間入りです(笑)

☆5月13日 Hさん
レインさん、こんばんは!いよいよ明日ですね。留守番組の私までもわくわく、ドキドキしてきました。お天気は良さそうですが、ゴールデンウィーク中の暑さがウソのように冷え込んでいる最近です。着るものに頭を悩ませますね。石舞台は山間なので寒さが心配ですね。(5月の話題とは思えませんが…(笑))でもみんなの熱気で熱い夜にしてきてくださいね。後々のおすそ分けを楽しみにしていま〜す。それでは好い旅になりますように・・・。

今更ですが、石舞台前日にとっても励まされました。ありがとう!
ほんとに寒い夜になりました。みんなの熱気もなかなかでしたが、寒さには完全に負けました(笑)
旅日記もがんばろうと思いました。ありがとうございました〜!

☆ 5月15日 tさま
 こんにちは 石舞台 すてきな幸せ時間だったでしょうか かなり寒かったようで おだいじに ...
はい。ひじょーに寒かったです!!でもすごくしあわせな時間でした。DVDになるといいなあと思います。

☆5月17日 Hさま
濃密で充実した二日間だったようですね。いつまでも待ちますので是非、曲、歌の感想を聞かせて頂けたらと思います。
5月19日 Hさま
音楽観点からの大作レポ、読ませて頂きました。「かなりの長文」、「覚悟・・・」の文字を見て、大きく深呼吸をしてから「続きを読む」をクリックしました。セットリストを見ると場所や環境や時間を考慮した上での曲目のようですね。星が瞬く広い夜空に剛さんの力強く、優しい歌声はのびやかに響き渡ったことでしょう。一曲、一曲について剛さんの歌のみならずメンバーの方たちの楽器についても細部に亘って教えて頂き嬉しかったです。旅行の疲れもあるでしょうに早々の大作レポアップに感謝します。

いつもこうやって声をかけていただけることを、本当にしあわせに思っています。感謝しているのはわたしの方です。本当にありがとうございます。

☆5月20日 tさま
夜分におじゃましました とっても楽しく読ませてもらい 楽しく寝られるかな コーフンしてしまうかな いつもありがとうございます。

読んでくださってありがとうございました。「楽しく」読んでくださったそうで、とってもうれしいです!!!

☆5月22日 ヒバナさん
(地名の部分は一部伏せましたが、日記関係でお知り合いになったみなさんや、コメントを入れてくださるみなさんはとりあえず名前は伏せずに書いているので、あえてそのまま載せさせていただきますね。)
レインさまこんにちは。鹿寄せでお目にかかれただけでも嬉かったのにわざわざ拍手コメントまでありがとうございました!そうなんです、私も埼玉出身なんです!ちなみに私は高崎線沿いのAなのでK方面はあんまり行ったことがないのですが、レイン様の埼玉トークにはいつも反応していました(笑)。レイクタウンいつか行ってみたいです。レイン様の石舞台の感想、すごく楽しませていただいきました!1曲ごとに詳しく書かれていてあの日のことを思い出しながら読みました。つよしさんと奈良を通じてこうしてレイン様と素敵な出会いがあったこととても嬉しく思います。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ヒバナさん、石舞台では声をかけてくださって本当にありがとうございました。とってもとってもうれしかったです。
ヒバナさんのご出身地は実はうちの息子の高校があった市なので、昨年までは年に数回は保護者会で行ってました!なのでとっても親近感を感じたんです。うれしいなっ!!
レイクタウン、ぜひぜひいらしてください。呼んでいただければ、KinKiさんトークしながらのんびり一緒に歩きたいです。ヒバナさんのSMAPさん話も大好きなんです。これからも日記ともどもどうぞよろしくお願いいたします!!

☆5月24日 
こんにちは。突然ですが薬師寺ライブありがとうございます!嬉しすぎて叫びました(笑)いつも楽しくブログ拝見させてもらってます!

いつも見てくださって、本当にありがとうございます。その上、こうやってわざわざ拍手コメントまでしていただけて、本当にしあわせな気持ちになりました。


☆ 5月24日 Hさま
石舞台のMCについて、レインさんの真面目で真摯な考えに気付かされる点が多々ありました。日本人としての美徳を忘れていたり、欠如していたり、又、自分の考えが色々なものに影響され不安定であったりすることです。これからの日々の生活において流されることなく自分というものを明確にして行動しようと思いました。
薬師寺ライブのDVDが発売されるのですね。やっと、やっと…という想いです。もう出ないのかなあと諦めかかっていましたので本当に嬉しくて、こうして文字を打ちながら目を潤ませています。飛び上がりたいほど嬉しいです。  

あの文章は、あまりにも自信がなさすぎて書いたそばから消してしまいたくなったのですが(笑)Hさまのこの文章を読ませていただいて、すんでのところで思いとどまりました。
反応しにくい文章だったと思いますが、わざわざありがとうございます。
薬師寺ライブのDVD、本当によかったですね〜今月中には手に入ると思うと、いい子にしてなきゃ!!と思う毎日です(笑)
手に入った折にはまた一緒に喜びあいましょうね!!

☆5月26日 Hさま
石舞台ライブの感想と共に奈良旅日記も楽しみにしておりました。素敵なお仲間さんたちですね。それにしても鹿くん達のお行儀の良さには驚きました。続編もお待ちしています。 

鹿さんたち、本当にお行儀がよかったですよ。ちゃんと整列して駆けてくる姿になんだか幼稚園年少児の初運動会を思いだして思わずうるうるしそうでした(笑)
続編、がんばります!

☆6月4日 きょんさん
こんばんは。アネちゃんの件、本当に大変だったね!問題の上司の事は、異動でもない限り全面解決って事にはならないかもしれないけど、最大のヤマは超えたみたいで本当によかったです。で、こう見えても悩み多き20代を送った私(前に話したよね?)から一言だけ。もちろん私とアネちゃんは違うので、彼女がそれを望んでるとは限らないけど、私の場合はこうして欲しかったって事を書くね。もしこの先、本当に限界な局面になったら、ただただ手を握って、頭をなでて、一緒に泣いてあげてください。何も話さなくても、それだけで通じるものがきっとある…そんな気がします。我が家の場合もいろいろあったけど、今はとっても仲良し母娘なので、レインさん家もきっとそうなるよ!私が保証します♪それと、アネちゃんの体調も気になるけど、レインさんの心身も心配なので、くれぐれも大事にしてね!!

きょんさ〜ん!ありがとう!拍手コメント、本当にうれしかったです。
そうだった!Kさんもいろいろあったのよね。前に聞いた話を思い出しながら読ませていただきましたよ。貴重なアドバイス、本当にありがとう。
うちの娘は調子が悪い時はべったりとどこまででも追いかけてきていろいろと聞いてもらいたがったり、言ってもらいたがったりしますが、調子がよくなると寄りつかなくなります。
おととい、あの日記をあげたあたりから徐々に体調も心の調子の方も好転してきたみたいで、あまりそばに来なくなってケロっとしてるので(笑)多分もう大丈夫かと。いろいろとご心配をおかけしました。

☆6月4日 Hさん
レインさん、こんばんは!このたびはご心痛な日々を過ごされて大変でしたね。「普通」ってそれぞれの家庭や関係で、それぞれの普通があると思うのです。今までの積み重ねや個性で普通っていろいろあるんじゃないでしょうか?アネさんにとってベストなことって何か、が大切ですよね。それがわかるのは身近にいる人ですし、レインさんや家族の方々だと思います。それでも必ずしも何がベストなのか判らなかったりもしますが、そのあとの対応や、今までの信頼関係なんかでカバーされていくんだと思います。アネさんも家庭でしっかり守られているという安心感があれば、外の世界で荒波にもまれても、へとへとになりながらも生き抜けるんじゃないでしょうか。独立してからでも逞しく生活する力になりますよ、きっと。今回の文章を読んでいても私は違和感を感じなかったですし、人によっていろんな受け取り方があるのだなぁと思いました。周りの意見も柔軟に受け止めながら自分なりに対応していきたいですね。さとこさんもコメントに書かれていましたが、無駄になる経験はないはずです。失敗はあっても必死に働いた事はアネさんの力になっているはずだし、それをさらに生かせるようアネさんにはあきらめないでほしいと思います。今は辛くても笑って振り返れる日が来ますよね。アネさん、ファイトです。遠い地より応援しています。長々と失礼しました。

あたたかくてやさしいコメント、本当にありがとうございました。
Hさんの文章を読んでいたら、ちょっとかたくなになりかけてた心がするする〜っとほどけて、自分の未熟さを棚にあげず、だからといって気負い過ぎず…のんびり見守ろうと穏やかな気持ちで思うことができました。
いつも一方的に支えていただいているばかりで…ちょっと心苦しく思ったりもしています。いつかHさんが本気でピンチな事態になったら、いつでも呼んでやってくださいね。

☆6月5日 
おはようございます 昨日コメントした者です レインさんが日ごろKinKiのソロ活動や、剛さんの言動に柔軟に対応されてたので、勝手に落差を感じてコメントしてしまいました あんなに「どのftrでも受け入れたい」ということが日ごろ感じられるのに、娘さんのことには「この娘はこういうこだから!こういうときにはこうしなきゃだめ!」とでもいうような雰囲気が伝わってくるようで少し違和感を感じてしまい、コメントしてしまいました 申し訳ありませんでした アネさん、良かったです 本当に失礼しました

まずは、前日にあんなに失礼なことを言ったのに、また拍手コメントを入れてくださって、ごめんなさいを言えるチャンスをいただけたこと、心から感謝です。
前日は本当に失礼いたしました。心からおわび申し上げます。これに懲りずにまた遊びにいらしていただけたらなあと思っています。ごめんなさい。
いただいた拍手コメントを読んだばかりの時は、確かにとっても落ち込んだし、自分が恥ずかしくて何もかも投げ出して逃げ出したくなったのですが、その後いろいろと考えるにつけても自分の至らないところがたくさんわかって、本当によかったと思うようになりました。
究極はというと、子どもたちにはしあわせでいてほしいし、わたしたちが死んだ後も世間の荒波に負けないで生きていって…というだけなのですが、早く精神的に自立してほしいと思うあまりに、彼女をますます追いこんでいたのかもと思います。
普段のわたしはほとんど休みなく夜までピアノのレッスンをして、あまり子どもたちの話をゆっくり聞いてあげられないので、そのことがなんとなくコンプレックスになっていて、だからこういう風に何かあった時に気負い過ぎてしまうのかな?と思ったり。
今後はもっとおおらかな気持ちで見守ることができるように、まずはわたしが親として変わらなくてはいけませんね。
言いにくいことを、わざわざ言ってくださったこと、本当に感謝してます。どうもありがとうございました。
さて。ことKinKiさん関係になると、確かにわたしは「なんでもあり」なんですけど、それは我慢したり強がったりしてそうなんじゃなくて、本気でそう思っているからそうなっているだけなんです(笑)
多分彼らとの相性がとっても良いんでしょうけれども、ひとりずつの活動もふたりになった時の活動も含めて、いつだってさしたる不満はないです。
そしてそれは彼らに対する気持ちは「ただのファンの思い」で責任がないからかもしれないです。アネやオトートの言動にオールOKにはなれないのは、多分「親」という立場で、彼らの将来に責任を負わなくては…という気持ちが強いからじゃないかと思います。

☆6月5日 さとさん
コメントを残そうとしても認証失敗しちゃうのでこちらから(苦笑)こんにちは。さとです。お元気ですか?アネちゃんの話をうんうんと読んでわが子のことのように憤ってしまいましたよ、まったく。上司ちゃうやんそいつ。ただの嫌なおばはんやん。と憤慨してました(笑)まったく。それでもそんな奴と折り合いながら働かなければならないのは誰であろうアネちゃんだし。アネちゃんが働きやすい環境に持っていくのもアネちゃん自身にかかってるから。失敗を恐れず成長の因と考えをシフトしてやっていって欲しいと切に願います。後はレインさん。お母さん業は大変だけどアネちゃんの最後の砦。一杯話を聞いてあげて。母として妻として試されてるんだよ〜。お母さん、Φト!(ファイトって打とうとしたらこう変換した 笑)

うわ〜ん、さとさん、ありがとう!ありがとう!
コメントするつもりだったということなので、あえて名前を出しちゃいました(笑)
いつもさとさんの言葉はすとんと心に落ちていきます。
そっか、そうやって一緒に「上司め〜〜っ!!」と怒ったり「冗談じゃないよね〜」と憤ったり…そういうところを一緒にやってあげればいいんだな。ちょっとポイントがわかった気がします。
今回、きっとわたしが最後の砦なんだろうな〜ということはひしひしと感じたのですが、その思いにあまり上手にこたえられていなかったんだなあとい思いました。
うん、がんばるよ。「φと」だね!!さとさんにも幸あれ〜♪