ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 「やっぱり家はあったかいでしょ?ルナさん?!」

 今日も一日肌寒くて細かい雨が降っていました。「セプテンバーレイン、レイン♪9月の雨は冷たくて〜♪」という歌が口をついて出て、あれ?これ、何?としばしば考えて思い出しました。太田裕美さんの「9月の雨」です。好きだったなあ、この曲。
 昔はこの曲のように、9月といえば冷たい雨、深まる秋という感覚があった気がしますが、最近の9月はまだまだ気温が30度を超えたりして、夏の仲間に入りそうな感じです。そして、10月も半ばを過ぎた今、やっとこの曲が似合う季節になり、不意に口を付いて出たというわけです。なんだかやっぱり夏が長くなってきているような感じがします。これも地球温暖化の影響なのかしら?
 こんな日は・・・と「おでん」を作りながらレッスンノートの整理をしたりしていました。画像はバロン。「ぬくぬく」とキャプションを付けたくなるような姿です。寒そうに自分の寝床に入ったまま、なかなか出てきません。毛布をかけてあげたら、はずそうともせず、そのまま大人しく寝ているので、「まるで人形だね」と笑っています。通りがかったルナに何か言いたそうにしているので、タイトルのように、多分こう言いたいんじゃないかしら?と思いました。もちろん勝手な想像です。(笑)
 アネとオトートは試験中なので夕食後はキッチンに誰も降りてきません。珍しいです。わたしも11月半ばに最後のパソコンの試験を受けることにしたので、入力の練習をしています。1日分として、10分間の練習を朝晩3本ずつ、6本やるのが目標なのですが、なかなか目標通りにはいきません。この試験は文書処理検定で、入力試験と文書作成問題、そして学科試験から成り立っているのですが、学科はいろいろな種類のパソコン検定を受けまくったお陰で、今までの貯金で?なんとかなりそうな気配です。文書作成問題も時間配分さえ気をつけていれば、まあまあ合格点が取れそうなのですが、一番のネックがこの入力。前回一歩及ばずで玉砕したのは、この入力で点が取れなかったのです。目標値は10分間に900文字。壁は案外厚いです。
 ここまで練習したところでは、前回よりは多少はマシ?という感じですが、1回目に930字入力できたと喜んだ直後に790字とか、相変わらずジェットコースターのような文字数を記録しています。面白いので、エクセルにまとめてグラフにしてやろうと思っています。珍しく勉強モードの我が家なのでした(笑)
PS Oさま。メッセージありがとうございました。とっても光栄です。これからもどうぞよろしく。