ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

思い通りにいかない日々の話。

しばらくぶりに日記を開きました。

なかなか日記が書けず、ストレスをためています。

両親が新しいマンションに移ってほぼ一年。

20年前にうつ病を発症したことがある母が、また新しいマンションに馴染めずに、徐々に具合が悪くなってしまいました。

一旦は薬が効いて鬱状態を脱し、ほぼ回復したのですが、またなんとなく症状が出てきたかも?と言い始めたのが毎日35度越えし始めた夏の始めの頃。

お医者さんに見てもらい、カウンセリングも受け、片っ端からいろいろな薬を試しているみたいなのですが、なかなか効く薬が見つからず。

引っ越してきて出会った歯医者さんに無理やり入れ歯を勧められ、それまで考えてもみなかった歯を全部抜くということを急に決め。

いざ入れた入れてみたら、入れ歯がまったく合わず。

お料理が大好きで、食べることが何より大好きだった母が、ご飯がちっともおいしく食べれなくなったあたりがスタートで。

そのうち、薬の副作用もあってか、常に気持ち悪いと言い出し、入れ歯の調整のために歯医者さんに行くこともままならず。

ますます食から遠ざかり始めた頃から、どんどんうつ状態が悪化し始めました。

体重があっという間に10キロくらい落ちたそうです。

それに伴い、薬がどんどん増えていくばかりで、ここ2週間くらい、薬の影響か、ほとんど起きていられないくらいの症状になっているようです。

少し前はなるべく顔を行くようにしたり、これなら食べられるというものをいくつか送ったり。

一緒に数独をしたり、刺繍をしたり、何か楽しいことを勧めたり、一緒に楽しむ時間を作るべくいろいろしてきましたが・・・

ここのところは「来なくていい!」「食べたいものも何もない・・・」「したいことも何もない。」と言い。

毎日のように電話しているのですが、こんな風に寝てばかりでは、歩けなくなる!立てなくなる!と言ったかと思うと、今にも寝てしまいそうな声で、短く電話を切ってしまったり。

そんな日々が続いています。

そろそろ病院を変えた方がいいのかしら?

少し症状が落ち着くのを待って、近くに引っ越してきた方がいいんじゃないかしら?

と、いろいろと妹や父と相談しています。

前回行った時に、あまりにも今住んでいるマンションが、自分と合わないと言い。

入っている人たちの生活が自分たちとあまりにも違い過ぎると嘆き。

適応障害じゃないかしら?」とぽつんと言っていたのがとても気になっていて。

良くなるためにはほんと、引っ越ししかないかも?ともみんな思い始めているのですが、いかんせん、この症状では今は引っ越しだってムリ。

誰より一緒に暮らしている父が大変で、いつも気丈で、何があってもドーンとしている父が、さすがに疲れ果てていて。

珍しく自分もご飯がまったく食べられない日が二日続いたとか言っていて。

つい先日もせめて父が少しでも休まるようにとお酒を送ったら、今は酒どころではない、自分のことなんて正直どうでもいいんだ!と珍しく激しい口調で言われてしまいました。

すぐに冷静な父に戻り、お礼を言われ、気にしてくれるのはわかってるから・・・と言ってましたが、そうは言ってももう85歳だし、本当に参っているのだと思うのです。

困ったなぁ。

どこか都内東部で、大きいところではなくて、よく話を聞いてくれて、やみくもに薬を出すだけではなくて、良心的な小さい病院がないかしら?とただいま探し中だったりもしていて。

どうぞ、どなたかご本人かご家族が、同じようなご経験をされた方がいらしたら、ご指南いただけたらうれしいです。

毎日のように、母のところに電話したり、参考になりそうな本を読んでみたり、いろいろバタバタしていたので、まったく日記を開くことができませんでした。

わたし自身はとても元気だし、仕事も決まっているライブや観劇も自粛しているわけでもなく。

日々普通に楽しんでいるし、仕事もいつも通り。ピアノだって弾いてるし、ドラマだって見ているし、好きな人たちを追いかけているのも相変わらずです。

ただただ、心の中に常に母のこともあって、どうしたものかと気にしているだけ、心配しているだけの毎日ですが、夜中にふと目が覚めて考え込んだり、どうも気ぜわしくてなかなか書きたいことが書きたいように書けないというのが現状です。

というわけで、これからもしばらく不安定な更新しかできないかもですが、日々検索ばかりしたり、うつ関係の本などを読んでばかりいるよりは、それはそれとして、日々の生活を普通に、いつも通りにしていた方がいいような気もしてきたので、ちょっとやり方を変えてみようかな?と思い立ちました。

日記に書きたいことも溜まっているし、意外といつも通り、楽しかったことや見てきたもの、感動したことを書いたりしている方が、わたしにとってもストレスの発散になるかも?と思ったり。

そんなこんなで、止まったり、かと思うと急に怒涛の更新をしたりもするかも?なふぇるまーたですが、わたし自身や、うちの家族は普通に元気ですので、どうぞご心配なくでよろしくです。

あまりにも沈黙が続いていて、どうしたの?と心配してくださる方々もいらしたので、とりあえず、近況報告まででした。