ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 久々に手作り。

久々に母の家に行くのに焼き菓子を作りました。

画像はホーローバットで作った、きなこのホワイトブラウニー。


画像だけではあんまりわかりませんが、ホワイトチョコが結構たくさん入ってます。

くるみがちょっと焦げちゃったけど、まあいっか。


そもそもホーローバットは紙を敷いただけで、そのまんまオーブンに入れられるからとても便利です。


切り口はこんな感じです。

そんなに厚みもなく、長方形の一口サイズに切ってちょこちょこ食べる系。


本はこれです。


実家に行くにあたり、チョコ好きの父へと思い、作りました。

ここのところ、母のお世話で大変なので、感謝を込めたお菓子のつもりだったのですが、出来上がってみたら、意外とチョコ味が少ない気もして。

きなこやくるみの味が勝ってしまうのがどうかなぁ?と思ったのですが…

半分家に残した分はあっという間にあとひと切れ足らず。


両親も妹もおいしいと言ってくれて、意外と好評でした。


そして、次の画像はりんごのマフィン。


なかしましほさんのレシピは数年前、ほぼ日で紹介されてから、しばらくの間、よく作ってました。

あちこちでよく画像が上がってましたよね〜

なのに、お料理って一旦気が済むと、わりと忘れてしまって、とんと作らなくなるのですよね〜

忘却の彼方へとすでに旅立ってらっしゃいました(笑)

ダメじゃん!!

びっくりです。


先日、久しぶりに紅玉を買ったら、アネが焼き菓子が食べたいと言い…

ねえ、あれは?というので、なんだっけ?と不意に焦って記憶を辿ったところ…

この本もだいぶ前に古本屋で見つけて、手に入れていたのを思い出しました。

なんで買ってすぐに作らなかったんだろう。

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)


そしてレシピごと完全に失念していたことにびっくり。

ダメだ!!たまには頭を使わないと(笑)


作ってみたら、こちらもやさしい味でおいしくできたので。

実家とイモウトの家に少しだけおすそ分けしました。


ケーキって道具を出すのが面倒で。

作らない時はまったく作らなくなってしまいますが

一旦道具を出してさえしまえば、実はそんなに手間でもなくて。

オットと晩酌しつつ、お酒片手に(笑)テレビを見ながら計って混ぜて焼いたところ…あっという間にできあがりました。


材料費を計算してみたら、買うより断然家計にもやさしいし。

もっとマメに作ろうと思いました。


このみんなのおやつも、ホーローバットの方も、どちらもちょうど一回分のおやつサイズです。

(リンゴのは2倍量で作りました!)


昨日はそこまで激寒ではなかったので、実家へ行くのも楽。

イモウトとも道々、久々にたくさん話ができてよかったです。


母は新しい薬がちょっと身体に合ったみたいということで、少し元気。

このまんま、ちょっとずつ元気になってくれるといいなぁ。


それにしても怒涛の一週間でした。

今日は久々のオフで、ほんとのんびりしています。


ちなみに東京ドームのチケットも揃って一安心。

気がつけばもうすぐだなぁ。

とても楽しみです。

とはいえ、その前に片付けなくてはならないことがいっぱい!!


今年は年末から年始にかけての時期になれば、わりとゆったり家族に向き合えそうなので

それまでが勝負。

12月はガガーっと攻めて行きたいです。