ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

土曜日とDESTINYとタイムボカン

土曜日、久々に空さんと会いました。

ファン友達と会ったのが久々だったので、マシンガントークになっちゃって(笑)

縦横無尽にファントーク

銀魂の話からのつよしさんの演技の話になったり、ドリフェス話になったり、ソロ話もKinKi話も混ぜ混ぜでいっぱいできて大満足でした。


せっかくソラマチで逢って、ごはんを食べたりデザートを食べたりもしたわりに。

おしゃべりしたいことがありすぎて(笑)

場所はきっとどこでもよくて、食べるものもほんとはなんでもよくて・・・

とにかくふたりとも存分に話したかったようで。

息する間も惜しむように、次々に話題チェンジしていって。


久々だったのでお互いの家族の近況報告とか、仕事の話、日常の話もたくさんできて楽しかったです。

ここのところ、とんでもなく忙しかったので、いいリフレッシュできました。


というわけで、大満足で家に帰ってきたのが19時頃で。

どうしてもハンバーグを作りたいと思っていたので、そこからハンバーグを作り。

空さんにいただいた紫蘇の実の塩漬けがとてもおいしそうだったので、さっそくきゅうりとにんじんと大根の浅漬けを仕込み。

バタバタと立ち働いていたら、オットがそんなに慌てなくていいから、ちょっとおいでよ!と手招き。


??とテレビの前に行ったら、わざわざタイムボカンの主題歌のところを頭出しして『まあ、見なよ!!』と大サービス!!

(多分、オットが大好きなハンバーグにしたので、ご機嫌もよかったのだと思われます、笑)


わたしの方は、お料理に熱中していて、見るのをすっかり忘れてました。


わぁ!!


そんなこんなで、まったく先入観もなく。

見た人の感想も知らず、よってその時点では作詞作曲も知らずに初見でテレビに張り付いて息を止めて見ました。

(息は止めなくても!笑)


もちろん前の週の予告も見ていたけれども、声優さんたちの声にかき消されて、歌声がほとんど聴こえなかったし。

(もちろん、ぶちぶち文句を言ってましたが、そりゃそっちが主だからね!笑)

ワイドショーではふたりのビジュアルとか、ほわんとしたやりとりの方に気を取られてあんまり曲に集中できず(笑)

コンビとして、な〜んていいバランス@@@、ふたりとも超カッコイイ!!と久々に目がハートになりましたのことよ。


そんなこんな、歌をがっつり聴いたのは、結局ほぼお初だね!という感じ。

ボクらを次なる未来へと連れてく
素敵な運命(デスティニー)一生、離さない。

ここはすご〜く残ってましたけど。

前後はあんまりイメージとしてなかったのです。


でね、でね。


疾走感があって、時を縦横無尽に駆け巡って、物語が展開する感じにぴったりだし。

ブレイクとか、とっても洒落てて「いいわぁ」と素直に思ってたのですが。


予告を見ても、ワイドショーで流れていた部分を聴いても「すごくコウイチさんっぽい曲!!」と思っていたのです。

凝りに凝った美しい照明を浴び、かっこよく踊りながら歌う彼が容易に想像できる感じというか。

ソロコンのセトリにこれが入っていてもまったく違和感がない感じなんじゃないかな?なんて。

実際ワイドショーを編集していた時に隣にいたアネが、何も知らずに

「今回はコウイチさんのソロCDが主題歌なの?」

「もろに『ぽい』曲だね!」

と言いましたから(笑)

それがイヤだとはもちろん思っておらず。

新鮮に感じているわたしも居つつ。

一見コウイチさんっぽい曲を、つよしさんが歌うとどんな風になるんだろう?とおもしろがっているわたしもいて。

でもテイストとしては断然コウイチさん寄りのように感じていた最初だったわけです。


ところがところが…ですよ。


途中で流れてきたテロップに作詞作曲が流れてきてハッ!としたのです。

ああこのコンビは!!


作詞:satomi

作曲:井上日徳

編曲:堂島孝平井上日徳


そっか、Secret Codeのコンビではないですか!!

で、一回聴き終わった後でふたたび戻ってみたら…

共通点がいっぱいですよ!!

しるしがいっぱいついてる!!

これ、きっとバンドスタイルにしてもカッコイイんだろうなぁということにも気づいてしまったり。


イントロのところの降りてく音階のところのメロディーとリズムとか。

挟まれるホーンやピアノやサックスのブレイク。

ちょっとジャジーな味付けとか。


言われてみると、ああ、Secret Codeの進化系のようにも思えて。

またイメージが180度変わったのです!!

おもしろ〜い。

「コウイチさんっぽい曲」だと思っていたその感覚こそが先入観だったのでありました!!

そう思わせた、イメージを十分に自分に引き寄せたコウイチさんが、そもそもスゴイということなのでしょうけれど。


来月これが、つよしさんが歌ったら、「ああ、つよしさんのソロっぽい曲だなぁ」と思うのかもしれないし。


12月にKinKi Kidsになったときに「これはKinKi Kidsでしかないでしょう!!」とか思うのかもしれない。


そう思うと、ほんとに一粒で何度でもおいしい曲なのだ!!


それぞれのアプローチ込みでとんでもなくおもしろそうで楽しみだし、全部そろった時に、感想がどう変わるのか。

それも存分に楽しめる予感。


と、こんなことを日記に書きたいと思いつつ、どんなアプローチで行こうか迷っていた時に。

ふと、ちょっと前にTwitterで目にした山下くんの「LOVE XXXX」の少年倶楽部の映像が、昨年末にKinKiコンで見たバージョンとはまた全然違っていて。

つよしさんが作った曲でありながら、歌う人によって、表現によって、本当に印象がまったく変わるもんだなぁとしみじみしたということがあったのです。


山下くんはこの歌をジュニアを従えて、ものすご〜くかっこよく歌い踊っていたのですが、これを見る限りでは、ほんとにザ、ジャニーズという感じで。

多分昨年末、生で見ることがなかったら、つよしさん、きっと思いっきりジャニーズっぽく寄せて作ったんだなぁと思ったと思うのですけれども。


実際は同じ1曲でも、歌う人、アプローチによって、音楽ってどんな風にも聞かせられるし、どんな風にも魅せられるのですよね!!

(あえての、見せるじゃなくて魅せるです!!笑)


ある種「これは絶対そういう雰囲気を狙って作られているはず!!」な〜んて。

そういう錯覚?のようなものを生み出せるとしたら、そのアプローチしている人の大成功だと思うし。

多くの人を納得させたなら、それは大きな成果だと思うのです。


そういう意味で、10月からひと月ごとに、ひとつひとつ扉を開けるように徐々に解禁されていく「DESTINY」はとてもとてもおもしろいです。

少なくともふたつのソロとグループ。


こんな風に、同じ曲を三種類にして、堂々と対等に並べて表に出せる実力があるのがKinKi Kidsの最大の強みだと思うし。


今回のこの試みはもしかしたらつよしさんのドクターストップが解けるタイミングとか。

偶然じゃなくて、いろんな事情込みでこうなったのかもしれないけど。


今までもさまざまなマイナス要素を、自分たちでプラスにかえて、さらにグループとしてもソロとしても進化させてきた人たちだから。


今回のことがふたりにとって、さらなる進化への第一歩になると信じて、楽しみにしていたいと思います。

な〜んて、悦に入って、3回くらい聞いていたら、オットがさすがに「ハンバーグは?」と言い出して、この日はここまでとなったんですけどね(笑)


ちなみに…

空さんからいただいた紫蘇の実を入れた浅漬けのおいしかったこと!!

その節はありがとうございました♡堪能させていただきました。

まだまだあるので、また作りたいです。


そしてそして。


忘れちゃいけない。

わたし「タイムボカン 逆襲の三悪人」のアニメ本編を見てみたのですが…

これが、すご〜くおもしろかったのです。


多分昔も見たことがあったと思うのですが、すっかり忘れてて。

「説明しよう!!」とか「ダイナモンド」とか。

ああ、そうだった!そうだった!と思い出してニヤニヤ。

そしてそして。

今のギャグがいっぱい入ってて、あちこちでくすくす。

「トーマスエジソン」を「トーマスって機関車か!!」とか。

SNS用語が出てきたり。

ギャグがちゃんとアップデートされてるのもおもしろいし。

何より三悪人が魅力的なんだもの!!

すっかりこっちの三人に感情移入して、別件でメールしてきたあきこちゃんに、めちゃめちゃ語ってしまったのでありました(笑)

というわけで、アニメを毎週予約にしたのも久々ですが。

年末まで楽しんで行きたいと思います。