ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 始動

金木犀の花があちこちで満開になり、道を歩くのが楽しいと思っていたら、今日はあいにくの雨。

急に寒くなりました。

オレンジの細かなお星さまみたいな花が大好きなのですが、散り始めた花びらが雨で道に張り付いてちょっと悲しい金曜日の朝。

でも、雨に洗われた緑は少し鮮やかさを増していて、オレンジの絨毯とのコントラストが素敵です。


しばらく開いてしまいましたが、わたしは元気です。

ひとつ前の日記に、とてもたくさんの反響をいただきました。

ありがとうございます。

東京タワーさん、YSさん。よみさん、ありがとうございました。

お名前を入れずに、温かく励ましの声を掛けてくださったみなさまのお声も、とてもうれしかったです。

心からの感謝をこめて!!ありがとうと言わせてくださいね。


さて。


気がつけば、一年ぶりの小喜利が始まっていて。

初日以来、毎回流れてくるつよしさんのレポを目にしては、「ああ、いつものつよしさんだ!!」と心底ほっとしてました。

ああ、ほんとうによかったよ!!


もちろんもちろん、まだまだリハビリの過程でしょうし、そう簡単に「治った〜!」「わ〜い!」というものではないのは重々わかっていますけど。

元気そうなレポを見て、心底ホッとしたというのが正直なところです。


初日に入っていた友人によれば、休憩前は(あえて初心者にわかりやすくBPTとは書かなかったよ!笑)お髭だったのに、休憩後に剃ってたとか。

結んでた髪を休憩後にほどいてたとか…

二日目の昼の部では、靴下を忘れて裸足で登場して、ステージで靴下を選び、みんなの前で履いたとか!!(笑)


相変わらず『つよしさんが、ものすご〜くつよしさんで!!』


そういうつかみどころのない感じ。

想像の斜め上を行く感じ。

無条件な愛らしさ。

そして自分の魅力を存分に知っているところ。

犬というよりは、猫っぽいところ。

ほんっと好きだなぁ♡♡♡

レッスンの合間にレポを見てくすくす笑う楽しみができました(笑)

ずいぶん長くファンをやってるようだけど、ほんと飽きないね〜と先日もご近所さんたちに言われたのですが。

飽きるいとまもありません。

本心です。


さらに、流れてくるその発言。

少しずつ回復してきてよかったなぁと思ったことも、大変だったんだなぁとあらためて思ったこともありました。


まだまだ闘いは続いていていることも素直に話してくれて。


その中でまっすぐに立っている姿に、人としてとても励まされたり。


うすうすそうなんじゃないかな?と思っていたことが、ご本人の口からちゃんと聞けたことが、本当によかったです。


それをまた忙しい中しっかりとレポしてくださる方々がいて。

とてもありがたく思いました。

みなさま方には、心からの感謝を込めて!!


それにしても(笑)

ビジュアルも絶好調なようで。

さらに天の声さんとの掛け合いもとても楽しそうで。

入った友人、入った友人、みんなメロメロしている様子なのが見てとれて・・・


相変わらず「ここぞ」という場面で容赦なく翻弄してくる人であることよ!!


で。


小喜利スタートとともに、久々に博多のSHOCKと大阪の小喜利のレポがほぼ同時刻に流れてくるという現象も起こってて。

ああ、こういう感じ久しぶりだな。


「それぞれの場所で、おふたりがそれぞれに輝き、才能をいかんなく発揮する今」

なのだなぁとしみじみしちゃいました。


ファンもきっと、今は安心して好きな方向を向いていて。


月末にはみんなの視線が埼玉スーパーアリーナに一極集中!!となるのでしょうね。


昨日の小喜利で、友人からいただいたMCレポの中に

KinKi Kidsという待ち合わせた場所。堂本剛と、堂本光一とが待ち合わせた場所」

「そこでは自分らしくいたい。」

っていうようなニュアンスのことを言ってて、ここにグっときたの!という話がありました。

前後がわからないから、想像で補うことしかできないのですが…

この「待ち合わせ」という言葉のチョイスは深いなぁと思います。


片っぽだけの想いじゃ待ち合わせは決して成立しないし。

片っぽもしくは、双方の事情によっては、遅れたり、行けなくなったりもするかもしれないし。

調子のいい口約束だけじゃ、いつまで経っても成立しない。


最後の一行はコウイチさんもつよしさんも大っ嫌いそうだから、ありえないと思うけど(笑)

深読みしようと思えばいくらでもできるし。


やっぱりこの方たちの仕事の仕方やありようは、ロマンだなぁと思うのです。

そして。

『待ち合わせ』というキーワードを聞くとおのずと浮かぶタイトルであり詞でありメロディー。

Be grateful

思わずこの曲をウォークマンで探してリピートしてしまったのですが…


変なこじつけをしようとか、そういう意図はなくて。


つよしさんの心象風景の中で「待ち合わせ」というボキャブラリーが「感謝」につながる美しさを転がして味わってみたり。

ファンもまた、自分の気持ちひとつで『待ち合わせ場所』に行くことができて。

(実際に彼らに逢える場所へ行けるかどうかは別として・・・です。

行けなくても応援しようと思っていることがすでに待ち合わせ場所に集っていることと同じだと思うから。)

これから年末にかけて、そんな日が増えるのだとしたら・・・


わたしは彼らが関わるどの世界観も、多少テンションに差があったとしても、どれもわりと穏やかに楽しめるタイプなので。


どうなってもまた楽しみで。


まずは、月末のドリフェスの日が『感謝』を伝え合う「待ち合わせの場所」になればいいなぁと思います。


もちろんそれに付随して。

つよしさん大丈夫かな?とか…

いろいろ心配し始めたらキリがないので、もちろんそんな気持ちも底の方に潜ませつつも…

今は単純に『楽しみだ!!』とだけ言おうと思います。

お守り代わりに何度も噛みしめてるのは、先日の「そがわのしわざライブ」で聴いたスティーブさんの言葉です。

みなさまにも再度おすそ分け。

イヤモニがとても悪そうに思われるかもしれないけど、それをしていることで、入ってくる音をコントロールし、耳を守っているとも言える。

そうだと信じて、とりあえず病院の先生や評論家みたいな目線でフェスを見に行くのではなくて。

ちゃんとそこで行われる彼らの音楽やパフォーマンスを楽しむために・・・

わたしは玉アリに行きたいです。

(実はチケットの抽選には外れちゃったのですが、譲ってくださった友人に心から感謝したいです!ありがとうございました!!)

かの日は、全国あちこちの友人たちにもたくさん逢えそうで、とても楽しみにしています。

見かけたらどうぞ声を掛けてやってくださいね!!

というわけで、一旦切ります。

次は「DESTINY」とタイムボカンについて書いた日記です。