ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 気になる〜♪

いつもたくさんの反響をありがとうございます!

今日は別の日記を上げようと思ったのですが、偶然同じことをつぶやいてらっしゃる方がいて、とてもおもしろかったので、とりあえず、こっちから。

ここのところ、ふとテレビから流れてきて、強烈に引っかかって、気になってたまらない音楽を書き残しておこうと思います。

ひとつ目はこれ。

キリンジのエイリアンズ。

「のん」ちゃんが無表情に佇んでいる、LINEモバイルのCMソングです。

絶対どこかで聴いたことがある!これ、なんだっけ?誰?

ずっと気になっていたところ、たまたま今日見ていたニュースサイトに曲名が書いてありました。

やっぱりとても反響があるのですね。

多分曲の反響半分、のんちゃんの表情のインパクト半分かな。
朝ドラの時も思っていたけれど、「この世界の片隅で」の吹き替えでも思っていたけれど・・・

きのうの日記にも書いたけど、やっぱり彼女、芸能界にいるべき人という気がします。

一瞬の表情だけで、惹きつけてやまない力がある気がします。

何度も見ているのに、音だけじゃなくて、やっぱり画面にも反応してしまいます。


そしてキリンジのこの曲は、なぜだか心の琴線に触れて、とても複雑な感情を連れてきます。

なんだかとても心もとないような、でも少しぬくもりもあるような、不思議な感覚です。

ちょっとけだるい感じなのもいいな。

いろいろ調べてみたら、なんとリリースは2000年でした。

にもかかわらず、まったく古い感じがしないのもスゴイなぁと思います。

残念ながら、今はこの時とはメンバーが変わっているみたいですが、動画を探しているうちに、片っ端から聴いてみたら、とても好みの曲たちでした。

何度も何度もリピートしたくなります。


でね、でね。

これを聴いていると、なぜか『街中がMusic〜♪』と言う一節が浮かんで思わず口ずさむわたしがいます。

さて、これはなんの曲でしょう?むふふ。


わたしも最初「何で?」と思ったのですが、続きの歌詞を思い出してすぐにわかりました。

『街頭はUFOだね。HeadlightはAlien♪』

エイリアンつながりだったとは!!むふふです。

わかりましたか?

剛紫さんの「Raindrop Funky」です!!


それで。


後付けですけど、調べてみると、ものすご〜くこの2曲には共通点があるのです。

深夜。アスファルト。宇宙。街灯。そしてそして、エイリアン。


びっくりします。


いえいえいえ。

そんなディテールはたまたまで。

なんと言ってもポイントとなるのは、どこか全体として漂っている空気感そのものが似てる気がします。

同じように夜のしじまを邪魔しないで、静かに踊る音符とちょっとけだるい色気に満ちた歌声。

どちらも女の子らしき描写があるのに、そこはかとなく漂う孤独の匂い。こころもとなさ。

歌詞を読めば読むほど、とんでもなく意味深で。

ロマンチックからは意外と遠い。


しみじみとさみしくて、どこかとても冷めてて・・・にも関わらず、包み込むようにやさしい。


で。


エイリアンズを聴いていると、たとえCMの映像を見ていなくても、のんちゃんのなんともいえない表情が浮かびます。

音楽と映像が両者をとても引き立て合って、さらに心を持って行かれるのだと思います。

いつか、つよしさん、この曲をカヴァーしないかなぁ。

(結局はそうなる、笑)



さらにもう一つ。

こちらは、うんと最近の旬の音楽です。

椎名林檎さんとトータスさんの目抜き通り。

銀座に新しく誕生した商業施設「GINZA SIX」のスペシャルムービー「メインストリート」篇として、テレビCMで流れてました。

元々トータスさんの歌声が大好きで、何度か生で聴いたこともあるのですが、その抜群の歌唱力も、伸びやかな声の音色そのものも、好きなんですよね〜

一方の椎名さんは、生でこそ触れたことはありませんが、やっぱり上手いなぁと思うシンガーで。

このふたりのコラボレーション、とてもとても素敵です。

ウワサによれば、椎名さんからのオファーだそうですが、わかるわぁという感じ。

曲も文句なしにカッコイイし、ストリングスとかホーンとか、鳴ってる音もカッコイイったら。

CMの映像もまた、とてもとても凝っていて素敵です。

「GINZA SIX」の方は超高級品ばかりの商業施設だそうで、超庶民の我が家としては、あまりご縁がありそうにもないですが(笑)CMはただだから(笑)

確か今週のMステに椎名さんとトータスさんがご出演になるそうで、生で聴くのがとても楽しみです。



そうだ!

林檎さんと言えば・・・

先期のドラマの「おとなの掟」を忘れてはいけませんね!

この曲もどれだけ聴いたかわかりません。

動画もものすご〜く見たし、最終回の劇中で歌ったバージョンもいまだに時々リピートします。

そっか、これが好きな人はメインストリートも好きかも!!

これは曲そのものも好きだけど、松さんと満島さんの歌声がなんと言っても好き過ぎる。
さすが入り込む系の女優さんたちだけあって、表現力も素晴らしく。

ドラマの最後に流れるタイトルバックの映像の4人も素晴らしくって、何度リピートしたかしれません。


というわけで、ここのところふと耳にして、強烈に惹きつけられ曲たち、耳にも心にもまだまだ余白がある今のうちに、残しておこうと思います。

そろそろあっちもこっちもいろいろ情報が出て来るんじゃないかな?と思ってて。

そうなるとそっちでキャパシティーがいっぱいになるでしょうし(正直そろそろ飢えてきたので、のぞむところだと思ってます!笑)

今は触手を伸ばすとき!!と決めてます。

実を言うと、今年からスタートした家計簿ゲームが、驚くことに?(笑)まだ続いてて。

家計を完全に把握してみると、今はあんまりムダな出費はしたくないモードになっていて。

節約ゲームに夢中になっている今日この頃。

ライブや観劇など、生ものは、今年は本当に行きたいものだけ!と決めたので、あんまり触れてないですが・・・

その気になれば、家でだって文化的な生活はできるわけで。

WOWOWに入ったので、意外と見たいライブが家に居ながらにして見ることができたり。

評判になったお芝居も見ることができたりすることが判明しました。

録画すれば、リピートできる分だけ、むしろ濃密に楽しめるかも?


ライブといえば・・・もうひとつ、書きたいものがあったんだった。

武部さんの還暦のお誕生日のライブです。

これもまたWOWOWで見て、とんでもなく惹きつけられたのでした。

この話も書きたいなぁ。

今のうちにいておきたいいことが何げに多すぎて困ります(笑)