ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ちゃんとする! 

恥ずかしい話ですが・・・

昨年末、久々に家計簿をちゃんと年間集計してみたら、思ったよりもお金が出ていくことが判明して、我が家的には今年は家計革命の年にせねば!というムードになってきました。

今までも一応家計簿はつけてましたが、日々、支出を書き出すだけで、まるで写経?という状態。

ここ数年、中途半端でちゃんと集計していなかったのです。

で、なんとなく子どもたちが成人して、それぞれ自分で稼ぐようになって、基本自分のことは自分で払えるようになっているから、生活費自体がかなり減っているイメージで動いていたのが、ちゃんと集計してみたら、ほとんど当時と支出が変わらないことに気がついてしまいました。

収入は以前より減っているし、オットの企業年金が入ってくるまでにはまだかなり間があるのに・・・です。

子どもたちには働き始めてから月5万円ずつ生活費として入れてもらっているのですが、わりとありがちな話だと思うけれど、やっぱり使えずに彼ら名義の貯金に回しちゃってるし。

光熱費もほとんど変わらないし、エンゲル係数はむしろ高くなっていて・・・これは子どもたちも成人してお酒代やつまみ代などもかかるようになって、夜中に食べたり、早朝出て行ったりもしているし、そもそもムダが多いってことなんだろうなぁと思ったり。そういや変わらずお弁当も作ってるしなぁ。

たまたまですが、電化製品が壊れたり、買い換えの時期が重なったこともあると思うのですが・・・

整理してみたら、ちょっといろいろびっくりな結果でありました。

そもそもうちはたとえばブランドにも興味がないし、車道楽でもなく。お洒落でもなければ、美食家でもなく。
子どもが大きくなってからは、ディズニーランドやテーマパーク系にもまったく行かなくなったし。
誰もタバコは吸わないし、パチンコもしないしゲームセンターにも行かないし。

一見するとあまり浪費する要素はなさそうな感じなのですが、オットもわたしも本道楽なので、本とか雑誌が家の中にあふれてて。

さらに、わたしで言えばたくさんのジャンルのCDや録り溜めたブルーレイの山。
(一応KinKiごと関連やライブ参戦、カーブス費については、ピアノの方からまかなってて、別会計です。)

オットで言えばワインや日本酒などお酒の類いと、専門書の数々。
今はまっている英語はもちろん、サンスクリット語ラテン語の辞書。奈良本から派生した仏像や仏教、神道の本でしょ?そこから興味を持った古事記旧約聖書などの入門書でしょ、さらに派生した哲学の本や、これまた最近熱心にはまっている数学の本。洋書和書、いろんな類いの勉強本が山になってます。

四季折々の花にまつわる出費やら。ペットたちのえさや雑費。

そして旅。

う〜ん、やっぱり意外と出てるな。

あれれ?こんなにお金、減ってたっけ?これはちょっと深刻かも?・・・

突然、しっかりと自覚しました。

ほんとびっくり。
気がついてよかったですけども。

こんな世の中では、年金も思ったよりあてにできない感じだし、働いているとはいえ、オットもわたしも、数年前と比べたら収入はずいぶん減っているわけで。

そういうことを考えて、もうちょっと家計自体をしっかり運営しないと、何年か後にはと思っているリフォームもできなくなるかもだし、このまんまのペースで考えなく支出を繰り返していたら、うっかり病気にもなれないし、何年後かには破綻する可能性も?・・・

な〜んて。

これ以上緩んでいったら怖いので、あえて脅かし半分で、ちょっと厳しめに評価はしてますけど(笑)

怖い!怖い!

現実を知ってしまったので、今年はとにかく細かくどんなところにお金を使っていて、どんなところは節約できて、どこはどうしても出て行くお金なのか、真面目に徹底的に洗い出して検証の年にしてみようということになりました。

で、去年の12月初旬に、これじゃいかんと思った時点で買って、めちゃくちゃ参考にした本がこれ。

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

楽しく、貯まる「づんの家計簿」 書きたくなるお金ノート

元々一月分が見開きで、普通のノートにつけてる家計ノートがあるのですが、そちらは費目というよりも現金での支出をまとめるためにつけたり、光熱費や固定費を集計するもので。

この「書きたくなるお金ノート」の方は、ネットやカードで落とすもの、光熱費や生協関連など口座引き落としのものも、同じ日に買った物や届いたものを、地道に全部、細かく記録していくもので。

別のデータが取れそうな感じなので、今年は今のところ、二本立てで、記録にトライしています。

言わば、お金のレコーディングダイエットです。

以前使っていた、A5の手作りルーズリーフも復活させてみました。
ついでに言っちゃうと・・・最近字を書くことが減って、ほんとに漢字が出て来ないし、確実に字がへたくそになっているので、今年はなるべくたくさん字を書きたいと思ってます。

そしてわたしはそろそろちびっこの生徒たちが落ち着いてきて、そんなに手がかからなくなってきたので、今年は新しい生徒の募集をしようかと。
新しい生徒を迎えるからには、まるごと受け止めたいタイプなので、そんなにたくさんは増やせないけど、あと3〜4人ならいけるかな?という感じ。

いろんな意味で挑戦の年にしたいです。

さて。

無駄な支出を抑え始めたら、ストレスが溜まるかと思いきや・・・不思議なことに、意外と快適で驚いています。

日々殺伐としたりするんじゃないの〜!?とも思っていたわけですが、なぜかほっとしているわたしがいて(笑)

なんとな〜くですが、ここのところのお金の使い方はよくないぞ!もっと言えば、ちゃんと把握してないことが何よりも怖いぞ!

たとえるなら、暗闇を消灯したまま自転車で走っているような、そんな自覚はあったんだろうなぁと思うのです。

ムダが多いことには、多分自分が一番気がついていて、なんとかしなきゃ、今日からなんとかしなきゃ、明日からならなんとかできるかな?・・・と一日延ばしにしていたようなフシがあったんだろうなぁと思うのです。

12月半ば頃に「今日から!!」と決めたら、妙にすがすがしい気持ちになって、さあがんばろ!ってやる気満々になったから不思議です(笑)

そもそもそれまでは、山になっていた雑誌類を目にするたびに、なんだかちくちく心が痛んだし。
とりあえず買っておいて、後で読もう!はやっぱりいつまで経ってもちゃんと読まないし(涙)

未整理のCDやブルーレイたちの山を見るたびに、こんな風に積み始めたら、きっと下の方のディスクは何があるのかもわからなくなっちゃうし、いざ見よう、聴こうと思っても出て来ないぞ?もったいないとは思わないの?
と薄々感じていたし(笑)

冷蔵庫に入れるものも、ちゃんと計画的に考えて買って、食材を使いきろう・・・とかね。

今までは、足りなくなったら困るから、とりあえず在庫が切れたものは、買い足しておこう!だったのが、ちょっと待てよ!ほんとに使い切れる?と一瞬立ち止まるようになって、意外と買わなくても済んじゃうこともわかってきました。

さすがに主婦を25年以上やってるから、ありものでご飯を作るのは得意だし、少々足りないものがあったって、意外と困らないのです。

そしてあるものだけで生み出した料理がおいしかった時の達成感!
冷蔵庫が着々と、まんべんなく空っぽになっていく達成感!

ちょっと中を拭いてみようかな?という気持ちにもなるし、あるもの、ないものがひと目でわかるから、ムダもかなり減りました(笑)

というわけで、恥をしのんで書いてみたのは、有言実行にしようと思ったからで・・・(笑)

いろいろと反省点を書き出して、少しずついろいろなことを実行し始めました。

だからと言って娯楽ゼロな〜んて言う気はさらさらないですが、本当に楽しみたいものを厳選して楽しむ・・・という方が結果的に「これ」というものを存分に楽しめるような気がしてきたし。

厳選して買った雑誌を隅々まで目を通して、KinKiさんのページはさっさと切り抜いてファイルして・・・
うまく回り始めたら、すご〜く充実感を味わえてる気がしてきました。

手には入れたものの、一年くらい「積ん読」になってた本を読み始めたら意外とおもしろくて、このひと山が消えるまでは、もうなるべく新しい本は買わないようにしよう・・・とか。

いろいろ心に誓ったこともあります。

そもそもオットの仕事が変わり、3日会社に行って2日休みとか、2日行って2日休みとか・・・
そういうペースになっているのをいいことに、休みのたびに一緒に買い物に行ったりしてたのもダメだったよね?

なんて話もして。

買い物は週1くらいにまとめよう!とか、昼を挟んだ時間に買い物に行くのはやめて、ごはんは家で食べよう・・・とか。

いろいろなことを考え始めました。

もちろん数は減らそうと思っているものの、たまには外食だってするかもだし(そういや、今年に入ってまだ一度も外でごはんは食べてないな!笑)友達とだって会いたいし、ライブだって厳選しつつ行けそうなものは節度を持ってにせよ、我慢せずに行きたいし。

ちょっと前に「足るを知った」と書いたくせに、舌の根も乾かぬうちに正反対のことを言うようですが・・・

もっとやせ我慢をせずに「行きたい!」と表明して、チケットを探せばよかったと思ったライブもあって。

たとえば昨年の六本木とか・・・

あんなに近くでやってて、しかも好みのど真ん中で、行きたくて行きたくてたまらなかったくせに「一回行ければ十分満足です!」な〜んてやせ我慢をしちゃったのをとても後悔したので(笑)

こういうものが出てきたら、もうちょっと自分に素直になって、チケットをゲットすべくがんばろう!というのも今年の目標のひとつです。
要は、どうしても行きたいのはこれとこれという風に選別することも必要かな?と思い始めたという話です。

そしてオットと共通の楽しみとして、奈良に行く機会もやっぱり作りたいし。
普段は質素にしても、「ここぞ」という時にちゃんと楽しむために・・・

ちょっとは賢く家計を立て直さなければ・・・という決意表明をしておこうと思いました(笑)

ファイト、わたし!!