ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ただいま。 何度目かの復活の狼煙、しゅるるるる〜♪

久しぶりにふぇるまーたに戻ってきました。

今年後半になって「心のHDDがいっぱい」「空きがない」という感覚だったので、一度リセットしてみようと思い立ちました。
例年になく、あまりにも楽しいことが多すぎたせいだと思うのですが、常に容量がパンパンで、何か新しく入れようと思ったら、ひとつ消さなきゃもう何も入らないような状況で。
生活にも趣味ごとにも追いかけられている感じがあって。

新しいものに触れるたび感情が動きまくるのですが、日記に書きたいことがいっぱいあると思っているのに、ちっとも書ききれなくて。
いつも心が急かされていて。
なんだか本末転倒感が常につきまとっていて。

この辺でリセットせねばと切実にそう思うようになりました。

で、たまたまパソコンの調子がずっと悪いことも手伝って、思いきってパソコンを開くのをやめてみたのです。
これがやってみたら意外と快適でした。

今期はいっぱいドラマにはまっていたし。
特に校閲と逃げ恥は、ほんと毎週かぶりつきで見てました(笑)
翌週までに何度も何度もリピートしたドラマたちも久々だったかも。

KinKi Kidsがたくさん歌番組の特番に出たおかげで、HDDにたくさんの音楽が残り。
今年はすぐに編集しないで、かたっぱしから再生してみたら、彼ら以外の部分も意外とどこも楽しめたし、印象的なコラボもいっぱい!!

なんだか今まで目をつぶっていたわけじゃないと思うけど、見えていなかったものがたくさん見えるようになってしあわせだなぁと噛み締めておりました。

そんな風で、当初は特に不自由を感じることもなく。
幸いにもピアノのレッスン的にも、大きく動き出したことがたくさんあって。
日々手ごたえを感じ始めたし。

家事に筋トレ。子ども達や生徒たちからの相談事にもじっくり耳を傾けつつ、おだやかな毎日。

こういう生活もいいな!

そんな風に思ったこともありました。

しかーし。

日々を重ねるにつれ、やっぱり書きたいことが山ほど出てきて。
やっぱり書かないと気持ち悪いと思い始めて、パソコンを開く・・・ところまでは3回くらいしましたけど(笑)

もうちょっと待とう!多分この満杯な感じが完全に抜けないままに書いていると、いろいろと鈍るし、また同じことが起こりそうだし、一回徹底的に休んでみようと思ったのです。

「う〜ん、書きたい!」「言いたいことがあるのに!」とも闘いつつ(笑)「もうちょっと辛抱!」「あと少しだけ!」「仕上げにもうちょっと!」と我慢をして。

今日、再スタートと決めました。

どっちにしたってひとり相撲で、わたしが更新してもしなくても、誰ひとり気づきやしないから・・・という自己ツッコミもしつつ(笑)(笑)(笑)

そうなんですけどね!げらげら。

そんな思いも抱きつつ。

実はただただ「書きたい!」と突き動かされる瞬間がことのほか多いんだなぁというのもあらためての発見でした。

誰のためにでもなく、自分の楽しみのために書かずにはいられない体質なのだなぁというのも再確認しました。

だからこんなに長く日記サイトをやってるんだな!とも今さらですが、あらためて(笑)

おかげさまで、体力、気力ともにフル充電されて、今は心に空きスペースがたくさんできてすかすかになったので、先週あたりから、なんでもするすると入ってくるし、何を見ても何を聴いても感動してすぐにうるうるするし。

楽しい!ほんと楽しい!と思いながら暮らしてます。

先週は手帳が真っ黒になるレベルで予定が目白押しだったのですが、どれも本当に全力で楽しみました。

その楽しんだものの筆頭がもちろんもちろん、KinKi Kidsの東京ドーム公演で。

アリーナツアーでは、自分も含め、年末年始、当然のように一緒に楽しんでいる関東近郊の友人たちのほとんどが、のきなみ地元、武道館のチケットを外してしまい。
みんなでちょっと大げさに言えば「血まなこになって」探しまくった結果、ほとんどの友人たちがどこかには滑り込めたものの、想像以上にさびしい結果でありました。

なんとか武道館のチケットを見つけても、当然のようにばらばら。みんな「ぼっち参加」だったり(笑)
一旦はあきらめたから、仕事も休めずに、必死で退勤後、遅れつつ駆け込んだ人がいたり。

自力で当たったのが唯一地方だった方もたくさんいて、とうとうチケットが得られずに涙を飲んで行けなかったという方もたくさんいて・・・

うかつに話題にできない!

みんなで分かち合えない!

行けた人も行けない人も、なんか気詰まり・・・

と、さみしかったり苦しかったりしたのが、今回は「みんなで」参加できたのが、どれだけうれしかったことか!!

それを考えると、5万5千を一回でぱくっと飲み込んでくれる東京ドームの偉大さを再確認したライブでもありました。

22日の日、大人数で打ち上げをしたのですが「みんなで同じ日のライブの感想が言い合える」ということがこれほどしあわせなことだとは、今まで気がついてなかったなぁとあたらめて。

そして今年のライブツアーの集大成的、ドームのライブそのものが本当にキラキラピカピカして見えて。

圧倒的に客席からの距離が遠くなった分、大スターに逢ってきた感も満載で(笑)

それは必ずしも残念要素でもなくて。

アリーナツアーってこんなだったんだな!というのが初参加の仲間を含め、みんなで実感できたのもよかったし。

これだけいっぱいファンがいれば、いろいろな属性やスタンスのファンがいて、混ざり合うのがむずかしいと感じるときもあるけど、その5万5千が一体になったと感じるキラキラとした瞬間も確かにあって。

こんな風に小さな一体感の積み重ねが、もしかしたら世界平和の一歩なんじゃないの?くらいの大げさな感想も持ったりしました(笑)

そして我らがKinKi Kidsの大スターの風格ったら(笑)

その癖にそのMCのいつにも増して漫談感満載具合ったら(笑)

ずっとゴキゲンで、あんなに完璧な容姿なくせに、若手芸人よろしく一時も休まず、ぽんぽんと毒舌を投げるコウイチさんのとんでもなくチャーミングなことと言ったら!!(笑)

楚々とした趣で終始ほんわかしているように見せて、気まぐれに客席にキスを投げたり、髪をかきあげたり、ダダ漏れの色気を撒き散らし、時にシレっとコウイチさんよりも強烈な毒を吐いたりする(笑)つよしさんの一挙手一投足が、とんでもなく魅力的なことと言ったら!!

そして表面でどんなに茶化したり笑いに変えたり、ボケたりつっこんだりしようとも(笑)ふたりの本質的なお互いに対する、そして応援しているファンに対する・・・だったりもするやさしさにもたくさん触れられて。

カラーもアプローチもまったく違うふたりがふたりとも、今現在、KinKi Kidsをやっていることをとても楽しんでいて、大雑把にではあっても、同じ方向を向いて未来を見据えているのがはっきりと実感できたこと。

一人一人でも十分に魅力的で真逆な個性を持った人たちが、ふたりになった瞬間にあたりまえのようにしっくりとくるその感じ。

それら、ひとつひとつが・・・がなによりも、わたしにとってはしあわせなことと感じた二日間でありました。

ああ、楽しかったなぁ。わたしの好きなKinKi Kids、ここにあり。

いつもならKinKi Kidsのコンサートについて、年末年始のバタバタとリンクするように、必死に時間を作って書こうとするのが常なのですが、今回は、セットリストもそんなに変わっていないし、メモは一応残してあるしで、わりとのんびりと余韻に浸っていて。

これからちょっとずつ時間を見つけて2日間のまとめをしたいです。

少なくとも今年一年で、いろんな意味で迷いが消え、間違いなく「好き」が加速したことをここに書いておきたいと思います!

かといってKinKi Kidsがすべてというわけでもなくて。

21日には久々に高橋優くんの大宮ソニック公演に行ってきて。
(DUTTCHさんがドラムでいらして、久々にその音を堪能するというステキなオマケ付きでした〜)
この日も本当に楽しかったの。
新譜たちもとってもよくて、心をがっつりと持っていかれました。

メモってあるので、KinKiの感想を終えたあとに、軽く感想が書けたらいいな。

22日、23日のKinKi Kidsのコンサートの終了後には小田さんのクリスマスの約束があって、一昨日は玉置さんの玉置浩二ショーもあって。

これでもかとご馳走を並べられて、毎日音楽の奥深さと歌い手さんたちの表現力の素晴らしさにうるうるしてるんですけど(笑)

どれもが本当に音楽のレベルが高くて、いろいろなコラボレーションの数々も、とびきり楽しくてしあわせで♡

だからと言ってひとつのものを楽しむことで、他のものに向ける時間が削られたとも思わず。
家事をしていても、仕事をしていても、子ども達やペットの世話をしていても。
いろんな音が耳元で鳴って、ささいな日常がピカピカと輝いて・・・

しあわせだなぁと毎日思いながら眠りに就けるしあわせ。

今年はずいぶん前から12月に忙しくなることははっきりとわかっていたので、幸いなことに、今年は換気扇の掃除とか大物の掃除はもうほぼ11月に済んでいて。

あとは風呂とトイレの掃除くらいかな?

そして本来は「この日」と決まっている行事も、今年は潔く勝手に後ろにずらしたりなんかして(笑)

一昨日にゆず湯にして冬至!(笑)

我が家的クリスマスは明日(笑)

マイペースで日々楽しんでます。

そんなこんな、久々に家にいる予定の年末年始は、大阪のレポを楽しみにしつつ、いつもはできないようなことを存分に満喫したいと思います。

その「やりたいこと」のひとつに「日記を書く」もあって、やっぱりここは失くしたくない・・・ともしみじみと思いました。

たいしたことも書いてないですけど、これからもきっと雑多に書いていくと思います。

そんなのでもいいよ?という方がいらしたら、また絡んでいただけたらうれしいです。

とはいえ・・・

これを書いたら、まず真っ先にやらなきゃならないことが、パソコンの入れ替えで。

ただ今使っているこのパソコンから、新しい機種へとパソコンのお引越しを迫られていて・・・

なかなか更新されなかったら、まだ作業をしているんだなと思っていただけたら。

とりあえずしばらく休んでいたので、復活の狼煙だけ上げておこうと思いました。

首尾よく行ったらまたすぐに出てきます!