ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 日曜のこと、オトートのこと。

日曜日はわりとのんびりとした一日で。

お昼ごはんを食べて、ブンブブーンを見て、本を読んでうとうとしているうちに・・・ついついお昼寝してしまい、目が覚めたらテーブルの上にこれがありました。

おぉ!!赤白のワインだ!!

さらに、あまりの睡魔に片付けは後にしようと思っていたら、キッチンはアネにより、美しく片付いておりました。

スバラシイ!!

というわけで、一瞬にして舞い上がって、まずはワイン2本を冷蔵庫に入れて、冷やしている間に、慌ててオットとふたり、近所に出来た「角上」というお魚屋さんへ。

ワインに合う、ワインに合う・・・なんだろうね?
せっかくだし、おいしくいただこう!!

と、ふたりでいろいろ考えたのですが、凝ったお料理というよりは、おいしいものをシンプルに・・・の方が合うんじゃない?ということになったのです。

お刺身にする?なんにする?・・・と探していたら、日本海の足折れのズワイガニが、丸々なんと2杯で500円(笑)
なんせ、この値段なので飛ぶように売れていて、わたしたちもドドーンと6杯も買っちゃった(笑)
6杯買っても1500円です!スゴイです(笑)

それと、おいしい鮪を少々、他にはお野菜でちょっとずつおつまみを作り、漬物を出して、すっごく楽な夕飯となりました。

テーブルの上にカニが山盛りになっているのを見て驚くアネとオトート。

各自キッチンばさみと殻を入れる袋とお手拭を持って、赤ワインや白ワインを飲みながら格闘しました(笑)

ちなみに・・・赤のシラーズと白のシャルドネ、どっちがおいしかったか後で教えてね!と言われたのですが、この2本だとわたし的には赤かな。

オットはフルボディーの超濃厚で渋みの強いワインを好むので、最近のわたしは、ちょっと飲んだだけで酔う前に胃にきたりして(笑)超辛口の白の方がすっきりとやさしいイメージを持っていたのですが、この辺のテーブルワインだと、白よりは赤の方がコクがあっておいしく感じました。

そっか、ミディアムボディーくらいがわたしにはちょうどいいんだな!と実感。
香りは芳醇で味はすっきり辛いものが好きなのですが、わりとぴったりな感じ。
オットはきっともっと激渋のものがいいのだと思いますが(笑)

今度見つけたらまた自分用に買おうと思いました。

一方カニの方は、そうはいっても500円なので(笑)太っているとか、中身がぎっしりとはいきませんでしたが(笑)思ったよりは中身もちゃんと詰まっていて、足は折れていてもちゃんとカニだったし(笑)とってもおいしかったです。

そもそも酒盛りしているのに、徐々にみんなカニに熱中して無言になっていくのがおもしろかったです。

とはいえ、この日の夜はみんなで録画してあった映画を見ることになっていて。

その映画は「エープリールフールズ」と言います。
少し前にテレビで放映されるから、ぜひぜひ家族で見たらいいよ!と友達に教えてもらいました。

びっくりするほど豪華メンバーが次々出てきて、エイプリールフールの日を舞台に、みんながついた嘘が大騒動に・・・というお話で(笑)

戸田恵梨香ちゃんと松坂桃李くんが主演ですが、彼らも新境地といった感じだし、他にも濃い主役級の役者さんたちがこれでもか!!と出てきて、とてもとても楽しかったです。

カニを食べるのに忙しいし、映画はおもしろいしで、くすくすくすくす、ずっとみんな静かに半笑いしているという不思議なことに(笑)

これ、どんな風に収拾するのかしら?と思っていたら、ものすご〜く綺麗にまとまって、後味も抜群の映画でありました。

(ちなみに、どんなのかというとこんなのです。)

この日はこれで終わりじゃなくて、食事の後、すぐにいちげんさんが始まってしまったので、アネが「いいよ!いいよ!やってあげるから!」と夜も洗い物もぜ〜んぶやってくれたのでとっても楽ちんでした。

母の日、満喫しちゃいました。ありがとう!子どもたち!

ついでに言っておくと、この日のヒゲつよしが、わたしにとってはかなりど真ん中で、特にブンブブーンの方はびっくりするほど色っぽくてオトコって感じで。

久々「ひゃーっ@@@@@@」となったことを付け加えておきます。

そして中身もとってもおもしろくて、時間差で家族全員に思わず「おもしろいよ!」と見せちゃいました。
KinKiがふたり揃って、ほろ酔いでブレインダイブを見て「ぽっかーん!!」ってなってるのもかわいくて。
コウイチさんは、声が裏返ってたし(笑)

阿部サダヲ氏もはにかんだような困り顔がキュートで、さらに好印象!

これから放映の皆様方、どうぞお楽しみに!

さて。

あれ?母の日とか言ってるけど、その前にオトートくんは失業中じゃないの?

そうだったのですが・・・

実はツイッターでは少し前に報告したのですが、やっとオトートは新しい職に就くこととなりました。

来週月曜日が初出勤です。

いろいろとご心配お掛けしましたが、そんなに時間が経たない間にまた働けることになってよかったです。
関係ご各位には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

これを機会にオトートのスーツ類を全部クリーニングに出し、お部屋は本人が隅々まで片付けました。

朝晩、バロンの散歩にも行ってくれていたし、少しでも天気があやしいと洗濯物も入れて畳んで、部屋ごと、人ごとに細やかに片付けておいてくれていたし。

お風呂も当然のように洗って沸かしてくれていたし、だんだんに家事をちょっとずつ手伝ってくれるようになって、わたしがどんどん楽をして、ダメ人間になりかけていて・・・(笑)

このままだったらもしや、わたし、ボケちゃいそうかも?と思っているところだったので、そうなる前に職が決まって本当によかったです。

今度の職場は朝が早いそうで、7時前には家を出る?という感じになりそうなので、わたしもリハビリが必要そうです。

本人は今、今度こそがんばる!と希望に燃えていますが、きっとまた仕事が始まれば、いろいろと大変なこともあるでしょう。

でも、どんなに大変でも、人間関係が穏やかで、真面目に一生懸命やっていくことが、明日のささやかなしあわせに繋がっていくといいなぁと思います。

今回一旦職を失くしたことで、仕事があるということがいかにありがたいことかを実感したそうです。

息子ももう成人してますし、この年になると、もう親としてやってあげられることはそんなにたくさんはありません。

どんなにいい職場でも、いろいろと苦労もあると思いますが・・・

職場にご迷惑がかかることがないように。
職場のみなさまやお仕事との相性がいいといいな。

心身ともにすこやかに、穏やかな人間関係の中で、前向きに。
日々、じっくりと仕事に取り組めますように・・・と、願うばかりです。