ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 待ち人来たらず!

先日、何か用事をしながら、ながらで「ぐるナイ」を見ていたら、突然演技バトル的なものが始まってとてもおもしろかったです。
レギュラーの太一くんと柳葉敏郎氏と二階堂ふみちゃんと、そして、この日ゲストの長瀬くんと神木隆之介くんが、お題に沿って即興で演技してました。
大まかな設定しか決められていなくて、あとは勝手に自分で演技するというものでしたが、みなさん、さすが役者やのう!!とわくわくしました。
みんなさすがだなぁと唸らせられました。
特に印象に残ったのが、神木くんと長瀬くん。
他にもたくさん人が乗っているエレベーターで、たまたま出くわした彼女に、こっそりと他の人にはわからないように「きのうはありがとう!とお礼を言う」という設定だったのですが、ふたりともものすご〜くさりげなく、アクションを入れながら迫真の演技していて、鳥肌ものでした。

出来上がった作品を見ることは多々あるにしても、こんな風にプロの人の小芝居が見れる番組なんて滅多にないから、とってもいいものを見た気になりました。
素敵だったなぁ。

ああいうバラエティーとかあったらいいのに!!
もちろんそんなバラエティーを想像したときに、わたしの脳裏には、某小芝居上手さん(もちろんつよしさんですよ!笑)が浮かんでいる人がいるわけですが。
それがつよしさんの番組だったらさらにうれしいわけなのですが。

ムロさんちのツヨシさんとか、今や朝ドラで女優としても大活躍の友近さんとか、たとえば怪演も期待できる数々の名優さんたちを呼んで・・・
そんな番組があったらおもしろいのになぁと思いました。

それから、昨日はひょんなことから仲良しさんの仕事場での勇姿を見ることができた!・・・という珍しいできごとがあって。
なんてスゴイんだ!!この人のこの仕事は絶対に天職だなぁ!天才だわ!知ってたけど・・・と、自分のことのように誇らしく思った・・・という日でもありました。
ここのところ、ことちゃん騒動でとってもしょんぼりしていたので、テンションがあがる素敵なできごとでありました。

ああ、わたしもがんばろう!!

さて。

覚悟を決めて先週の火曜日だったかな?クロスステッチを宅配にしてもらう手続きをしたら、まったくその後音沙汰ないんですけど(涙)
やる気満々で待っているのに、一向に本が届きません。

本屋にはとっくに並んでいるのに、わたしは送られてくるのを待っているというシュールな状況になってしまいました。
気がつけば今日、さらにもう一号が発売になっていて・・・

不戦敗のようなさびしい事態に陥ってます。

で、メールをよくみたら、最初の号が届くまで。2週間くらいかかることがあります・・・と書いてありました。

沈!!!

そうこうしているうちにやる気が萎みませんように(笑)


同じく待っているのが、野田琺瑯のバットで、こちらはお菓子作りに使いたいのです。

小さい「キャビネット」というサイズのヤツなのですが、これを使ったお菓子の本がとてもとてもヘルシーでおいしそうだったの。
琺瑯のバットはそのまんまオーブンにも入れられて、とても使い勝手がいいらしいです。

先に買ってしまった本の方がこれ。

バターを使わないものとか、きなことゴマシリーズとか。
ドライフルーツや豆腐を使うもの。ナッツやヨーグルトを使ったもの。

とってもおいしそうなのですよ!

とはいえ・・・

まずはバットを手に入れてから本を手に入れればよかったわけですが(笑)こんなに手に入りにくいとは正直思っていませんでした。
ちなみにバットが届く予定の日にちは2月末から3月の初旬だって(笑)

その頃にはお菓子を作りたかったことも忘れてしまいそうではありませんか!!

ああ、人生ってままならないわ(笑)

というわけで、あっちもこっちも待ち人来たらずなので・・・ひたすらにドラマを見てました。

「山猫」3話でしょ。「家族ノカタチ」がオンタイム。そして月9の「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(タイトルが長いからなかなか覚えられない)も今日追いつきました。

そして土曜日までの「あさが来た」。

コメント欄にもちょっと書きましたけど、今期はどうやらわたしの心が開いているみたいで・・・
入り口を入ってみて、最初ちょっとこれはイマイチ?と思っても「や〜めた!」にはならずにいて。
見ているうちに「ああ、結構いいところもあるな!」って思いながら楽しんでます。

どうも見続けられるかどうかの境目は自分の今の状況のような気もしてて。

あっ!もうひとつ。これはおもしろいぞ!と初回を見て思ったのが「スミカスミレ 45歳若返った女」です。
松坂慶子さんと桐谷美鈴ちゃんがひとつの役を分け合っていますが、なぜか同一人物に見えるのが不思議で楽しいです。
実際には今の60代はあんなにダサくなんてないしはつらつとしているし。
本当の松坂慶子さんは素敵な方なのだけれど、その老いた感じと。
心は60代のまま、美しく若い身体だけ手に入れた感じを桐谷さんがとっても上手に演じてて。
ずっとくすくす笑いながら見てました。

これは今週も見るぞ!と思ってます。
またひとつ増やしてしまった(笑)

というわけで、早く荷物こ〜い!!という話でありました。

それにしてもインフルエンザが猛威をふるっていて、地元では今度は6年生の3クラスが全滅しているらしいです。
たまたま明日は祝日なので、学校もレッスンもお休みなのですが、いい感じにお休みが作用して、これ以上広がりませんように。