ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 彼らの日常。そしてわたしの日常話。

さっき書いた日記に、早速たくさん拍手や拍手コメントをいただいてました。

反応してくださったみなさま、ありがとうございました。

名まえ入りで反応してくださったよみさ〜ん!ありがとう♡

こういうことを思うのって、年を取ったせいかしら?なんてちょっと哀しく思っていたのですが、娘ともほど近いお年のよみさんも、同じようなことを思って生活されてたとのこと。
わたしたちはわりと、折に触れて、何かを見聞きして思うことが似てますね。

それをわざわざ伝えにいらしてくださって、とてもうれしく思いました。
いつも反応してくださってありがとうございます!

さて。

これ、温めすぎてる日記で、次から次へと仕事に追いかけられて何度も日付を直しているという。

ほんとうは先週の月曜あたりにアップしようと書き始めたもので。
つけたしてアップしようとすると、何か不測の事態が起こり(笑)そうこうしているうちに、どんどん長くなってしまいました。

というわけで、時間がある時に、続きを読むからどうぞ。

今週の水曜日、木曜日、金曜日はなんだかほんとに仕事が過酷で、眩暈がしました(笑)

振替レッスンもあって、全部の日がぎっちぎちに詰まっていて、しかも新しい子のおためしレッスンがあって。

金曜日と土曜はオットがお休みだったのですが、一人レッスンが終わるごとに明らかに疲弊していくね〜と笑われました。
気楽にやってる体でいるけど、意外と神経磨り減ってるんでしょって(笑)

げほげほげほ。
見抜かれてる(笑)

そんなこんなで、仕事が終わるとぐったりしちゃって、毎晩、どうしてもパソコンを開くことができなくて。

そうこうしているうちに11時も過ぎて「死ぬほどおなかがすいた!」と残業のアネが帰ってきて。
ご飯を温めたり話を聞いたりしているうちに、わぁ眠い!ダメだこりゃ!ってなって寝てしまうという。

ああ、そんな最近のわたしの日常!

気がつけば、新年二日に練馬の実家にお年始に行って以来、まだ一度も、わたしは地元から出てません。
これは多分記録的なこと!

電車に乗ったのもたった一度きりで、しかも市内の駅から駅へとをぐるぐるしただけだし。

かと言って切実に外へ出たいとも思っておらず。
地元での生活もそれなりにやることはいくらでもあって。

今期はドラマもたくさん見始めてしまってて、どれも意外とおもしろいし。

おかげさまで?年末年始からこっち、KinKiさん関連のテレビも例年になくたくさんあって、しかも満足度が高くて。リピートするものはいくらでもあるわけで。

もしやこの生活ってとっても快適かも?・・・と気がついてしまいました(笑)

じゃじゃじゃじゃーん!!

わたしだってやればできるのだ!!(大いばり!笑)

いえいえ。こんな生活はずっとは続きません。(きっと続けられもしません、笑)

2月はすでに予定がたくさん入っているし、どの予定も楽しみ過ぎて、まだ出かけてもないのに妄想で夢に見ちゃうくらいですから。

つかの間の地元オンリー生活でしたが、楽しかったなぁと振り返っています。

で、先週はそんなバタバタの合間を縫って、ネットをのぞいたら、あらっ!コウイチさんが帝劇に飛び入りして、内くんとフライング?
そんなニュースに沸いていて、わぁ楽しそう!!〜とテンションが上がりました。

もうすぐやっと一年ぶりに、わたしもEndless SHOCKを見に行けることになってます。
久々レポを見るだけじゃなく、ちゃ〜んと参加できるのがうれしいな。

この日、目撃された方の情報によれば、さすがの美しいフライングだったそうで。
そしてやっぱりすっぴんにうっすらヒゲでSHOCKジャージだったそうで。

むふふ。とっても「らしい」なぁ。

例年どおり、淡々とジャージ姿でお稽古場との往復という日常を送ってらっしゃるであろう姿が容易に想像できて、なんだかとっても安心しました。
一見単調とも思える生活を、きちんとわき目も振らず重ねられる人ってほんとに素敵。

あと少しでまた、毎日毎晩、あのきらびやかな舞台に立つ日々が始まるわけですが、きっとそこに至るまでの道のりは、ひたすらに地道で骨が折れるおけいこの繰り返しなんだろうなぁ。

レベルはまったく違うけど、主婦の仕事もピアノを教えるという仕事も、やっぱり小さな日々の積み重ねでできているので「彼もきっとそう」と思うことで、自分の日々もがんばれる気がします。

さらに「彼らしい」と言えば・・・

ブンブブーンでの長瀬氏の回では、ゲームをしてる姿とか、親友と相方という最も楽に息ができそうな人たちに囲まれて、ロケでは珍しく、このうえなくリラックスしているコウイチさんがとっても愛らしいなぁと思ったし。

今週の小栗くんとの回でも思いましたけど、相手が子どもでも女性でも、勝負となったら一切手を抜かず、遠慮なくぶつかる姿には彼らしくって笑ってしまいました!
手加減とかして、パッと見やさしくて物分りがいい大人でいるより、本気の方が、ずっといいなぁと思うのです(笑)
多分わたしが子どもだったら、そしてバブルサッカーのお相手チームの一員だったら、ちゃんと人として認めてもらってる気がするもの。

一方で・・・

つよしさん関連は、ここのところずっと露出もほどよく充実していて、まだまだあれもこれも反芻三昧中です。

潤ってるなぁ、最近!!・・・という感じ(笑)

そういえば、いちげんさんの最後のところで、つよしさんが「そこを触ると出世すると評判の柱」を掴んで「めっちゃめっちゃ」と、なぜか何度も出世を願ってました(笑)

あのシーンを見て、わたしがじゃなくてオットが横から「ああ、自分が出世して、きっとジャニーズ事務所を『喜びにあふれる』(王様のブランチ!)いいところにしたいんだねえ。」と感慨深げに言ったので仰天しました(笑)

「え?今なんて言った?!!!」

それってむしろわたしが言いそうなセリフじゃないのよ?(笑)(笑)

「いちげんさん」を見て、前の週のブランチを連想するなんてまるでファンみたい!?(笑)
もちろんわたしも同じことを思ってましたけど。むふふ。

一応家族と一緒に見ている手前、そういう類のことは心の中で思うだけにしているのですが(笑)先を越されてしまいました!

というか、そのくらい、ブランチもいちげんさんも、ブンブブーンも・・・なぜかここのところたまたま全部一緒に見ているオット。

一方わたしは、オットの無類のラジオ好きに付き合わされて、よく車の中などでオットが落としたPodcastを聴いていることが多いのですが、その中にキャスター、赤江珠緒嬢の「たまむすび」っていうのがあって、水曜パートナーが大吉せんせーなので、自然と大吉さん事情にも明るくなりつつあって。

(いい意味で)愛すべきヘンな人キャラで。天然ボケキャラの珠ちゃんと、ぽんぽん言い合ってるのも好きだし、意外とブラックだったり、一見どうでもいいところに、しつこくこだわって笑われたり(笑)

この人おもしろ〜い!!って思わされることが多いです。

そしてそんな大吉さんとつよしさんがコンビで動くいちげんさんは、我が家的になかなかの黄金コンビ!!

本当にふたりともユニークなんだもの。

そんなこんなで、いちげんさんに関しては、深夜にちょろっとだけやった番宣番組から、番組が始まる前のジャンクション、そして本編と、とうとう全部オットと一緒に見てしまったという・・・(笑)

番宣の時のふたりは、番組でオンエアされた最後のお店からで、終了直後の打ち上げ風景だったのかしらん?
最後の店のところまでウーロン茶だったつよしさんですが、ここではちゃんと熱燗を飲んでましたよね〜

そして、かなりの串を費やしたと言ってたし、大吉さんはなんとなくほわ〜んとしてて、かなり酔っ払ってませんでした?(笑)

オット、爆笑!!
わたし、ほのぼの〜♡

そして、本編ではつよしさんがいっぱい柱に触って「めっちゃ!めっちゃ!」言ってましたけど、ジャンクションでは大吉さんがしつこく柱に絡んでお願いしているシーンも映ってました(笑)

きっとふたりで柱で遊んでたんだな!!(笑)(笑)(笑)

なんにせよすっごく楽しんで見ていたオット!

気がついたらオットがファン友になっていたらどうしよう?@@@@

怖っ!!

それはダメ!(きっぱり言っとこ!)


そしてそして・・・いちげんさんに出てきた「ニュー新橋ビル!」

ここは、ついこの間、大人の社会科見学前に、同じく当選したみなさまと一緒にお茶を飲みナポリタンを食した喫茶室と同じビルでありました。
あの日のわたしたちの話題の中心だったつよしさんが、あのビルの中でロケしてる!!

すご〜く遠いけど、これもひとつの思い出のニアミスになりましたね〜みなさま♪

きっとあの日ご一緒したみなさま方は、等しく「あのビル」に食いついていたことと思われます(笑)

関西の方で初新橋という方もいらしたから・・・彼女にとっては一生ものの思い出になったのではないかしらん。

場所的に、いろいろちょっと惜しくって。

そもそも会社員時代(どんだけ前かって話ですけど、笑)から、何かと出かけていくことの多かった、ウワサのニュー新橋ビルでありまして(笑)

何十年も経ってから、またあのビルのことで心躍る日が来ようとは。

そこにロケに来たアイドルに、もう15年越しに心を焦がしているなんて(笑)

先にどんな未来が待っているかなんて、絶対にその時にはわからない!
想像をはるかに超えるから、人生っておもしろいんだな。

また近々行かなくっちゃだな!と思いつつ。

他にも、最後のテントの焼き鳥屋さんは、アネの通勤経路にあるそうで「いつも匂いだけは嗅いでたよ!」とのこと。

「いつか連れてってね!」「え〜!?でも今行くとつよしファンだと思われる〜」「いいじゃない!いいじゃない!」「やだなぁ、せめてもうちょっと経ったらね!」

という会話が繰り広げられました(笑)

そうじゃなくともファンでもないのに、つよしさんと妙に趣味が似ていて、偶然同じものを持っていたり、最近「はまっている」ものがたまたま一緒だったり、わたしの部屋にあったストールを何も知らずに身につけていたら、ファンの方ですか?と声を掛けられたとか・・・いろいろと伝説があるアネなので、すでにしてとても警戒しています。

からしたら、彼女のカラオケの十八番に「溺愛ロジック」やボニバタも入ってるし。たいがいの曲は何がかかってもそらで歌えるし(わたしは実はぜ〜んぜん歌詞が覚えられない症候群、笑)ファンと言ってもいいくらいでしょ!と思ってます。

それにしても、ここ最近のつよしさんのビジュアルの美しいことと言ったら・・・なにごと?というレベルではありませんか?
ブンブブーンのバブルサッカーの時のつるりとしたゆで卵みたいなお肌とか、いちげんさんでふと見せる伏し目がちな横顔とか。
いちげんさんで「おいしい!」って言ってるときの目の輝きとか。
おでこもまたうるわしい@@@@

今日のブンブブーンでは、コートをふと脱いだ時の赤いセーターが似合っていたこと!!
ただただその顔を見ているだけでうっとり。happyです。

そもそもはビジュアルだけでファンになったわけじゃない!と豪語してますが、最近「だけ」ではないにせよ、そこもやっぱり大切な好きの要素のひとつだったかも?と自信がなくなってきました(笑)

そしてコウイチさんとはもちろん、共演者のみなさまとも、ここのところ、素で本当に楽しそう!

スタッフさんたちともきっといい関係を築いているんだろうなぁというのが伺えます。

そういえばそういえば。

ちょっと前ですけど、ここ最近の、どちらを向いても世知辛い世の中にあって、つよしさんってば、こんな風に記事になっちゃったりして。

ええ?「ここ」に「こんな風に」書かれる?というのが新鮮なわけですが・・・

思い出してみるとあの写真誌でもこの週刊誌でも、場違いなほどほのぼのとした話題で載っていたではありませんか!!(笑)

どこでの彼も、中身を読んでいくほどに、人として仕事をする人として、本当にぶれてないなぁと思うのです。

ここ最近の活動を思い出してみても、言動を思い出しても、本当に今のつよしさんは、あそこ(あえてぼやかしている、笑)にあって、まったくぶれてない。

自分は自分。今やれることをやる・・・っていうのがほんと、徹底しているなぁと思うのです。

そして彼がご縁を得た番組や、仕事仲間さんたちを含め、関わった方々も、みんながみんなとても魅力的でいい人だなぁと感じさせてくれるのが凄いなぁ。

そういう表仕事もありながら。

コウイチさんもそうだけど、つよしさんもまた、原稿を書いたり取材を受けたり、曲を書いたり詩を書いたり。ラジオをやったり。
圧倒的に地味な作業の繰り返しが多いことと思われますが、瞬発力だけじゃなく、KinKiはふたりとも、持久力が必要な作業を地味に積み重ねることが上手な人たちだなぁと尊敬しています。

思い出してみれば、コンサートにおけるコウイチさんもつよしさんも、まだ記憶に新しいところで。
何よりライブそのものを、お2人が純粋にとても楽しんでいるのが伝わって、それを目の当たりにできたのがしあわせで。

あの年末年始があって、今はこんな風に、とても落ち着いた気持ちで暮らせている気がします。

なんの引っ掛かりもなく、素直にいろんなことを楽しめるわたしが戻ってきました。
いえいえ、基本はいつもそういうタイプなはずなのですが。

昨年末のMステスーパーライブの頃は、そもそも歌番組スペシャルは大好きで、KinKiがどうこうは別としても必ず見るであろう番組のはずが「今年はいいかな?見なくても」ってパスしたくらい、なんだか妙に心がモヤモヤしていたのでした。

あの時はそのもやもやがKinKiさんと関係あるとも思ってなかったわけですが。

今になって考えるに、やっぱり若干関係あったかも?(笑)

昨年はアルバムもなかったし。
蓋を開けてみたら、コンサートはやっぱり4日間だけだったし。その割に大阪とか、友人たちの落選話を多く聞いて、なんだかとってもせつなくて。
チケットが来てもコンサートのタイトルがはっきりせず。グッズもなかなか発表にならなかったし。
コンサートがどんな方向性になるのか、事前にふたりともほとんど語っておらず、始まりが近づいても曖昧なままで・・・今さらながら、いろいろと戸惑っていたのかもしれない?と思い返しています。

そんなこんな「おや?」なことだらけの真っ最中に、Mステのスペシャルに出ないことがわかった瞬間は、なんだかとっても不穏な空気に思えたし。

・・・なんだか1つひとつ挙げてみると、全然どうでもいい取るに足りないことなのに。
集まって積み重なっていくほどに・・・なんとなくいつになくネガティブな方向に引っ張られていたのかも。

でもたった2回コンサートを見ただけで、あれ?っというくらい自分の気持ちが劇的に変わって、それが何よりびっくりでありました。

結局は何にせよ、百聞は一見にしかずなのだなぁ。

そんなものなのだなぁ。

そんなこんな、この間の新春のミュージックステーションは、がっつり生で2時間楽しめて、何より楽しめた自分にとっても安心しました。
もちろんこの時もKinKiさんたちは出てはいなかったわけですが。
やっぱり気持ちの何かが違ったと思われます(笑)

ほんのちょっとのことで簡単にくじけるし、ほんのちょっとのことで簡単に復活するファン心。

年が明けて、ややしばらく。

総じて現在のつよしさん周り、コウイチさん周り、KinKiさん周りの世界は「ああ平和だなぁ。やさしい世界だなぁ」とほっとします。

不穏な空気やぎすぎすした雰囲気も、まるでウィルスのように人から人へ伝染していくけど、やさしさや思いやりもまた、ふんわりと伝染していくような気がします。

どうせな感染するなら、人にも移してしまうなら、いい空気の方がいいと思うわけで。
楽しみ上手でありたいなぁと思う今日この頃。

さて。

本当はもうひとつ、最近のミラクルな出会い、できごとについて書きたいと思ってます。

ももクロさん関連。地元で拾ったお話です。

ここに追記しようと思ったのですが、あまりに長くなっちゃったので、別途エントリーを分けて書きたいです。