ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 つれづれなるままに その2

流れてきたKinKiのコンサートのなんやかんやに、ひとり、とてもハイテンションな週末を過ごしています。

うれしい!楽しい!わくわく!ドキドキ!

いつも素敵レポを素早く書かれるとっかーた嬢がすでにして、第一声を発してらっしゃいますので、どうぞみなさまも飛んでらして〜
こちら、「赤から青に」です。

まずは彼女の文章で「読んで楽しむ」ところから、いつもわたしの冬コンが始まります。

今年もお世話になります。ありがとう、とっかーたさん。

そんなこんな、昨日は朝から「なんでそんなにハイテンション?」と、そこここで言われましたが、そりゃしょうがないってものでしょ!
年に一度のお祭りですもん(笑)
そして来年は年に一度じゃないかも?という期待感もあり〜の。
とはいえ、わたしにとってはまだまだ妄想の範疇で、この季節特有のわちゃわちゃに身を任せつつ、先に楽しみがあるしあわせを噛み締めてます。

みなさま、いかがお過ごしですか?

わたしの近況としては・・・

「ほっそい紐」に何人もの方が反応してくださって、一応今までメールをくださった方には一度はおお返事をしているはず。
まだもらっていないよ!という方がいらっしゃいましたら迷子になってる可能性もあるので、どうぞご連絡くださいね。

紐そのものは、まだもうちょっとありますので、迷ってらっしゃる方がいらしたら、ご遠慮なくどうぞ♡

その話については、もうちょっと書きたいことができたので、また別途触れたいと思います。

そして。

ついに朝ドラがオンタイムに追いつきました(笑)
オットと一緒に見まくって、昨日で無事在庫一掃です。
何が辛いって、あまりに遅れてたので、オット以外の誰とも感想が共有できなかったことで・・・
ねえ、これ、先に行ったらこうなるんじゃないの?的な我が家的な予想が、もうオンタイムでは現実化していたりするわけで(笑)
これからはちゃんとオンタイムでみなさまと一緒に楽しめるんだなぁという感慨。

そしてオットがAKBの主題歌にはまって、「365日〜♪」と歌いまくるので若干ウザイです(笑)
そこはオンエアに乗っていないのに、なぜかそこばかり歌うのがさらに・・・以下省略。

一方で一人でめちゃくちゃはまって見ていた「コウノドリ」も先々週あたりから追いついて、夕べ久々にワインを飲みながら最終回を見ました。

このドラマ、本当に大好きだったので、終わってしまうのがさみしいです。

生と死について、新しい命の誕生について、すごく考えさせられたし、一方で「働く」ということの過酷さ、過酷な中で自分という砦を守りながら、でもしっかりと人と人とが支え合っていくことのむずかしさと大切さ・・・みたいなことも。

そしてやっぱりわたしとしては、ピアノという楽器の音色が大好き・・・というのも再認識しました。

そうそう。
火曜日には仲良しさんと銀座で久々にお会いしました。
この友人はいつもわたしにとても刺激をくださって、知らない世界へ連れていってくださる方。

彼女もつよしさんが大好きなので、あちこちにつよしトークを挟みつつ、刺激的な一日を過ごしてきました。

たとえばポーラミュージアムで、エリザベス女王のお帽子も手がけられたことがある、原田美砂さんという方の「賛美の帽子」展を見たり。
あちこちのビルのクリスマスディスプレイを鑑賞したり。
資生堂の本社ビルの前に植えられた「もみの木」(だと思っていたら、そうではなかったそうです。謹んで訂正させていただきます!すみませぬ。)もみの木みたいにイルミネーションに使われているらしいヒノキ科の「レイランディー」の木に逢いに行ったり。
花椿」の最終号をもらったり。
通りすがりに「FENDI」のストアのディスプレイを見てそのユニークさに感嘆したり。

多分一人だと絶対に思いつかないようなところにたくさん連れていっていただいて、また新しい扉が開いたような、大満足の一日となりました。
Kさん、ありがとうございました!

すご〜く鯛茶漬けがおいしいと評判のお店に連れていっていただいたのですが、至福の味でありました。
備忘録として書いておこうかな。
こちら、銀座 あさみさんです。

ナッツやたまり醤油などを加えた特製の胡麻ダレをからめた鯛の刺身をご飯にのせ、160年続く茶舗【築地丸山 寿月堂】で、鯛茶漬け専用に特注でブレンドした深蒸し茶でいただく鯛茶漬けはコクと深みのある味わい。

とお店のホームページに書いてあったのですが、ほんと、胡麻好きにはたまらない風味で、とても味わい深く感動しました。

この日、銀座をふらふらしていたら「ニシノアキヒロ展」の看板を目にして、これも何かのご縁かも?とふたりでのぞいたのですが、とてもとても素晴らしかったです。

繊細なタッチ、たくさんたくさん書き込まれた本当に手がかかった原画を見て、彼のお人柄がよ〜くわかるような気がしました。
先日、小喜利で拝見(じゃなかった、声だけだった、笑)したばかりの彼ですが、本当に多才な方だなぁと思います。

どこかなつかしく、新しいものと旧いもの、超現実的なものとおとぎ話の世界が、紙一重で混ざり合っているような世界観は、大好きなので、心を奪われてしまいました。

特にそこから去りがたかった絵に「煙突の町」というのがあって、家に帰ってから調べてみたら、すごくおもしろい企画で進んでいる次回作の絵なのですね。

こちらのページにわたしがとんでもなく惹き付けられた絵も載ってますので、どうぞご興味がある方は飛んでみてくださいね。

西野氏のお顔のバックにある絵です。
あの全体のトーン、歓楽街?の明るさと工業地帯のグレーの部分の絶妙なバランス。あちこちからもくもくと上がる煙。

まったく馴染みのない世界なのに、どこかなつかしくて、知っているような感覚。
その景色の中に血の通った人々の暮らしが想像できるような感じ。

ひたすらに惹き付けられていたのですが、小さく隅っこに書いてある「750000円」の文字にも驚嘆しました(笑)すご〜い!!

この絵本が完成したあかつきには、ぜひとも手に入れたいものだと思いました。
きっと好きだと思うのです。

そして、彼がつよしさんと親交が深い理由もよ〜くわかったような気がします。
どこかふたりは似ているもの。

誰の真似でもない強烈なオリジナリティー、とってもイケメンだし、一見すると華やかな世界に身をおいて、「嫌われタレント」というネタをもプラスにして、すごく上手に立ち回っているように見えて。

その実、ちゃんと地に足がついていて。職人のような地道な作業をいとわず、ひとりきりの世界の中で、常に自分とも闘っている感じも。

この絵以外にもすばらしい展示物の数々に、強烈に惹き付けられました。行ってよかったです。

最後に。

これはちょっと恥ずかしい話ので言わずに黙っておこうと思っていたのですが・・・

気がついたらカーブスに行き始めてあっという間に4年が過ぎ・・・

今年とうとう、300人弱のうちの店の会員の中で、今年最も成果が上がった人として、写真入りでお店の「筋トレ啓蒙紙芝居」(ってとこがそもそも凄いでしょ、笑)に登場してしまったという・・・

びっくりぽんなできごとが先週起こっておりました(笑)(笑)(笑)

何が恥ずかしいって、今年一年の体重の推移からサイズ、筋肉量の変化まで、使用前使用後・・・みたいなヤツが一緒に店に通っている人の知れるところになってしまったこと。

一応イニシャルで本名は伏せられてますが、年齢もばっちり載っちゃってるし、顔写真があるから意味がないわけですよ(恥)

そもそもが増え過ぎてしまった2月頃があって、ここまで落ちた経緯があるわけで、だから「差」が一番大きい人になってしまったわけで。
今のサイズどうこうよりも、最も多かったときが知れるところとなってしまったのが恥ずかしかったです。

とはいえ、同性ばかりだし年配の方々も多いし、まっいっかと言えないこともないのですが、なんせ特にあの場所では「こそっ」としていたい方なので、あちこちで「見ましたよ〜」と言われるのが心底恥ずかしかったです。

本当はレイン的トップシークレットとしておこうと思ったのですが(笑)書いてみなさまに見てもらっておけば「維持しないと恥ずかしい」とか「後にはひけなくなる」んじゃ?と思ったので、恥をしのんで書いておきます。

いえいえ、年末に会って「な〜んだ、さほど変わってないじゃない?」と言われるくらいの変化ですので(笑)遠慮なくズバズバと、そう言ってくださって大丈夫です(笑)

思い返してみると、習い事系の、地道にコツコツ・・・というのがわりと得意分野なので、ただ、淡々と雨の日も風の日も、レッスンの前後も、ヒマさえあれば通っていたというだけなのですが、それでもやっぱり成果が上がるとうれしいものだなぁと思う今日この頃。

ただし、第一目標値、25歳、アネを産んだ直後くらいに戻るには、まだあと1kg少々。
さらにサイズで言えば下っ腹とか、ぜ〜んぜんまだまだなので、ここから戻ることがないように気をつけなければという感じです。

今は特にダイエットしているわけでもなく、外で友人たちとの機会があればスイーツだって食べるし、特に避けてる食べ物があるわけでもなく。
そこそこバランスが取れていればいっか?というくらいの緩やかな感じに移行してますが、身体が軽くてとても楽。

なにより今年大発見したことがひとつあって、それはおなかが減っても死なないということ(そりゃそうだ!笑)
空腹は波のように時おりやってくるけど、やり過ごしたらず〜っとおなかがすいたままというわけではないということ。

小腹がすいた状態で眠ったと思っても、朝起きたら空腹感は去っていたりもして。
必ずしもいつもおなかいっぱいにしておかなくても全然OKなんだなぁということがわかってしまいました(笑)

遅いよ!!

要は今までが、なんだかおなかなのか?心なのか?を「満たし続けておかなくては倒れる」・・・みたいに思い込んでいただけだった模様です。

この年になってもいろいろと発見があるものだなぁと思いました。

とりあえず、いくつかもうダメかもしれないと思って保留してあったジーンズやピチピチ目のニット、カットソーがいくつか復活しました(笑)

腕の筋肉が立派になりすぎて着れなくなったと思っていた腕がきつきつの服も、筋肉量はさらに増えたのに余裕で着れるようになって、ああ、あれは筋肉のせいじゃなくて、筋肉の周りについた脂肪のせいだったのか!?とがっかりな発見もあり〜の(笑)

来年もさらに筋トレは継続して、オットと山にトライする?みたいな話をし始めました。
いえいえ、そんなに大げさな話ではなくて、高尾山くらいから始めるつもりです。

まずは健康的な身体と心を作りたいものだ・・・と思う今日この頃です。