ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ごった煮っ記 その1

ここから二つくらいは普通の日記の予定です。
最近のなんやかんやを書いておこうと思います。

あんまり更新していないのに、相変わらずたくさん拍手やらスターやら、拍手コメントやらいただいてます。
いつもありがとうございます。

拍手コメントのレスは最後に書きますので、入れてくださった方々、どうぞご覧になってくださいね。

さらに連絡ですが、新しく「玉置さん」カテゴリーを作りました。
最近玉置さんだけのファンの方も、何人か寄ってくださるようになったからです。
特にここから先、つよしさんエントリーが増える時期になってくることと思いますが、もちろん玉置さんごとも書いて行きたいとおもってますので、このカテゴリーを目印にいらしていただけたらと思います。

過去ログはまだ全然整理してませんが、徐々にやっていきたいです。

そして玉置さんについて。
ライブの抽選結果が出て、わたしは6月の葛飾と9月の東京フォーラム最終日に行くことになりました。
9月6日はつよしさんの平安神宮ライブとも重なりそうなポイントでちょっとドキドキなのですが、たまたまご縁合って一緒に行ってみたいと言ってくださった友人たちが「もし重なったら重なったで、みんなで平安からフォーラムの梯子、迷わずしましょ!」と力強く言ってくださったので覚悟を決めました(笑)

もちろん重ならないに越したことはないし、この時期は台風シーズンでもあるので、いろいろなことがうまい方向に巡るように祈ってます(笑)

その玉置さんは、また近々「玉置浩二ショー」の収録があることがわかり、テンションが上がっています。
一応ダメ元で観覧の申し込みをしてみようと思ってます。
たまたま仕事がお休みの日なので。

オンエアーがいつだかはまだ全然わかりませんが、時期的にもとってもちょうどいいと思うのですよ。
「ねぇ玉置さん、つよしさんをゲストに呼んでよ〜っ!!」ととってもなれなれしく玉置さんにお願いしている夢を見てハッとして目が覚めました。わたしってば何者じゃ!(笑)

その玉置さんが歌う歌の中で、オススメバラード集の話をコメント欄でしたら、拍手コメントでお名前はなかったのですが、このアルバムのことをもうちょっと教えてくださいと言ってくださった方がいらしたので、貼り付けておきます。

これです。

memories(メモリーズ)?BALLAD SELLECTION

memories(メモリーズ)?BALLAD SELLECTION

商品の説明のところにはこんな風に書いてあります。

内容(「CDジャーナル」データベースより)
人気作詞家・松井五郎プロデュースによる安全地帯のバラード・セレクション。「ワインレッドの心」のような誰もが知っているような曲はあえて外し,いくぶん地味ではあるけれど心に染み入る佳曲を選曲している。24Pブックレットには未発表詩16編付き。

曲目は

1. あなたに
2. 青空
3. 夢のつづき
4. Friend
5. ほヽえみ
6. ひとりぼっちの虹
7. …ふたり…
8. 海と少年
9. Only You
10. アトリエ
11. あのとき……
12. 朝の陽ざしに君がいて
13. 時計
14. 風
15. ともだち
16. 夢の都
17. あなたに〜reprise〜

え?何?知らないのばっかり?とおっしゃる方もいらっしゃるかもですが、多分聴いてみたら、いっぱい知っているのがあります。CMソングになっていたりするものも多いのです。
そして、これは珠玉のバラード集で、わたしがマレーシア時代にすご〜く聴いていたものです。
包み込むように温かくて、郷愁を誘われるようなやさしいメロディーと詞に、玉置さんが上手にほどよく心を載せて歌ってらっしゃいます。
古いアルバムですが、まったく色あせず、心穏やかになりたいときに今でもよく聴くアルバムのひとつです。

話は変わって。

ここのところ猛烈な勢いで本を読んでいて、5冊くらい一気読みしました。
実はつよしさんを絡めて書きたくてうずうずしていることがあるのですが、今日はオットがお休みなので、ゆっくり書いている時間がなさそうなので明日回しかな。

本と言えば本屋大賞上橋菜穂子さんの「鹿の王」が選ばれて、とてもとてもうれしかったです。
自分が大好きでみんなに薦めたいと思っている本が。本を取り扱うプロの本屋さんたちにとってもまたオススメの本だなんてうれしいな。

この本の感想を書いたら、何人もの友人が「レインのオススメに従って読んでみたらおもしろかったわぁ〜」と言ってくださって鼻高々でした(笑)
ファンタジーという体裁ではありますが、一方で文化人類学者という一面をお持ちの上橋先生の文章は、決して夢物語ではありません。
今わたしたちがいるこの世界のこと、わたしたちがあまり知らない地域や人たちのこともたくさん知っている方だからこそ描ける世界観は、ファンタジーにとどまらず、今を生きるわたしたちがどうあるべきか、文化や宗教や歴史観の違う人たちとどう関わっていくかを知る、たくさんのヒントがもらえることと思います。

な〜んてこむずかしい話じゃなくて、単純無敵にとってもおもしろいので、ぜひぜひまだという方はお読みになってみてくださいね。

サイドバーから消えてしまったので、再度この本のアマゾンさんも貼っておきます。


以前ふぇるまーたに書いた感想へはこちらから

ちなみにさっき最初の方で書いた「感想を書きたくてうずうずしている本」は西加奈子さんの「サラバ」です。
「『サラバ』を読んだら、本の底に流れている考え方がとってもshamaとつながっていて、ああこういうことか!と合点がいった」ということを書きたいと思っているのです(笑)

なるべく本の感想やライブの感想は客観的に、私情は挟まずに書きたいと思う方ですが、今回はあえてつよしファンに宛て書きで、おもいっきり私情を交えて書いてみようと思います(笑)
もちろんそのあとにちゃんとした客観的な感想も書けたらいいな。

この日記はわりと平気でファン友だち以外の普通の友だちや親族にも読んでもらっているので、時々「最近KinKiの名前を見ると反射的に○○さん(旧姓)を思い出します!」なんて年賀状に書かれていて、赤面したりします(笑)
どこまでも行っちゃわないようには気をつけている気がしますが、あまりにも常軌を逸しているときにはどうぞ遠慮なく教えてくださいね(笑)

というわけで、予告的に書いてみましたよ。


さて。


うちの鉢植えの桜はまだまだ元気です。
つぼみになってから、庭側から玄関先に引っ越してきました。

ちびっこたちがとっても喜んでくれてうれしいです。
1年生になった子がふたりいるのですが、彼女たちの入学式の日はあいにくの雪模様。
おかあさんたちは相当大変だったみたいですが、本人たちはどこ吹く風!
雪が降っても桜は元気なんだね〜と小さい指でそっとさわってにこにこしてました。かわゆい♪


先日おためしレッスンに来た3年生のさきちゃんは、日曜日、初めてのレッスンにやってきました。
本当は5月からとおかあさんと約束して決めてあったのですが、ピアノが届いたらどうしてもすぐに習いたいと本人が言い出したそうで…
すみませんが、今月からでもいいですか?と連絡があって、急遽日曜日からスタートとなったのです。

帰り際、ご家族全員でお迎えに来られたのですが、おかあさんが彼女の顔を見た途端、「ほ〜んと楽しかったんやね〜その顔見たらわかるわ!」(関西から越してこられたのかしらん?)と言ってくださったので、わたしまで超happyな気持ちになりました。

モカちゃんの大親友のさきちゃんは、とても聡明な女の子で、わからないことはわからない、もっと知りたい、もっとやりたいことを、その都度はっきり言ってくれるので、とても助かります。

長いお付き合いになるといいなぁ。
お迎えに来たご家族の中に、1年生の妹さんの姿を見つけて一瞬色めきたったわたしがいやらしい(笑)
以前から姉妹で通ってくれる生徒が多いうちの教室なので、いつかこの子ともご縁があったらいいなぁなんて思いつつ(やっぱりいやらしいな、わたしってば、笑)

先週は特に、学校が始まったばかりなので、どの子も学校の話をしたくてうずうずしていて、どのレッスンも終わってからが長かったです。
生徒も話したいモード全開でやってきますが、実はわたしも彼女たちの話を聞くのをとても楽しみにしていて、こんな先生でねとか、こんなお友達でねとか、いろんな話をしてきまって歌うのが「友だち」という3年生の教科書に載っている歌。

きみのこと知らなかったよ 同じ庭で遊ぶのに きみのこと知らなかったよ でも今日から友だちだね。

で始まるすごくやさしいんバラードです。

最後のところが

一緒にすごすいろんなときが とても楽しみだね

で終わるのですが、この時期みんなしみじみと歌います。
みんなにとっていい出会いがいっぱいありますように。

続きからは拍手コメントレスです。
お名前が入っている方をピックアップしました。
他にも無記名で感想をいただいたものが数件。いつも本当にありがとうございます。とても励みになってます。
ここのところ、どうもさぼりがちですが、なるべく時間を見つけて日記を書きたいです。

y.sさま。
いろいろと大変な状況がおありになって、お仕事でも緊張感のある毎日を送られていることと思います。いろいろ大変そうでしたが、落ち着かれましたでしょうか。
SHOCKも無事終わり、次の情報も出てひと安心ですね。そしてつよしさんの情報も一気に出てきました。
お忙しい毎日、ちょっとでも潤いがあるものになりますように、心からお祈り&応援しています。

花見山、検索してみましたよ!素敵なところですね〜失くしたくない日本の原風景がそこにあって、動画を食い入るように見つめました。
桜やレンギョウ、桃、菜の花。どれも大好きなお花たちです。
どこでもドアとスモールランプをドラえもんに出してもらって、ついでに過去に戻ってy.sさんのポケットに入って一緒についていきたかった…なんてとっても入り組んだ妄想中です(笑)



ゆきはなせんせ!某情報。全然大丈夫だと思いますわよん。きっと誰も気づいてないかと(笑)中身がすっごくおもしろかったです。いっぱい調べてくださってありがとうございます。
そして社会科見学のPVはですね〜多分仲良しさんが見てもわたしだと気づかれない感じではないかと想像しています(笑)
そもそもそんなところで必死でご確認されなくとも(笑)どこかでちゃんとお会いしましょうよ〜♪とラブコール送っておきます。むふふ。
機会はそこそこありそうですし(KinKiさん絡みのどこかで…とかね、期待をこめて、笑)その折にはどうぞご遠慮なく声を掛けてくださいませませ〜♡
そして「虹の橋」わたしも知ってます。いつかこの世を去るときに、通るのが楽しみだなぁと思ってます。逢いたいコがいっぱい。つよしさんにもきっとケンシロウだけじゃなく、アリスちゃん@猫とか以前に飼っていた子たちとも再会するのでしょうね〜
この世を去る時の楽しみ!なんて言ったら変かもですが、そういうのも素敵な気もします。
そしてゆきはなさんのおっしゃるつよしさんの「最後のピース」の話、とっても心に残りました。素敵な考え方ですね。ほんとそうかも。
ゆきはなさんは「空が泣くから」をイメージされているのですね。わたしは「電」(いなずま)や「春涙」そして「空〜美しい我の空」そして「ソメイヨシノ」を聴きました。


よみさん
シェルターを失った地雷原でお仕事!…う〜ん、お察しいたします。いろいろ大変だと思うけど、負けないでね!
とりあえず、よみさんには(わたしにもだけど)KinKiさんという素敵なシェルターがあるじゃないですか♡
そして及ばずながらわたしも…ほんとにもうダメ〜っ!!と思ったらいつでも逃げておいで〜♪一緒に気分転換しましょ!