ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 近況報告!

またまた久しぶりになってしまいました。

目が覚めた時「鍵のない箱」が頭の中で流れてました。
まだ発売前だし、ろくろく聴いてないのに不思議〜♪
初めて聴いた時はあんまりピンときてなかったのですが、意外とこれは聴いてるうちに好きになる系かも?と思い始めています。
ピコピコキラキラなイントロも好きな気がしてきたし、さらっと歌ってる、ふたりのその歌い方も好きかも。
「愛しても 愛しても 届かない 君なのに〜♪」のところはつよしさんの声がとっても印象的に聴こえ。
「鍵のない箱なんだ〜♪」のところのコウイチさんの声に萌え。
夢の中なのに、詳細まではっきりくっきり覚えてるのが不思議〜。

さらにさらに…
ちょっとネットから遠ざかり気味にいて、日記も開けなかったので、言葉にはしていませんが、久々にやってきたKinKi三昧の日々はとっても楽しんでいますよん。
LコンのBlu-rayもあるし、リピートしたいものもいっぱいあるし。雑誌も大豊作だし!!

ああ、ほんと、こんなにしあわせでいいのかね?(誰に聴いてる、笑)
しみじみとしあわせを感じる今日この頃です。


先週はものすご〜くおもしろい本を読み始めてしまい、暇さえあれば読んでました。
全部で4冊。読み始めたら止まりません。
中2冊は400ページ越えの前後編だったのにあっという間に読み終わってしまいました。
この話はぜひぜひ別途書きたいな。

ちなみに読んでいた本は

「ダンス・ウイズ・ドラゴン」 幻冬舎文庫 村山由佳


小さいものと豊かに暮らす 天使のように軽やかに

小さいものと豊かに暮らす 天使のように軽やかに

「小さいものと豊かに暮らす 天使のように軽やかに」メディアファクトリー ドミニックローホー


「鹿の王」(上・下)角川書店 上橋菜穂子

 
どれもおもしろかったけれど、特に「鹿の王」は超オススメです。
上橋さんという方は確か同い年で、文化人類学の先生でいらっしゃるのですよね。
だからか、この方の書かれるファンタジーは単なる夢物語に終わらず、出て来る異世界の民族がものすご〜くリアリティーを持って迫ってくるので、そもそもどの本も大好きなのですが、これはさらに特別な感情を持ちました。

ファンタジーに名を借りていますが、今現在の世の中のさまざまな問題点ととってもリンクしているのです。
たとえばある得体の知らない疫病が出て来るのですが、これはまるでエボラ熱やデング熱のようです。
どうやらその疫病は動物や虫が媒介するらしいという話。
かかる民族とかからない民族がいるかもしれない。もしかしたら生物兵器かもしれない…という話。

何代にも渡る民族間のやまない争い事とか、積年の恨みを抱えながらも、どういうアプローチをすれば世界中の人が仲良くでいるのだろう?と考えさせられる部分があったり。
それぞれの民族の食習慣、家畜、生活習慣の違うところ、そして似ているところ。
立場の違う人たちのそれぞれの主張。
歩み寄れること、歩み寄れないこと。

長い長い話で、しかも民族とか国の名前とか、人の名前とか、なかなかに覚えるのが大変でしたが、それを越えるおもしろさで、ほんとにほんとに一気読みでした。
途中伏線がいっぱい張られてるし、最後の最後、どうみてもハッピーエンドはのぞめないムードで、まだ結論が出る前から涙涙な感じだったのですが…
詳しくは書かないけど、ほんとにやりきれない話にはならず、わたしは救いがある終わり方だと思いました。
捉え方は人それぞれかもしれないけど。

ああ、まだまだ読み足りない感じなので、もっともっとあっちからこっちからリピートしたいです。

それにしても上橋さんのお話に出て来る女性たちのなんと魅力的なことよ!!
ふたりの主役に絡むふたりの女性が出て来るのですが、彼女たちが女のわたしからみても本当に魅力的で痺れました。

ああ、もっとネタバレの感想を書きたいのですが、まだ発売されたばっかりなので書けないのが残念!!

でも、この本超オススメです。上橋さんのお話が好きな方ならきっと好き。上橋さんは読んだことがない方でも、ファンタジーはイマイチ苦手という方にもオススメです。ぜひぜひ。
 
さらにさらにまとめちゃいますが…

先週はKinKi Kids のMアルバム発売が決定になりましたね。
そのことにも触れ損なってました。

情報が来る数日前にたまたま友人のあきこちゃんとメールで「そろそろアルバムくるよね〜」「うん、ないはずない!」「『SHOCKの千秋楽後に一斉に情報が出る!』とかありそうじゃない?」な〜んて話をしていて、最初の反応が「やっぱりね〜」「日にちが惜しかった!千秋楽前に来たね〜」だったのですが…

その後反響をみていたら「今年はもうアルバムはないと思っていた!」とおっしゃっていた方が大多数で、たいそうびっくりしました。
あれっ?そうでした?(笑)
わたしたちみたいに当然アルバムもくるだろうと思ってた方がレアだったんですかね。むふふ。いつもながら能天気!

それよりなにより、中身に期待がいっぱいです!!今回のアルバムはひと味違う気がします。超楽しみ。
ああ、このことにも触れたいな。

それから同じく先週の火曜日には久々にサントリーホールで行われた音楽会に参加してきました。
この日はショコラ嬢と一緒でした。

玉置浩二さんがN響とコラボするというので、ものすご〜く勢いこんでチケットをゲットする気満々でいたら、なぜか早々とファンクラブ取扱いのチケットが売り切れてしまったという…
クラシックとの競演だからチケットを申し込む人は少ないだろう…なんて思ってたわたしがバカでした(笑)

で、一般発売にトライしたわけですが、やっぱり簡単には取れず、S席ではなくて、もう一つ安い席でなんとか取れたのですが、会場に入ってみたら、なんと指揮者と目が合う?という感じ。
そうなのです、オーケストラの後ろ側から見る席でした。

これがなかなかできない経験でとってもおもしろかったです。
玉置さんとN響の競演もものすご〜くよかったです。

そしてわたしは久々に自分の属性を思い出しました。徹底的に(笑)
今回は室内楽の小編成だったけど、ホルンの音、コントラバスの音、チェロの音、ファゴットの音、クラリネットオーボエやフルートのやさしい響き。
ああ、やっぱりこういう音が好きだし、マイクを通さなくても、ちゃんと隅々まで響き渡る徹底的に訓練された歌声も好き。

玉置さんの歌声が素晴らしいのはもちろんのこと、二期会のお二人の歌声も素晴らしかったですが、特に久々に聴いた女性の美しい歌声、わたしと同じ出身大学の澤畑恵美さん、包み込むようなとっても素敵な声でした。

「声魂!!」〜激突の夜〜という副題がついていたのですが、激突というよりも異文化コミュニケーションという感じで、お互いが相手を思い遣りながら、そろそろとゆっくり音楽を手掛かりに距離を詰めてゆき、最後アンコールの「夏の終わりのハーモニー」で(音楽的に)がっちりとハグみたいな…

その過程がつぶさに目撃できたような気がして、感動しました。

それにしてもサントリーホールは音がいいな。
心が震えました。

クラシックもオペラの曲も歌謡曲も日本歌曲も懐メロ的な歌も…いろんなジャンルの曲がありましたが、特に心を揺さぶられたのは「カヴァレリア、ルスティカーナ」より「アヴェマリア」とかドビュッシーの「星の夜」とかプッチーニラ・ボエームの中の「私が町を歩くと」とか…
これらの曲たちがしばらく心を支配してました。

玉置さんはマイクを使ってましたが、実はいらなかったんじゃないの?とも思いました。
彼も声量が素晴らしいし、表現力が素晴らしいのはもちろんのこと、ずっとやさしい顔をして、その場にいるみなさんを常に気遣ってました。ほんと大好き。

オケには指揮者がいて、彼は玉置さんと背中合わせなので、お互いに呼吸を合わせるのはある意味大変そうだったけど、お互いにお互いを尊重し思い遣りながらのコラボレーションはとっても素敵でした。

クラシックと言えば、私信ですがゆきはなさ〜ん!!
ブラームス話で拍手コメントをいただきましたね。
これについてはぜひぜひ別途触れさせてくださいね。すご〜くお話したいことがいっぱい!!リンクしているというか、あるいはしていないと思われるかもですが(笑)きっと読んだら笑ってくださるかと!!早く書きたくてうずうずしてます(笑)



そうそう、この日はテレビ東京にも行きました。
トーキョーライブ22時のセットを見てきました!
たまたまセットがつよしさんのままになっていて、とってもラッキーでした。
そしてわたしはますますナナナが好きになりました(笑)


そして今週はふぇるまーたでお友達になった方々と、久々ジェノヴァさんに行きました。
なんとわたしはここで、大人の遠足でしてしまった大切な忘れ物が戻ってくるという、奇跡のような出来事がありました。
つよしさん絡みの、それはそれは大切にしていたいただきものの手作り品たちだったので、戻ってきてくれて、本当にうれしかったです。
ああ、世の中はやさしさでできている。感涙!!
さらにさらに…

「どこいこ」ロケ地とか、なんとなつかしい、ドリカムさんとつよしさんが僕らの音楽で対談したカフェとか。
そして久々のアボガドコロッケも!!

もひとつおまけにベンチで堂本にも行ってきたし、原宿の看板も見てきましたよ!!

これらにはすべてほぼ用意済みのいろいろな画像があるのですが、時間切れで張ってる暇がないので、帰ってきてからゆっくり。

帰ってきてから???…

そうなんです。
明日から2泊で旅に出ます。
行き先は奈良。天川、そして吉野です。またかと言われそうですが(笑)今回どうしてもここにしようと言ったのはオットです(笑)
水にまつわる神社を巡る旅をしたいねと話しています。

2週間くらい前かな?
たまたまつよしさんラジオで天川の話が出た日、ジャストその日にオットとわたしはこの旅行を決めてきたところだったのです。
なんだか運命的!!と超うれしかったです。

いろんな日記をきちんと整理してから旅に出たかったのですが、今週はびっくりするほど忙しくてダメでした。
忙しいとはいえ、ちびっこたちの振り替えレッスン三昧で、すっごく楽しくて濃密な1週間でもあったのですけれども。
ほぼ半年前にうちの教室に来始めた5歳児たちとも距離がだんだんに縮まってきて、とっても楽しくなってきましたよ!!

それからそれから…
ブンブブーンやトーキョーライブ、ゲストで出た番組の感想も書きたかったんだけどなぁ。
SHOCK千秋楽のワイドショーにも触れたかったんだけど。

いずれにしてもわたしは元気です。

あちこちでKinKiさんの目撃情報があったり、テレビでの露出や露出の予定がたくさんあったり、アルバムが目前だったり、PANTIESもやってきたり、小喜利もあるし、来月には恒例のKinKiのコンサートもあるしね!!
なんだかわくわくすること満載。
ああ、しあわせだなぁ(また言ってる、笑)

ここのところエネルギー切れが甚だしくて、ちょっと(ネット的にはですけど)ひきこもりがちになってたので、旅に出て、もうちょっとだけ命の洗濯をしてから、一気にいろいろ書きたいです。

日曜日はヨルタモリまでには帰ってくる予定です。

それではみなさま、行ってきま〜す!!

いろいろ書き逃げでごめんなさい。