ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

悲喜こもごも

ライブツアーの当落が出ました。
なんて厳しいのでしょう。
わたしは自力で取れてたのは、渋谷一公演のみでした。
ここのところ行きまくってる渋公での、初つよしさん。
ひとつだけでも行けることになって本当によかったです。
神様ありがとう!つよしさん、ありがとう!

それにしても…

東京フォーラム〜(涙)

ああ、一公演でもいいから、ほんとにほんとに行きたかったです(涙)
こここそムダに近いのですよね〜
どうかすると仕事が終わってからでも駆けつけられる距離。これが寂しさに拍車をかけているわけです(涙)


その後で一緒に行く友人が名古屋を当ててくださってたことが判明したので、2回はライブに参戦できることになりました。
名古屋はなんとsi:の時のレインボーホール以来です。
あのライブもよかったなぁ。心を鷲掴みにされたのが、きのうのことのように思い出されます。
もしや何か残してるかな?と思って過去ログを辿ったら、ライブについてはそんなに細かくは触れてなかったけどありましたよ!!
この日の日記です。
読み返したら当時からこんなことを書いてました。

やっぱり絶対彼の歌は生のほうがいいです。
初めて行ったレインボーホールは、もちろんドームとかに比べれば断然音がマシですが、いつかきちんとした音響の整ったホールでこの人の声やバンドの音を聞いてみたいなあと、つくづく思ってしまいました。
できることならもっともっとたくさんの同業者とか、クラシックしか興味がない人にも「どう?」って聞かせてみたいと思ってしまいました。
感想は家に帰ってからもっと詳しく書きたいですが、PINKからDEVILのあたりで、あまりにも曲の中に入り込みすぎて、何度も目を閉じて全身にシャワーのように歌声を行き渡らせたくなって、もったいない(笑)と目を開けました。
この生歌をわたしの中に閉じ込めて家で聴けたらいいのにな・・・
DVDになってくれますように。
それでもやっぱり生がいいと思うのだろうなと思います。

この日記は2004年の8月ですから、音響のいいホールでやっとできるということに関しては、10年の時を経て夢が叶うという部分もあって素直によかったなぁと思います。
そして…10年経ってもやはりチケットに関しては激戦のまま、むしろ激化しているという側面もあって、ここはとっても複雑です。

でも10年の時を経て、当時名古屋在住だった妹はこっちにいて、当時5年生だった姪っ子は社会人になっていて…時の流れを感じるこのタイミングで、また名古屋に呼ばれたというのは、何かのご縁があるのかもしれないと思ったり。(ちなみに、あのライブ以来、妹や姪っ子もKinKiファンです。)
久々の名古屋、本当に楽しみです。


それにしても、それらのHAPPYでも覆せないくらい、最も家からほど近くにある比較的大きな箱、しかも平日が取れなかったことがショックで、しばらくはネットも開かず呆然としていたわけですが…

ちょっとずつTwitterや、ちょいちょい来る友人たちからのメールを見てびっくり!!

芳しく取れてないのはわたしたちに限らず、全滅の方もたくさんいて、取れていても、1公演のみ、2公演のみと言う方がほとんどなのですね。
なんて厳しいのでしょう。

奈良は絶対に厳しいだろうなぁと思っていたので、今回は倍率をムダにあげたら申し訳ないという気持ちもあって、わたしたちは申し込まなかったのですが、たくさんいらっしゃるはずの友人たちにも全然当たっていなくて、びっくりやら、残念やら。
お友達のみなさ〜ん、ほんとにほんとに残念でしたね〜(ぎゅーぎゅー、涙)

しかも今回はファンクラブだけの申込みだったから、ファンクラブに入っていない新規の方や、つよしさんのソロからファンになってファンクラブに入っていないみなさまは申し込むことすらできなかった方がたくさんいらっしゃることを思うと、すご〜く哀しくなってしまいました。

う〜ん。

せめて…追加で大きな箱、申し込んだ人がみんな行けるようなところで、関西、関東一日ずつでもいいから出ないかなあ。
しかも、プレイガイドとかで、誰でも申し込める形にしたら、プラトニックやラジオから最近ファンになった方、出戻ってらした方々、ファンクラブに入っていない男の子たちも申し込めるのになぁなんて思ったり。

それにしても、それにしても…
本来であれば、こんなことは書くべきじゃなくて、2回行けるんだから十分です…と締めるべきところなんだろうと思うのですが、なんせ音楽から入ったファンなものですから、やせ我慢しようにもちょっとムリ(笑)
「平気だもん!」とはとても言えなかったので、ひっじょーに正直な日記になってしまいました。
すみませぬ。

今回ばかりは簡単にあきらめられず、フォーラムのチケットは、粘り強く探してみようとも思ってます。
席が出てからでも全然いいし、天井に限りなく近い、2階の最後列でもまったく構いませんので、フォーラムのどちらかの日、2枚譲ってくださる方がいたら、お声を掛けていただけたらうれしいです。

そういえば、おととい修理に出していたウォークマンが帰ってきました。
なんとデータも消えず、無償で直していただけたのです。本当にありがとうございました。ソニーさまさま。

帰ってきたことがうれしくて、しばらくぶりにここにしか入っていなかった「ロイノチノイ」の自分で作った全曲プレイリストをヘビロテ中です。
ドラマにうつつを抜かしてしばらくのんびりペースだったけど、やっぱりいい曲だらけです。
なんといっても音のひとつひとつが洗練されてるし、安心して心を委ねられる安定感。そしてあちらこちらに散りばめられている遊び心。
なにより歌声の艶っぽいことと言ったら!!
ああ、この歌声、限られた人しか生で耳にできないなんて、なんてもったいないと思わずにはいられません。

ライブでも「Ginger」とか「イノチトボクラ」とか「I gotta take you shamanippon」とか「美しき日」とか「shamadokafunk - 謝 円 音 頭」とか「彼方(タイムマシーン)」とか、ファンキーなのも珠玉のバラードもいっぱい聴けるといいな。
過去の名曲の数々も聴かせてもらえたらいいな。
古いウォークマンでしばらく楽しんでいたので、実感していることなのですが、シャッフルにしていると、名曲多いなあ!と驚くし、これらが埋もれちゃうのは本当にもったいないと思ったりもします。

そして今手にしている音源や映像をもっとちゃんと楽しもうと思いました。
これらを横に積んでおいて、次は?次は?と求め過ぎてやしないか、ちょっと考えさせられました。

こうしてたとえば機械が壊れて、たとえば抽選に外れて、忘れがちな大切なことを教えられるということがあるんだなぁと思います。

どうやらプラトニックの撮影も終了したみたいだし、少しはつよしさんもゆっくりできていますように。
そして、短いけれども、彼にとっても充実のライブツアーになりますように。
チケットを切実に求めているたくさんのみなさまのところに、ご縁あって、チケットが巡ってきますように。