ふぇるまーた2

かたよらず、こだわらず、とらわれず。好奇心のおもむくままにどこまでも。

 ファイト!

昨日はどうしても実家に返さなくてはならないリュックがあって、朝早くから出かけました。
ここ数日の暑さはちょっと尋常じゃなくて、ほんとは電車の中が寒いかもと思って羽織るものを用意しようと思ったくらいだったのだけど、全然いらなかったです。
実家のリュックは「そのもの」だけで重くて手に持って行くのはイヤだったので、中に自分の小ぶりのリュックをすっぽり入れてしょっていったのですが、背中が汗でびっしょり(笑)
もうひとつの目的は、奈良のおみやげを渡すことで、春鹿さんの冷蔵のお酒と奈良漬を買ってしまったので、保冷剤を入れてこれまたリュックに入れたのですが、これがまた重ーい!!なんでこれにしたかなぁ?と思いつつ、午前からガンガン気温が上がる地下道を、アスファルトの道を、まるで登山気分で!?(笑)大股でずんずん歩いて行きました。

多分午前なのにもう32〜33度はあったんじゃないかな。日差しが痛かったです。

実家では母にお昼をごちそうになり、両親といろいろ話をして、2時半にはマンションを出て、帰りに池袋のヤマハへ。
アスファルトの路上の熱さが尋常じゃなくて、そもそも久々に行ったので、なんだか迷ったりしていて、5分で着くはずのところに20分近くかけて到着(笑)

迷っているさなか、向こうからベビーカーを畳んで持って、さらに赤ちゃんを抱っこした若いママがまっすぐに向ってきて、なぜかよけきれず思いっきり当たられて、わたしは持ちこたえたけど、手に持っていたウォークマンを落としてしまいました。

幸いにも表面上無傷だったので「大丈夫ですから」と笑顔で別れたのですが、いざ電源を入れようとしたら入らなくなっちゃってて呆然。
まだ買ったばかりですが、どうみても壊れてしまいました。
ああせめて、修理できる状態でありますように。ショック〜。


気を取り直して店に入って楽譜を物色している間も、なんだか汗と冷や汗が一緒になったような感じでだらだらと背中を流れ…
なんだかとってもヤバイ感じ。
危険信号だなあと思いつつ、興味がある新刊の楽譜類、指導書がいっぱいあって、ごちそうを目の前にした人みたいになっちゃった(笑)
こうなると、具合がどうとか忘れちゃって、結局は1時間半近く店にいたんじゃないかな。
気がつけば熱中症なりかけ?みたいな症状もどっかいってました。よかったです。

新しい生徒たちの分もいろいろ楽譜を買ったら、ああまたびっくりするほど大荷物。
これを持ってまたいっぱい電車を乗り換えて帰るんだなぁ、もうちょっと考えればよかったよね!という感じ(笑)

今回は実家からは最小限の荷物で出たはずだったのですが、やっぱりリュックインリュックにしておいて大正解。
リュックの他に両手に抱えた楽譜の束。めまいがするほど重かったです。
実家帰りはどうやったって自ら大荷物にしちゃうらしいわたしなのでした(笑)

夕方は夕方で、珍しく夕飯の支度もレッスンも、短時間にものすご〜い集中力を発揮してうまいこといった!と悦に入っていたら
アネもオトートもいろいろあったみたいで、お通夜みたいな夕飯の食卓。

ムリに口を開かせると、とめどない愚痴やら弱気やらしか出ない人たち…
片っぽはさもありなん。そりゃ凹むわ…という話で
片っぽは本人的には怖いかもだけど、普通の人なら大喜びで舞い上がっててもいいんじゃないの?という事象ではありましたが…とにもかくにも本人的には絶望の淵?のようで(笑)

「う〜ん、知らんがな!」という感じの母。冷たいなあと口をそろえる子どもたち。
だって疲れちゃったんだもん。

そう言ったわりに、朝方、夢の中で近所の氏神さまに行って「大丈夫でありますように。」ってお参りしてました(笑)
母親ってそういうものですよね〜。むふふ。

兎にも角にも、どんなにそれが絶体絶命のピンチであろうとも「切り拓くのは自分だよ!」としか言えないわけで。
経験則から言えば、どんなに絶望の夜を過ごしても、新しい朝はやってくる。
たいがいの場合、ネガティブな時って、どんどん想像でさらに怖いことを考えつくしているから、朝を迎えてみれば、よほどじゃないかぎり、それ以上怖い事態にはならない。

それにしても重なる時は重なるもんだなぁと思いつつ、あまりにも自分がくたびれていたので、最後は投げやりになりつつ(笑)
本当にやることだけやって、11時過ぎにはとっとと寝てしまいました。

今朝もまた前途多難な感じで、全然気持ちが切り替わらないままのオトートが出かけて行きましたが、ファイト!新社会人。

時には 諦めそうなコトもある
良いことばかりじゃなくて 悪いこともある
だからみんなで助け合う 世界中のみんなで

久々にこんな歌が浮かびました。KinKiさんの「世界中のみんなで」
この歌もすご〜く好きだったなぁ。今もすごく好きだけど。
こういう歌も歌えるところがKinKiさんの強いところでもある気がします。

最近周りに結構いる、新しいファンの方たちや、出戻っていらしたみなさまにも、ご存じなかったらぜひぜひ聞いていただきたい1曲です…とさりげなく宣伝マン。

ちょっと日記に書いた土曜日は、ほんとうに濃厚で…中身のぎっしり詰まった肉まんのような一日を過ごしました(笑)
日本の音楽界はきっと大丈夫。ちゃんと地道に、でも確実に着実に…まっすぐに音楽の道を歩いている方たちのすばらしいパフォーマンスにたくさん触れることができました。

ちょっと言葉に表せないほど感動して、まだちょっと思い出しただけでうるうるしちゃうくらいです。

余韻に浸る間もなく、プラトニックと堂本兄弟の日曜日がすぐにやってきて…これまた心を鷲掴み。
贅沢な週末だったなぁと振り返っています。

いろいろと心を動かされたので、触れたいライブ、触れたいドラマ、触れたい番組等なんやかんやありますが、今日は今のところ死守しているお休みの火曜日なので(笑)わたしも気持ちを切り替えて、ちょっくら上野まで行ってきます!